高等教育の修学支援新制度 情報公開   EnglishJapanese

こども教育コース

こども教育コース小学校教諭専攻(4年制)コースの特色

[特色1]

佛教大学(通信教育課程)
4年制大学卒業学位・
小学校教諭1種免許を取得!

小学校教諭1種免許状の取得が可能

小学校で英語を指導できる教育のプロを目指す本学のカリキュラムでは、佛教大学(通信教育課程)を併修し、4年制大学を卒業するのと同時に、小学校教諭1種免許状を取得します。

特色1イメージ

サポート授業を実施

サポート授業を実施

佛教大学の通信教育課程を併修。一般の通信教育課程では、自力でテキストを読んで学習し、レポートを書いて提出する必要がありますが、 ECC国際外語ではレポートを書くためのサポート授業を開講。専門教員のサポートにより、より深く学び単位を取得することができます。

小学校校長経験者や大学教授が直接指導

小学校校長経験者や大学教授が直接指導

小学校の校長経験者、大学教授、児童英会話講師、臨床心理士、保育士・幼稚園教諭経験者などが講師として直接指導します。 教育現場を熟知した講師が、実践的な授業を展開。専門学校ならではの少人数クラスで、講師の目も一人ひとりに行き届き、きめ細かい指導が可能です。

教育・生活指導法を身につける

教科指導はもちろん、それ以外の生活指導や教室運営の方法など、学級を運営する上での幅広いスキルを学ぶことができます。

教育・生活指導法を身につける

小学校1日見学

教育実習が始まる前に、小学校の見学を実施。授業やクラブ活動の見学の他に、生徒と一緒に給食を食べたり、掃除をしたり学校生活の様子を確認できます。

小学校1日見学

教育実習中の個別訪問

ECC国際外語の講師と実習指導教官が、実習先の小学校を個別に訪問。実習中の学生に対して、心理的サポートや授業への技術的アドバイスを行います。

教育実習中の個別訪問

全科目の模擬授業を実施・検証する

全科目の模擬授業を実施・検証する 全科目の模擬授業を実施・検証する

主要5教科をはじめ、音楽や図画工作など、全科目の模擬授業を学生一人につき1科目2〜3回実施します。学生一人ひとりが教壇に立って授業を進める様子をビデオに撮影。終了後、客観的に自分の授業する姿を確認することで弱点を補い、授業力を身につけます。


佛教大学(通信教育課程)併修・連携のしくみ

佛教大学(通信教育課程)併修・連携のしくみ

[特色2]

独自の英語学習法で
実践英語を指導できる教員に

教育現場で通用するノウハウを学ぶ

小学3年生からの英語教育導入が予定され、ますます英語が教えられる教員のニーズは高まっています。ECC国際外語では、児童英語の教育現場で実際に使われている教材やメソッドを習得できるので、こどもに英語を教えられるノウハウが身につきます。

特色2イメージ

英語の指導方法を身につける

小学校児童英語教授法
小学校児童英語教授法

実際に教育現場でも使用されている教材を用いながら、授業の進め方を学習。児童の興味を引きつける教授テクニック、クラスコントロール技術を習得します。


英語のゲーム・歌・チャンツの指導
英語のゲーム・歌・チャンツの指導

歌やゲームなど様々な遊びの引き出しを増やし、こどもが飽きない英語レッスンを展開できるようになります。

フォニックス(発音指導)
フォニックス(発音指導)

ネイティブに近い英語の発音ができるように、自分自身の発音を矯正します。さらに、こどもたちにその発音方法を指導できるようになります。


クラスルームイングリッシュ
クラスルームイングリッシュ

こどもたちや外国人の保護者の方々と英語でコミュニケーションができるようにレベル別で学んでいきます。

自分自身の英語力を強化!

小学校教諭は、生徒へ英語を指導する上で、正確な文法の知識が求められます。
また、コミュニケーションを意識した授業を展開していくため、発音や英会話のスキルも必要です。
自分自身の英語力をしっかりと身につけるために、英語の4技能(話す・聞く・書く・読む)を徹底的に強化します。

LEVEL UP

海外留学とTOEIC®︎対策で
英語力が伸び、海外就職も成功

LEVEL UP

新谷 杏霞さん
【京都府】
日吉ケ丘高校出身

TOEIC®︎対策の分かりやすい授業と、ハイレベルなクラスメイトからの刺激で、勉強意欲が一気に向上。弱点だった単語にも力を入れ、900点越えが叶いました。また、1年間の海外留学も貴重な経験に。保育の現場でのインターンシップを経験し、リスニング力も格段にアップしました。海外での就職も決まったので、さらに英語力を磨きたいです。

TOEIC®920点 365点アップ!

