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どんな人が向いてるの?CA(キャビンアテンダント)の適性について

キャビンアテンダントを目指す場合、さまざまなことを学んで就職に備える必要があります。キャビンアテンダントの適性について知ることもその一環となり、自分が「キャビンアテンダントに向いているのか」を考えるのも重要です。キャビンアテンダントに向いている人材だと自認できれば、自信を持って仕事に臨めるでしょう。

本記事では、キャビンアテンダントの適性および「仕事に向いている人」の特徴を解説します。これからキャビンアテンダントを目指す人は、まず向いている人の特徴チェックし、自分自身の特徴と照らし合わせてみてください。

キャビンアテンダントに向いてる人の特徴

キャビンアテンダントに向いてる人の特徴
「キャビンアテンダントに向いている人」には、いくつかの特徴があります。向いている人の特徴と自分の長所がマッチする場合、キャビンアテンダントとして活躍できる可能性が高まるでしょう。
以下では、キャビンアテンダントに向いている人の主な特徴を解説します。

接客が得意

キャビンアテンダントは、お客様のニーズに合わせた接客を行う職業です。航空機のなかはもちろん、空港での案内や困りごとのサポートなど、さまざまな形でお客様を支援するのが仕事になります。そのため接客業務が得意で、コミュニケーション能力の高い人ほどキャビンアテンダントに向いていると言えるでしょう。

キャビンアテンダントはお客様の安全を守ることも業務の1つになるため、接客をしつつ安全管理を行えるスキルも必要です。お客様からの安全性を損なう要望には応えず、代替案を提示するなどの対応が求められるでしょう。

自己管理ができる

自己管理が適切に行える人も、キャビンアテンダントに向いています。キャビンアテンダントは仕事のスケジュールが不規則になりやすいため、上手く体調管理ができないと慢性的な体の不調に悩まされることもあります。特に国際線は時差によって体に負担がかかるため、自身で体調管理ができるスキルは必須となるでしょう。キャビンアテンダントを目指す際には、自分なりの体調管理の方法を見つけ出し、心身に疲れを溜めないように備えるのもポイントです。

柔軟な対応が可能

キャビンアテンダントはときに、柔軟な対応が求められる職業となります。お客様から予想外のお願いをされたり、航空機が何らかの理由で予定通りに離発着できなかったりと、さまざまなトラブルが想定されます。しかし、キャビンアテンダントとして働くのなら、不測の事態にも慌てずに、柔軟に行動しなければなりません。現状を把握して最適な対応を導き出し、優先順位を決めて行動していく柔軟性を持つ人ほど、キャビンアテンダントに向いていると言えるでしょう。

また、柔軟な対応を行うには冷静さを保つことも重要です。キャビンアテンダントが冷静さを失うと、お客様に不安を与える結果になります。常に冷静さを保ちつつ、適切な対応ができる人材を目指す必要があります。

連携して仕事ができる

周囲と連携して仕事ができる人も、キャビンアテンダントに向いています。キャビンアテンダントが担当する業務によっては、1人で対応するのが難しいケースもあります。無理に1人で責任を負うような形になると、目標が達成できなかったり、心身の負担になったりする可能性もあるでしょう。

そのためキャビンアテンダントには、積極的に周囲と連携できる能力も必要になります。普段から同僚・先輩・後輩とコミュニケーションを取り、必要に応じて協力し合える関係性を構築できる人ほど、キャビンアテンダントの仕事に向いているでしょう。

勉強を続ける姿勢を保てる

キャビンアテンダントは就職してからも、さまざまなことを勉強する必要があります。業務に関する勉強はもちろん、資格取得やキャリアアップにつながる知識・技術も、積極的に学んでいく姿勢が求められるでしょう。業務経験からも多くのことを学べるため、常に学習する姿勢を保ち、仕事から役立つスキルを吸収していくのもポイントです。

お客様を手伝うことにやりがいを感じられる

お客様を手伝い、喜んでもらえることにやりがいを感じられる人ほど、キャビンアテンダントに向いています。キャビンアテンダントの仕事において、お客様のサポートは特別に重要な業務となります。お客様が安全かつ快適な時間を過ごし、心から楽しかったと感じてもらえるように支援するのが、キャビンアテンダントが担う役割です。

そのためお客様の声や潜在的なニーズに対応し、手伝うことにやりがいを感じられるのなら、キャビンアテンダントとして高い評価を得られる働きができるでしょう。

英語力に自信がある

英語力に自信があり、海外の人とスムーズにコミュニケーションが取れる人も、キャビンアテンダントとして適性があります。昨今は海外から日本に来るお客様が増加しているため、国際便・国内便問わず英語力が必要になっています。英語での単純な会話はもちろん、海外のお客様の文化を理解したうえでの接客が行える能力が、これからのキャビンアテンダントには必須となるでしょう。

キャビンアテンダントを目指すのなら、英語力を高められる環境に身を置き、スキルアップに励むのがおすすめです。

キャビンアテンダントの適性は後からでも身につく?

キャビンアテンダントの適性は後からでも身につく?
上記の特徴を持つ人ほど、キャビンアテンダントとして活躍できる可能性は高まります。しかし、今の自分が上記の特徴を持たないからといって、悲観する必要はありません。これからの学習次第で、キャビンアテンダントに向いている人になることは可能です。今の自分に足りない要素を把握し、キャビンアテンダントになるための勉強を継続することで、「キャビンアテンダントに向いている人」を目指せるでしょう。

「自分はキャビンアテンダントに向いていない」と諦めるのではなく、「どうすればキャビンアテンダントに向いている人になれるのか」という点に注目してみましょう。

まとめ

キャビンアテンダントの仕事には、向き不向きがあります。人によってはキャビンアテンダントに求められる適性がないために、就職が難しくなることもあるでしょう。しかし、キャビンアテンダントに必要な特徴や能力は、今からでも身につけることが可能です。充実した学習環境で学ぶことができれば、キャビンアテンダントに向いている人になって就職を叶えられるでしょう。

この機会にキャビンアテンダントに向いている人の特徴を確認し、今の自分自身と比較して足りない部分を把握することから始めてみてはいかがでしょうか。

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キャビンアテンダントに向いている人を目指すのなら、「ECC国際外語専門学校」の「国際エアラインコース(3年制)」「エアラインコース(2年制)」がおすすめです。ハイレベルな英語力が身につけつつ、接客力を高めることができるため、キャビンアテンダントに求められるスキルを効率良く習得できます。企業と連携した学習機会もあるため、実際にキャビンアテンダントの仕事を経験し、実践的なスキルアップを目指せるのも魅力です。

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