【合格者インタビュー】神戸大学!②

2017年3月21日 トピックス大学編入

栗岡君

今回は神戸大学合格した栗岡君に合格者インタビューをさせていただきました。写真は栗岡君と担任の松岡先生です

 

インタビュアー:今日は宜しくお願いします。まず、大学編入学試験が終わって感想を聞かせてください。合格発表を見た時は、どうでしたか?

 

栗岡君:やりきった感があります。でも受験は友達がいたおかげで楽しかった。神戸の受験までは全て合格していたので安心感がありました。絶好調感があって。受験勉強は苦しかったけど楽しかったです。合格発表を見た時はうれしくて泣きました。すぐに電話してお母さんに伝えたらお母さんも泣いていました他の大学の合格を聞いても泣かなかったのに(笑)。泣いているところをはじめて見ました

 

インタビュアー:試験の手ごたえは、どうでしたか?

栗岡君:正直、問題を見た時に受かると思ったし、試験時間が終わった時にも100%受かったと思いました。経済学は100点が取れたと思う位のできでした。英語も時間が余って見直すところが無いくらいでした。経済学の貯金があったので、英語も余裕を持って受けられたのだと思います

 

 

 

インタビュアー:ここまでの道のりの中で、くじけそうになった時はありましたか?

栗岡君:ないです。受験が始まる前だけ、体調があまりよくなかったので少し不安でした。

 

インタビュアー:そういった状況から、盛り返したきっかけ、転機はありましたか?

栗岡君:周りの友達ですね。一緒に勉強をするようになって。自分が経済学を全然やっていない時に友達がすごく頑張っていてそれを見て頑張ろうと思ったし、良いライバルもいたのも刺激になりました。一緒に頑張る友達がいて勉強をする環境が常にあったことで成長できたと思います

 

インタビュアー:担任の松岡先生は、どんな先生ですか?

栗岡君:今まで見たことないくらい何でも教えてくれる先生です。何をいつ聞いても応えてくれて有り難かったです。そのほかにも色々な先生にオフィスアワーで教えてもらったことが大きかった

 

インタビュアー:ECCでこれは良かったなぁと思う点は何かありますか?

栗岡君:環境。友達もそうだし、先生方。担任の先生はもちろんですが、そのほかの先生たちも常に見てくれていて声をかけてくれて。それとやっぱり勉強をすごく頑張る、頑張り続けている友達が身近にいたことです。学校が終わってからもカフェで23時くらいまで毎日のように勉強していました。経営専攻の友達の頑張りもすごく刺激になりました

 

インタビュアー:編入学試験を受験してみて、どうでしたか?

栗岡君:勉強のしんどさからいうと、編入の方がしんどいと思います。勉強量もそうだし、経済学も英語もかなり深いところまで理解しなければいけない。とにかく密度の高い勉強が必要なので。でも、自分の実力以上の大学にいけるのは編入だと思います。もし自分が一般で神戸を受けても絶対受からないと思うので。

 

インタビュアー:なぜ今の専門科目を選びましたか?

栗岡君:入門の授業で一番分かりやすかったのと、元々理系で数学の知識が活かせると思いました。また、その時担任だった萩原先生に経済学専攻はレベル別に幅広く受けられる大学があると聞いたのも決めたきっかけになりました

 

インタビュアー:大学生活や将来に向けての目標は何かありますか?

栗岡君:就職先は考えてないけど、とりあえず大学ではこのまま努力し続けていきたいです。遊んでいる大学生には流されずに勉強を続けていきたい。あとは、英語を問題なく話せるようになりたいです。とにかく自分の好きな勉強を続けていきたいかな。経済学、英語、音楽理論、デザイン系とか。たくさん時間もあるので。大学院にも行きたいなとも考えてます。

 

 

インタビュアー:最後に後輩へは何かメッセージをお願いできますか?

栗岡君:まず、勉強できる環境を作ることからはじめてほしい。一緒に頑張る友達がいることが大事だと思います。1人でできる人は1人でやってもいいと思うけど、1人だと、ストレス発散できないし、不安も話せない。環境づくりが大事だと思います。

英語は、2年に入るまでは文法も構文もしっかり取れるように基礎を作っておいたほうがいい。そうすれば2年生になってから専門に打ち込める。大学受験が始まってからはあまり英語に時間を使わないようにしたことが良かったと思います。1年生のうちに長文もたくさん読んでおく必要がある。ただただ、読み続けることです。とにかく量。

経済学は、圧倒的に基礎。基礎を何十回もやることだと思います。自分は同じ参考書を何十周も読みました。基礎から始めてそれぞれの計算の差がわかれば、どんな応用でも解けるようになると思います。あと、過去問は焦って解くものではないかな。過去問だけ出来ても仕方が無いので。基礎を完璧にこなせるようになってから過去問をこなすべきだと思います。自分は直前にしかやっていません

それと、教科書は先生に薦められたものを使うべきだと思います。

 

インタビュアー:今日はありがとうございました。本当におめでとうございました

 

____________________
 
◆◆ 英語力No.1!ECC国際外語専門学校 ◆◆
_____________________

  オープンキャンパス開催日程 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『プレミアムオープンキャンパス』(高校2年生対象)

 

4月9日()・4月23日()・4月29日(土祝
開催時間 11:00~16:30(受付10:30~)
⇒⇒ お申し込み・詳細はコチラから

___________________

 

 『大学編入説明会』

3月22日(水)
開催時間 14:00~17:30(受付13:30~)

⇒⇒ お申し込み・詳細はコチラから
___________________