英語が飛び交う環境で
自然と会話スキルがアップ

LEVEL UP

西畠 知沙さん
【大阪府】
四條畷学園高校出身

ECC国際外語はネイティブ講師と話す機会が多く、自然と会話力が伸びました。EIPはもちろん、授業でも活発に意見が飛び交うので、日常が英会話の練習です。クラスメイトの英語力の高さに刺激を受けることもあり、何より、英語で話す楽しさを実感します。私もこどもたちに、英語の楽しさを伝えられる先生になりたいです。

TOEIC®730点 305点アップ!

効果的な勉強法を身につけ
英語力が劇的に向上!

LEVEL UP

東 果萌さん
【大阪府】
旭高校出身

自分のペースで勉強が進められるレベル別授業と、効果的な単語攻略法を教えてくれた先生のおかげで、英語力が劇的に向上しました。また、「Listening & Speaking」の授業で英語で話す機会が増え、相手の言いたいことが早く分かるようになったことも大きな成長です。TOEIC®︎スコア850点をクリアして、英語力の高い小学校教諭を目指したいです。

TOEIC®640点 295点アップ!

[特色3]

教員採用試験の
合格徹底サポート

学校での指導経験豊富な教員が担当

難関の教員採用試験の現役合格を目指し、教育経験が豊富な教員が対策指導を担当します。

教員採用面接試験対策

教員採用面接試験対策

教員採用試験では、教員としての資質能力を、人物を見て評価する面接試験があります。特に近年は、面接試験を重視する傾向にあり、試験の合否に大きく関わるものでもあります。ECC国際外語では、学生一人ひとりに対して、個別で面接直前指導を行います。


筆記試験対策

筆記試験対策

教職教養試験・一般教養試験・専門教養試験などは、ほとんどの自治体で一次試験として行われます。ECC国際外語では、3年次からの授業の中で、これらの試験対策を実施。本番の試験まで1年半の時間をかけ、日々の授業を通じて準備を行います。

小学校教育実習と採用試験までの流れ

小学校教育実習と採用試験までの流れ

小学校教育実習と採用試験までの流れ

[特色4]

国際交流・貢献活動を通じて
国際感覚豊かな教員に

2年次に海外国際交流フィールドワークに参加

1年次は学内で国際交流・比較文化等の理論学習、Guiding Japanなどの実践プログラムで国際感覚を磨いた上、2年次にタイ、アメリカで交流・貢献活動を行います。

特色4イメージ

1年次から国際社会に目を向けた科目を導入

1年次から国際社会に目をむけた科目を導入

1年次より国際関係・国際交流・異文化理解などが深まる授業を展開。大阪の街で外国人を案内したり、英語で日本文化を紹介する実践プログラムが設定されています。

海外幼稚園・小学校での実習研修

海外幼稚園・小学校での実習研修

夏期・春期の長期休暇中にグアム・オーストラリア・イギリスなどの幼稚園・小学校で教育研修を実施します(希望者)。

2年次には海外で教育活動・国際交流活動を体験

2年次には海外で教育活動・国際交流活動を体験

タイやフィリピンでの教育支援・医療活動、アメリカでのワークトラベルを通した国際交流活動などのプログラムに参加します(希望者)。

※行き先は社会情勢等の変化により変更、または中止になる可能性があります。

4年次の卒業研究で国際活動を発表

4年次の卒業研究で国際活動を発表

4年次後期の卒業研究では4年間の英語研修、海外フィールドワークを論文にまとめ、学内プレゼンテーションを行います。

※英検®は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

コース一覧へ戻る

日本英語検定協会より、13年で12度
団体賞を受賞している唯一の専門学校!
さぁ!今すぐ英語力UP!のスタートを切ろう!
↓↓↓

  • オープンキャンパス
  • 資料請求

コース一覧

  • 関西外大・関西外短のみなさまへ
  • 文部科学大臣認定職業実践専門課程設置校
  • おおさかグローバル塾米国・豪州 留学&グローバル体験プログラム
    • facebook
    • youtube
    • twitter

logo

〒530-0015 大阪市北区中崎西2丁目1番6号

[通話無料・携帯OK]
平日 10:00~19:00 土曜 10:00~18:00

資料請求資料請求

オープンキャンパスオープンキャンパス