• 鴻池運輸 国際物流関西支店に就職した卒業生
  • 鴻池運輸 国際物流関西支店に就職した卒業生

鴻池運輸 国際物流関西支店に就職した卒業生鴻池運輸 国際物流関西支店に就職した卒業生

鴻池運輸株式会社 国際物流関西支店

通関業務従業者

さん

【大阪府】長吉高校出身

卒業生VOICE

輸入すべきものをジャッジする 国際取引の安全を守る仕事

通関士の方のサポート業務として、主に輸入時に必要な貨物の運賃の計算や、輸入許可書の作成を担当。
書類は世界共通で英語ですが、ECC国際外語で学んだビジネス英語の単語がそのまま出てくることもあります。
また、通関士試験の対策授業で学んだ内容は、通関業務の基本知識となっており、現在の仕事にスムーズに入ることができました。
その他、貨物検査では、コンテナごとにX線をかけていき、少しでも怪しいと感じた貨物はそのまま輸入先へ返却。
通関士は、麻薬など輸入してはいけないものが日本に流入しないようにストッパーをかける存在でもあり、「国際取引の安全を守る仕事」だと強く感じています。
通関業務に携わる中でやりがいを感じた瞬間は、自分が取り扱った文房具が店頭に並んでいるのを見たとき。
仕事が生活に密接していることを実感しました。
今後はさらに英語も通関知識も深めていき、ミスゼロを目指したいです。