企業訪問☆日本旅行 メディアトラベルセンター☆トラベルコース1年

2017年12月14日 トラベル

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは
トラベルコース担任の前川です

トラベルコースでは1年次後期より就職活動に向け「トラベル就職対策」という授業をカリキュラムに入れ、
就職に対するモチベーションを上げる為、座学だけでなく、実践的にも取り組んでいます
特に学校を飛び出しての研修は学生達が楽しみにしているプログラムになり、
今年度も校外での研修をいくつか計画しました。

創業1905年、日本の旅行会社の中では最も歴史のある、
業界のパイオニア株式会社日本旅行
前回の西日本営業本部での研修の続き、今回はメディアトラベルセンターでの学生達の様子をお伝えします

日本旅行メディアトラベルセンターでは電話予約、インターネット予約、クルーズチーム、メディア営業などの部門に分かれているオフィスを見学させていただき、更に本校・トラベルコースの卒業生・鳥谷さんが仕事内容や仕事の面白さ、苦労、遣り甲斐などをお話していただきました

彼女は現在、インターネット予約を担当している部署で仕事をしており仕事も2年目、
すっかり業界人として活躍している姿や自分達とは違う言葉遣い・話し方を在校生達は目の当たりにしていました。
そして、同じ環境で勉強していた先輩に沢山質問を投げかけるチャンスをいただきました

<学生達の感想>
メディアトラベルセンターでの仕事は今まで旅行会社の業務の中で想像出来ていなかった仕事を目にした気がします。
お客様の顔が見えない接客は顔が見える接客よりも気をつかい、言葉遣いも苦労されている事が解りました。
声だけでお客様の気持ちを察する事は容易でない事が想像できます。
旅行会社のオフィスに足を踏み入れた事がなかったので、同じフロアで色んな仕事をされている事に驚きました。
パソコンに向かって仕事をされている姿を見て、授業でパソコンスキルももっとアップさせなければならないと感じました。
卒業生の姿を見て、本当にカッコいいと思いました。そして、自分も卒業後、こんな風に働きたいなと思いました。
先輩の話を聞いて、学校にいる間に自分の弱点を克服して、すこしでも多くの知識を積み、沢山の経験をしておく事が大切だと思いました。
卒業生の先輩から職場の雰囲気や学生時代からしておくべき事、悔しかった経験、大変だった事、そして仕事のやりがいなどを聞けた事はリアルに響き、今回の研修で一番印象に残っています。

今回の企業研修はこれだけでは終わりません。
更に社会人4年目の本校・トラベルコース卒業生が働いている
日本旅行TiS大阪支店」へ場所を移し、研修をさせていただきました。

その時の様子は次回のニュースにつづく・・・・

____________________
 
◆◆ 英語力No.1!ECC国際外語専門学校 ◆◆
_____________________

  オープンキャンパス開催日程 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『オープンキャンパス』(高1~3年対象)

 憧れのプロ体験!自分の適性をチェック!

1月13日()・1月28日(
2月17日(

開催時間 14:00~17:30(受付13:30~)

⇒⇒ お申し込み・詳細はコチラから
___________________

『エアライン説明会』

客室乗務員・グランドスタッフを目指す方必見!

 1月13日()・1月28日(
2月17日(
  
開催時間 14:00~17:30(受付13:30~)

⇒⇒ お申し込み・詳細はコチラから
___________________
  

『プレミアムオープンキャンパス』(高校2年生対象)

いつか参加するなら、絶対この日!

12月17日(
 
開催時間 11:00~16:30(受付10:30~)

⇒⇒ お申し込み・詳細はコチラから
___________________