工業技術英語の授業をリポート!

2017年4月24日 総合英語

CIMG1674

総合英語コースの清滝です。

 

今日は、総合英語コースの「工業技術英語」の授業にお邪魔させていただきました。
担当は英語教育者であり、特許翻訳家である藤井先生

 

皆さんは工業英検という資格をご存知でしょうか?
これは工学の場で使う英語に特化した資格です。
最近では企業内研修の1つとして取得を進める企業が増えていることから注目度が上がっています

 

「工業技術英語」の授業では7月に行われる工業英検3級を目指して勉強に取組んでいます。
工業英検は普通の英検やTOEICでは出ないような単語が出題されます。
勉強してみると以外に知らない技術単語が出てきたりしておもしろいですよ

 

例えば…
揮発性“volatility”
静電気“static electricity”
半導体“semiconductor”

すんごい理系な単語でしょ(笑)

 

また、工業英検対策の書籍では、技術文書の読解や作成に必要な明確な表現をするための英文法が、

詳しく解説されています。

 

そのため、なんとなく理解していた英文法を正しく理解し直すことができる、というメリットもあります。
また海外に進出しているメーカー等で働く場合、海外のクライアントとの打ち合わせやマニュアルの翻訳等でこの工業技術英語で学んだ知識を活かせます。

 

7月の工業英検で皆さんが合格できますように
応援しています

 

____________________
 
◆◆ 英語力No.1!ECC国際外語専門学校 ◆◆
_____________________

  オープンキャンパス開催日程 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『プレミアムオープンキャンパス』

 

4月29日(土祝
開催時間 11:00~16:30(受付10:30~)
⇒⇒ お申し込み・詳細はコチラから

___________________

『オープンキャンパス』

 憧れのプロ体験!自分の適性をチェック!

5月14日()・5月27日(
開催時間 11:00~16:30(受付10:30~)
⇒⇒ お申し込み・詳細はコチラから

___________________