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身長制限があるってホント?CAになるための条件について
CA(キャビンアテンダント)はフライトを快適なものとし、乗客の安全を守る重要な職業です。CA(キャビンアテンダント)の存在なくして、安全かつ快適な空の旅は実現できないでしょう。そんなCA(キャビンアテンダント)として就職する際には、身長制限があるという話が聞かれます。身長が低い場合、CA(キャビンアテンダント)として働くことは無理なのでしょうか。
本記事では、CA(キャビンアテンダント)の就職時における身長制限について解説します。身長が就職に影響するのか、この機会に詳しく確認してみてください。
CA(キャビンアテンダント)の仕事において、身長が重要視されるという話はよく聞かれます。募集時に身長制限がかけられているのか把握し、対策を考えることもポイントです。
以下では、CA(キャビンアテンダント)の採用時における身長制限について解説します。
過去には日系の航空会社でも、CA(キャビンアテンダント)に身長制限を設けている時期がありました。しかし、現在は2007年の男女雇用機会均等法の改正によって、合理的な理由がない場合には身長・体重・年齢などの条件を求人広告に形成できなくなっています。そのため身長制限によって、応募できる航空会社が限定される心配はありません。
実際に身長が低めの人でも、CA(キャビンアテンダント)として活躍している方は多いです。CA(キャビンアテンダント)として高い能力があれば、身長は問題視されないことがわかります。
外資系の航空会社は単純な身長だけでなく、アームリーチを規定していることもあります。アームリーチとは、かかとを地面につけた状態で、パンプスを付けずに決められた高さに手を届かせる試験です。仮に身長制限をクリアできても、アームリーチが条件以下になると不合格になってしまいます。
現在の日本企業において、CA(キャビンアテンダント)の仕事に身長制限が設定されることはありません。しかし、かつて身長制限が存在したことは事実です。これは航空機内の頭上の荷物入れが閉まっているか確認したり、正しく収納し直したりするために、ある程度の身長が必要になると判断されていたのが理由です。そのときの一般的な身長基準は、160cm程度でした。
こういった過去の事例が現代で噂に変わり、「CA(キャビンアテンダント)には身長制限がある」といった話が形成されていると考えられるでしょう。先の解説通り、現代ではCA(キャビンアテンダント)に身長制限はありません。そのためCA(キャビンアテンダント)になるための努力をすれば、誰でも就職できる可能性があります。
年齢に関しては、上限の規定はありません。一方で、航空会社は大学や専門学校を卒業した学歴を求めるケースが多いため、事実上20歳以上の年齢制限はあると考えられるでしょう。
視力に関しても、一般的に国内の航空会社は「コンタクトレンズによる矯正視力が1.0以上」を基準として設けています。視力が低いと危険なものを見逃すなど、重大な事故につながるリスクがあります。また、フライト中はメガネの着用ができないため、コンタクトレンズの準備が必須となります。
体重に関しては、健康上の問題から適正な数値が判断されるケースがあります。多くの場合にはBMIを基準に、その人の適性体重を確認します。BMIは「体重(kg)÷身長(m)÷身長 (m)」で計算できます。また、標準体重は「身長(m)×身長(m)×22」で計算可能です。
英語力は特に、CA(キャビンアテンダント)の採用時における重要な基準です。昨今は東南アジアを中心に外国人労働者が増加していて、国内線でも外国人に接客する機会が増えています。そのためCA(キャビンアテンダント)は業務中のあらゆるシーンで、英語力が求められています。
本記事では、CA(キャビンアテンダント)の就職時における身長制限について解説します。身長が就職に影響するのか、この機会に詳しく確認してみてください。
CA(キャビンアテンダント)の採用時に身長制限はある?

