☆テーブルマナー研修☆ホテルコース1年生

2017年8月16日 ホテル

IMG_0155

皆さん、こんにちは
ホテルコース担任・前川菜緒子(まえかわ なおこ)です。

さて、本日は、6月20日に開催されました「テーブルマナー研修」をレポート

「テーブルマナー」の研修目的は、
テーブルマナーを実践し、周囲への心遣い・マナーの大切さを認識することと、お客様の立場を体験し、
お客様がホテルマンに求めているものは何かを知ることです。

まずは、学校の授業で学んだテーブルセッティングから。

そして、お料理が乗ったお皿を運び、サービスの練習お料理の乗ったお皿は、想像以上に重く、授業のようにスムーズに動けない様子です。

プロのサービスマンは、歩き方、身のこなし、言葉遣い、料理や飲み物の運び方、置き方など、サービスの「技能」が必要とされます。

お料理を運び終えたら、テーブルマナーを学びながら、フルコースディナーを頂きました

研修の中には、バーテンダー体験や「フランベ」パフォーマンスも。アイスクリームソースを作ってくださるショーに、学生は釘付けです! 6月の誕生日のサプライズもあり、研修は大変盛り上がりました

<学生の感想>
バーテンダー研修が一番緊張いたしました。分量が難しくて苦戦しましたが、美味しく出来て嬉しかったです。

自分たちでテーブルセッティングを行い、フルコースをいただきました。とても貴重な経験が出来ました。最後に、サプライズで誕生日ケーキをご用意して頂き、素敵な思い出になりました。一生、忘れないです。この経験を、これからインターンシップ・アルバイトに活かしていきたいです。

ホテル京阪ユニバーサル・タワーのスタッフの皆様、ご指導を頂き、誠にありがとうございます。

前川 菜緒子

____________________
 
◆◆ 英語力No.1!ECC国際外語専門学校 ◆◆
_____________________

  オープンキャンパス開催日程 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『オープンキャンパス』

 憧れのプロ体験!自分の適性をチェック!

8月20日()・26日()・27日(
9月10日()・23日(
開催時間 11:00~16:30(受付10:30~)
⇒⇒ お申し込み・詳細はコチラから

___________________

『エアライン説明会』

客室乗務員・グランドスタッフを目指す方必見!

8月20日()・26日()・27日(
9月10日()・23日(

 開催時間 11:00~16:30(受付10:30~)
⇒⇒ お申し込み・詳細はコチラから

___________________