• 子ども英語コース 宇野
  • 子ども英語コース 宇野

子ども英語コース 宇野子ども英語コース 宇野

社会福祉法人夢工房
桜保育園

保育士

宇野さん

【大阪府】枚方なぎさ高校出身

卒業生VOICE

身につけた保育スキルを活かし、 子どもの毎日をもっと楽しく!

授業で学んだ手遊びやピアノは卒業後もフル活用!

保育士の資格が取得でき、好きな英語もしっかり学べる点に惹かれてECC国際外語に入学しました。在学中には、保育実習に必要とされる実践的なプログラムや教養科目などの授業を受けながら、子どもに教えるための英語も学習。保育士に必要な指導力と英語力の両方を学べました。現在は保育士として1歳児のクラスを担当しています。ECC国際外語の授業の中で特に活かされているのは「教育実習事前事後」。そこで学んだ手遊びとピアノ曲は、現在の授業でも積極的に活用。ピアノの楽譜は学生時代のものを今でも使っています。

子どもの気持ちを第一に。信頼される保育士を目指す

1歳児はできることがどんどん増える時期なので、毎日が驚きの連続。歩けなかった子が歩けるようになったり、全然喋れなかった子が「先生」と呼んでくれるようになったり。子どもの成長に触れたときは大きなやりがいを感じます。指導面で一番心がけているのは、子どもの気持ちを汲み取りながら接すること。何かを嫌がっていたら、どうして嫌なのか、どんな声かけが最適かを考える―。そういった場面では、子どもの気持ちを読み解く「発達心理学」の学びが役立っています。将来の目標は、子どもにも保護者にも信頼される先生になること。これからも、子どもが毎日楽しく過ごせるような授業を行っていきたいです。