CA(キャビンアテンダント)の仕事において、身長が重要視されるという話はよく聞かれます。募集時に身長制限がかけられているのか把握し、対策を考えることもポイントです。
以下では、CA(キャビンアテンダント)の採用時における身長制限について解説します。
日系の航空会社に身長制限はない
基本的に、日系の航空会社はCA(キャビンアテンダント)の採用時に身長制限を設けていません。実際にJALグループやANAグループの募集要項をみても、身長に関する記述はありません。そのため身長が低いことが、CA(キャビンアテンダント)になれない理由にはなりません。過去には日系の航空会社でも、CA(キャビンアテンダント)に身長制限を設けている時期がありました。しかし、現在は2007年の男女雇用機会均等法の改正によって、合理的な理由がない場合には身長・体重・年齢などの条件を求人広告に形成できなくなっています。そのため身長制限によって、応募できる航空会社が限定される心配はありません。
実際に身長が低めの人でも、CA(キャビンアテンダント)として活躍している方は多いです。CA(キャビンアテンダント)として高い能力があれば、身長は問題視されないことがわかります。
外資系の航空会社では身長制限があるケースも
日系の航空会社とは違い、外資系の航空会社は身長制限を設けているケースがあります。多くの場合160cm以上を基準として、制限を設定しています。厳しめの制限を設けている企業もあるため、就職時には注意が必要です。外資系の航空会社は単純な身長だけでなく、アームリーチを規定していることもあります。アームリーチとは、かかとを地面につけた状態で、パンプスを付けずに決められた高さに手を届かせる試験です。仮に身長制限をクリアできても、アームリーチが条件以下になると不合格になってしまいます。
CA(キャビンアテンダント)の仕事に身長が関係する理由

現在の日本企業において、CA(キャビンアテンダント)の仕事に身長制限が設定されることはありません。しかし、かつて身長制限が存在したことは事実です。これは航空機内の頭上の荷物入れが閉まっているか確認したり、正しく収納し直したりするために、ある程度の身長が必要になると判断されていたのが理由です。そのときの一般的な身長基準は、160cm程度でした。
こういった過去の事例が現代で噂に変わり、「CA(キャビンアテンダント)には身長制限がある」といった話が形成されていると考えられるでしょう。先の解説通り、現代ではCA(キャビンアテンダント)に身長制限はありません。そのためCA(キャビンアテンダント)になるための努力をすれば、誰でも就職できる可能性があります。
CA(キャビンアテンダント)への就職時に身長以外で制限される要素は?
CA(キャビンアテンダント)の就職時には、身長以外にも制限されると噂される要素があります。例えば年齢・視力・体重・英語力などが、採用時に基準として判断されると言われています。年齢に関しては、上限の規定はありません。一方で、航空会社は大学や専門学校を卒業した学歴を求めるケースが多いため、事実上20歳以上の年齢制限はあると考えられるでしょう。
視力に関しても、一般的に国内の航空会社は「コンタクトレンズによる矯正視力が1.0以上」を基準として設けています。視力が低いと危険なものを見逃すなど、重大な事故につながるリスクがあります。また、フライト中はメガネの着用ができないため、コンタクトレンズの準備が必須となります。
体重に関しては、健康上の問題から適正な数値が判断されるケースがあります。多くの場合にはBMIを基準に、その人の適性体重を確認します。BMIは「体重(kg)÷身長(m)÷身長 (m)」で計算できます。また、標準体重は「身長(m)×身長(m)×22」で計算可能です。
英語力は特に、CA(キャビンアテンダント)の採用時における重要な基準です。昨今は東南アジアを中心に外国人労働者が増加していて、国内線でも外国人に接客する機会が増えています。そのためCA(キャビンアテンダント)は業務中のあらゆるシーンで、英語力が求められています。
まとめ
CA(キャビンアテンダント)になる際に、身長制限がかかることはありません。身長が低くてもCA(キャビンアテンダント)としての能力が高ければ、採用基準を満たして合格を勝ち取れるでしょう。身長を理由にCA(キャビンアテンダント)になる夢を諦める必要はないため、まずは就職にどのようなスキルが必要になるのか確認してみてください。******************************************************************************
英語力に関しては、専門学校などの学習環境を活用することで、CA(キャビンアテンダント)の仕事に必要な能力を身につけられます。「ECC国際外語専門学校」の「国際エアラインコース(3年制)」「エアラインコース(2年制)」なら、企業と連携した学習によって、現場で活用できるスキルの習得が可能です。ハイレベルな英語力が身につくので、国際線での勤務によってキャリアアップを重ねることも目指せます。CA(キャビンアテンダント)として英語力を高めるのなら、専門学校への進学をぜひご検討ください。