【トラベル】大阪城ガイドツアーに参加してきました!

2008年6月26日 トラベル

20080626

トラベルコース、大阪城ガイドツアー

 

5月28日にトラベルコースの1年生が、
大阪ボランティアガイド協会のベテランガイドによる「大阪城ガイドツアー」に参加しました

 

大阪に住んでいても、実は大阪の観光場所に関して詳しく知らないもので、
今回は、大阪のシンボルともいえる大阪城の見学を通して、大阪城の歴史的背景、そして大阪の歴史などについて学んで来ました。
今回のツアー学習の狙いは単なる大阪城や歴史の勉強だけではありません
将来添乗(ガイド)スタッフとして働く者として、ガイドさんからガイドのテクニックを盗むツアーでもありました

 

ベテランガイドによるガイド時間はおよそ90分。
入り口の大手門から大阪城天守閣までをじっくりガイドしていただきました。
観光客が素通りしてしまうような場所も、ガイドさんがいることによって、発見や驚きの連続でした。
ガイドさんの情報量の凄さにみんな脱帽
改めてガイドさんの魅力凄さなどを学生達は感じ取れたのではないでしょうか

 

今回のガイドツアーを終えて、トラベルコースの皆さんからメッセージが届きました。

 

『私が将来ガイドをする立場になったら、今回ガイドをして下さった方のように、
分かりやすく、関心が持てるように案内したいと思いました。
でもその為には、今回のガイドさんのように色々な情報を知っていてなければなりません。
更にそれらを自信を持ってお客様に説明しなければならないので、もっともっと勉強が必要だなと実感しました
また、今回ガイドしてもらった時は炎天下で、非常に暑かったのですが、
出来るだけ直射日光の当たらないところで説明をしてくださったので、暑さが和らぎました。
そういった細かい心配りなども出来る添乗員を目指したいと思います。
今回のガイドツアーから学んだことを今後、活かしたいと思います。』