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CA(キャビンアテンダント)のお仕事はどんな事をするの?

CA(キャビンアテンダント)は、フライト中や離陸前・着陸後にさまざまな仕事を担当します。専門性の高い知識・技術が求められるケースもあるため、事前に仕事内容を把握してスキルアップに励むのもポイントです。

本記事ではCA(キャビンアテンダント)が具体的にどんな仕事を担当するのか、どのようなスケジュールで働くのかを解説します。CA(キャビンアテンダント)を目指す際には、仕事内容をチェックして働くときのイメージをしておきましょう。

CA(キャビンアテンダント)の仕事内容について

CA(キャビンアテンダント)として働くには、まず基本となる仕事内容の把握が重要です。どんな仕事を担当するのかを知ることで、就職に向けて必要なスキルの習得を計画的に進められます。
以下では、CA(キャビンアテンダント)の主な仕事内容を解説します。

乗客の安全と快適な時間を守るのが仕事

CA(キャビンアテンダント)は、乗客の安全と快適なフライト時間を守るのが主な仕事です。航空機内の安全確認はもちろん、空港内や搭乗中の安全も細かく点検します。フライト中の事故を防ぐために、さまざまな対応を行うのもCA(キャビンアテンダント)の役割です。

例えばお客様が搭乗する前の機内確認、ドア開閉操作に問題がないことのチェック、非常用設備の案内、離着陸前時の安全確認などが、具体的な業務になるでしょう。荷物棚やトイレなどをすべてをチェックし、忘れ物がないか確認するのも仕事に含まれます。シートベルトの着用状態や、手荷物が安全に収納されていることを確認するのも重要です。また、不審物などを発見した際には、速やかにマニュアル通りに対応することが求められます。

顧客ニーズに柔軟に対応するのも重要な仕事

顧客ニーズに柔軟に対応するのも重要な仕事
CA(キャビンアテンダント)はフライト中の機内で、顧客ニーズに適宜対応するのも仕事の1つです。例えば飲み物を提供したり、機内販売で必要なものを提案したり、毛布などを用意したりといったことが仕事になり得ます。また、機内アナウンスでフライト状況を伝えるなど、情報提供も仕事に含まれます。外国人のお客様に対しては、英語などを使用してコミュニケーションを取り、要望を正確に把握することが求められます。

国際線の場合、フライト時間に合わせて機内食を準備したり、入国書類を配布したりといった仕事も担当します。搭乗する航空機によって仕事内容が変わることもあるため、さまざまなパターンをイメージしておくのがポイントです。

CA(キャビンアテンダント)の仕事の流れ

CA(キャビンアテンダント)として働く際には、1日の仕事の流れをチェックしておくのもポイントです。
以下では、CA(キャビンアテンダント)の基本的な仕事の流れを解説します。

出社してからブリーフィングを行う

CA(キャビンアテンダント)は出社後、フライト情報の収集をして本日の仕事に備えます。CA(キャビンアテンダント)同士でブリーフィングを行い、必要な情報交換などを完了させます。基本的にはフライトに関する詳細、安全確認について、具体的なサービス計画などを話し合います。パイロットやグランドスタッフともブリーフィングをし、情報共有を進めておきます。

フライト準備

全体との情報共有が終わったら、フライト準備に取り掛かります。先に挙げた安全確認などのほか、機内の清掃などを行ってお客様を迎える準備を行います。いつも通りの対応ができるように、安全指示のデモンストレーションや緊急時の対応方法を確認することも重要です。同時に自分自身のメイクや身だしなみを整えて、仕事に備えるのも必要な作業となります。

フライトの時間がきたら、お客様を出迎えて航空券を確認し、安全に飛行機に乗り込んでもらうサポートをします。フライト時にトラブルがあった場合にはすぐに報告を行い、問題解決に必要な行動を考えて実行します。

着陸後にも打ち合わせや反省会を行う

CA(キャビンアテンダント)はフライトが終わった着陸後にも、多くの仕事が待っています。基本的にはCA(キャビンアテンダント)やパイロットと、ブリーフィングをして情報を共有します。反省点や問題点を話し合い、今後に活かすのも仕事に含まれます。着陸後は解散となりますが、時間帯によってはそのまま現地に宿泊するケースも多いです。

翌日以降は次のフライトの準備やフライトの報告を行い、次の仕事に向けて準備を進めます。

フライト期間について

CA(キャビンアテンダント)の仕事時間は、フライト期間によって変わります。一般的に国内線であれば、1日で2〜4便程度のフライト業務を担当します。国際線は短い経路であれば1日で往復2便、中長距離の際には3〜5日ほどかけて往復2便程度になるケースが多いです。フライト期間によってスケジュールが変わるため、適宜対応できる柔軟性がCA(キャビンアテンダント)には求められます。

CA(キャビンアテンダント)に求められる役割

CA(キャビンアテンダント)に求められる役割
CA(キャビンアテンダント)の役割は、お客様の安全を守り、安心して空の旅を楽しんでもらうことにあります。そのためにできることは多く、こまめな安全確認からお客様ごとの要望への対応など、さまざまな行動が仕事になり得ます。CA(キャビンアテンダント)に求められる役割を理解したうえで、どのような行動が必要になるのかを考えるのが重要となるでしょう。

また、CA(キャビンアテンダント)はお客様とのコミュニケーションも仕事に含まれます。昨今は海外から来日するケースも増加しているため、英語で自然とコミュニケーションが取れる能力が求められます。国際線に乗ることが少なくても、空港内で英語でコミュニケーションを取る機会は多いため、高い英語力が必要になるでしょう。

国際的なコミュニケーションを取ってお客様の不安や問題を解決するのも、CA(キャビンアテンダント)の役割になり得ます。

CA(キャビンアテンダント)に必要な英語力を高めるのなら専門学校での学習がおすすめ

CA(キャビンアテンダント)として働くのなら、高い英語力が必要です。英語は独学でも学べますが、専門学校などの環境を活用することで、効率的かつ短期間でCA(キャビンアテンダント)の仕事で活用できるレベルの英語力を身につけられます。 「ECC国際外語専門学校」の「国際エアラインコース(3年制)」「エアラインコース(2年制)」であれば、TOEIC®800点以上の高い英語力を身につけたうえでCA(キャビンアテンダント)を目指せます。専用の実習室を利用して実践的なスキルの習得も可能なため、在学中からCA(キャビンアテンダント)として活躍する地盤を固められるでしょう。

まとめ

CA(キャビンアテンダント)になるのなら、仕事内容について確認しておくのがポイントです。どのような仕事を担当するのか把握できれば、それに沿って必要なスキルの習得を目指せるでしょう。まずはCA(キャビンアテンダント)の基本的な仕事内容を確認し、実際に働くときのことをイメージしてみましょう。

CA(キャビンアテンダント)の仕事では、英語力が必要になるシーンも多いです。専門学校などで英語を学び、自然なコミュニケーションが取れるスキルを確保しておく必要があるでしょう。

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英語力の高いCA(キャビンアテンダント)を目指すのなら、「ECC国際外語専門学校」の「国際エアラインコース(3年制)」「エアラインコース(2年制)」が役立ちます。TOEIC®の点数を大幅に伸ばした実績が多数あるため、効果の高い学習を進められます。空港見学・研修・インターンシップなどによって、在学中から実際の職場を体験できる機会があるのも魅力です。この機会に「ECC国際外語専門学校」の「国際エアラインコース(3年制)」「エアラインコース(2年制)」の特徴を、ぜひホームページなどからご確認ください。

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