ハイアットリージェンシー京都様にて、ハウスキーピングスタッフを体験! 海外インターンシップコース・ホテル専攻

2017年7月4日 ホテル

制服をお借りし見違えた姿に!

皆さん、こんにちは。ホテルコース担任・新谷(あらや)でございます

一流のホテリエとしてデビューする為には、ホテル全体の動きをしっかりと把握することが大切です。
中でも、ホテルの商品である「客室」についてを学ぶことは、ホテリエとして歩む上でのファーストステップ
海外インターンシップコース・ホテル専攻生は、時間を掛けて、ホテルの商品を作り出す魅力を学んで参ります!

ホテルの商品である「客室」は、お客様が滞在中に、一番長い時間をお過ごしになる場所です
実際にホテルを訪れて、客室の扉を開けた瞬間、
その豪華さや窓からの景色に非日常の感動を覚えた経験がある方もいらっしゃいますよね。
客室の扉を開けた瞬間の「わぁを生む人、それが、ハウスキーピングスタッフです。

皆さんが、人に対し感じる第一印象と同じで、お部屋にも、同様に、お客様が受ける印象はあるものです。
扉を開けた瞬間、お部屋がきれいに清掃されていることは当たり前のこと、
部屋の空気がカビ臭かったり、タバコ臭かったりと視覚だけでなく嗅覚にさえ、気をつけなければなりません。
窓からの景色がどんなに美しくとも、窓に指紋がベタベタついていたら、美しさも半減してしまうものです。

お客様にそんな思いをさせてしまうことは、ホテリエとして一番残念なことです。
実際に、ハウスキーピングスタッフのお仕事を体験することで、
ホテルの商品を作りだす大変さとやりがいを知ってもらいたい、と、
ハイアットリージェンシー京都様にご協力頂き、一日、業務体験をさせて頂きました

ホテルに到着後、なんと!学生一人ひとりに、ユニフォームまでご用意くださり、学生達のやる気もアップです

ベッドメイクだけでなく、落し物の管理やバスルーム・洗面所の清掃もご指導頂きました。
想像をはるかに超える仕事量に、学生は汗まみれです
一部屋一部屋、スタッフの皆さんが気持ちを込めて仕上げる部屋だからこそ、お客様は、その空間に満足されるのですね。

学生の声
 シーツについた、ほんの小さなシミにも目を配り、シャワー室の椅子の裏から排水溝の中まで掃除をして、本当に感動しました。
お客様の目に見えるとこだけきれいにしているのだと思っていたので、ひとつひとつ確認し、最良の状態でお客様にお部屋を販売しなければならない大変さに気付く事ができました。

 バスルームの清掃後、水滴ひとつも残さずに清掃すると知り、驚きました。
シャワーの蛇口を拭いているときに、力が入りすぎて蛇口をひねってしまい、頭から水をあびてしまいました

 ステイメイク(お客様が滞在中のお部屋を清掃する)の際、お客様のご使用済みのタオルの数を見て、
タオルを余分に準備していて、ご要望がなくても想像して動く、
お部屋を見ているハウスキーパーさんだからこそできる「無言のサービス」だと思いました。

 私が作り終えたベッドの枕に、一本の髪の毛が入っていたことに、ペアだった友人が気付いてくれました。
友人が気付かなかったら、ひとつのクレームに繋がっていたかもしれないと思うと、とても焦りました
本当に、細かいところまで注意を払わなければならないと思いました。

 学校のベッドで練習はしていたのですが、本当の客室のベッドは、マットレスが重厚で、想像以上に重かったです。
広々とした学校の実習室と違い、客室でのベッドメイクはベッド間が狭く、身動きも取りにくく、苦戦しました。
ひとつの客室を20分~30分でメイクすると聞いていましたが、私達は、気が付いたら1時間もかかっていました

ハウスキーピングスタッフの一番の使命は、前泊のお客様の痕跡を一切残さないこと
お客様に、常に特別な空間を感じていただきたい!
ハウスキーピングスタッフのそんな想いと努力が、ホテルの客室にはこもっているのです

ハイアットリージェンシー京都の皆様、貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました
皆様からのご指導を胸に、本物のホテリエを目指し、これからも頑張ります!

____________________
 
◆◆ 英語力No.1!ECC国際外語専門学校 ◆◆
_____________________

  オープンキャンパス開催日程 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『オープンキャンパス』

 憧れのプロ体験!自分の適性をチェック!

7月15日()・23日()・19日(
開催時間 11:00~16:30(受付10:30~)
⇒⇒ お申し込み・詳細はコチラから

___________________

『エアライン説明会』

客室乗務員・グランドスタッフを目指す方必見!

7月15日()・23日()・19日(
開催時間 11:00~16:30(受付10:30~)
⇒⇒ お申し込み・詳細はコチラから

___________________

『ホテルスペシャルDAY』

1日限り!
一流ホテル カフェ&レストランのリアルな業務を体験できる!

7月30日(
開催時間 11:00~16:00(受付10:30~)
⇒⇒ お申し込み・詳細はコチラから

___________________

『エアラインスペシャルDAY』

憧れだけで、終わらせない!
夢をリアルな目標にかえられる特別な1日!!

8月6日(
開催時間 11:00~16:30(受付10:30~)
⇒⇒ お申し込み・詳細はコチラから

___________________