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心斎橋グランドホテル大阪

フロント業務

矢田さん

【大阪府】りんくう翔南高校出身

卒業生VOICE

他国のお客さまにスムーズに対応できるのは 異文化の違いを留学で体感したから

ホテルのフロントとしてお客さま対応をするうえで、ECC国際外語で身につけた英語力やコミュニケーション力がとても役立っています。もともと英語は得意ではなく、入学時のTOEIC®のスコアは440点でした。でもイギリスに留学したとき、語学力アップには何よりやる気が必要だと実感。様々な国の留学生に積極的に話しかけたおかげで英語に自信がつき、卒業時には830点までスコアアップ!また、留学生との交流の中でカルチャーギャップに触れ、外国のお客さまの予想外の問い合わせに臨機応変に対応できる心構えも育めました。業務一つ一つに責任の重さを感じる日々の中で、特に気をつけているのはスタッフとの連携です。お客さまに対して担当が決まっているわけではないため、一人ひとりの要望を各スタッフにもらさず引き継がなければなりません。どんなに小さなことも次の担当者に伝えてミス・クレームを防ぎ、お客さまが心地よく過ごしていただけるよう、いつも心がけています。これからも先輩方の接客方法にヒントをもらいながら、どんな要望にも冷静に対応できるホテルマンを目指します。