よくある質問

よくある質問

ECC国際外語専門学校高等部

英語/韓国語はあまり得意ではないですが、授業についていけますか?
大丈夫です。ゆっくり始めていきましょう。高等部の授業はどのレベルの生徒でもしっかり力が身につくよう、少人数制での指導と個別フォローを徹底して行っています。また、ECC学園高等学校の授業(レポート)は自分のペースで進められます。いずれも一人ひとりに合わせて指導しますので、安心して学習することができます。
週5日通学できるか不安です。もし欠席が多くなった場合は、単位を落としたり進級できなくなったりしますか?
高等部の授業を欠席しても単位修得には影響ありません。ただし、毎週水曜日に行うレポート対策の授業は単位修得に直接関係します。
通学定期券は購入できますか?
通学定期券の購入はできません。ただし、通学定期券よりも実質安価になる通信制高校生専用の「通学用割引普通回数乗車券」が購入できます。
制服はありますか?
ECC学園高等学校の指定制服はあります。ただし、購入は自由です。詳しくはお問い合わせください。
学校見学はできますか?
はい。月~金曜日の10:00 ~ 16:45にて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
学校見学会へ2回以上参加してもいいですか?
はい、何度参加していただいても問題ありません。じっくりご検討ください。
中学3年生以外でも学校見学会に参加できますか?
はい。中学生の方は学年問わずご参加いただけます。
学校見学会は保護者も同伴可能ですか?
はい、もちろんです。ぜひご同伴いただき、お子様がどのような授業・環境で学ぶのかをご覧ください。
入学試験について教えてください。
選考は書類審査と面接のみで、目的意識と学習意欲を問います。「英語がすき!/韓国語がすき!」という気持ちを存分にアピールしてください。

ECC学園高等学校(通信制高校)

定期券は購入できますか?
各鉄道・バス会社により異なります。詳しくはECC学園高等学校までお問い合わせください。
大阪の無償化対象ですか?奨学金、ローンなどありますか?
ECC学園高等学校は滋賀県の私立高校ですので大阪府の無償化対象ではありません。但し、国の就学支援金の対象になります。また、教育ローンもございます。いずれも要項の学費欄に記載しておりますのでご覧ください。
https://www.ecc.ed.jp/admission/tuition/
なお、奨学金については在籍中学校にお尋ねください。
スクーリングは年に何回、どこに行きますか?現地に自分で行くのでしょうか?
ECC学園高等学校のスクーリングは年間に5回程度、いずれも本校がある滋賀県高島市へ通学します(宿泊型と日帰り型いずれか選択可能)。なお、どの日程も大阪から現地まで先生が引率しますのでご安心ください。
 
本校(滋賀県高島市)の詳細はこちら
https://www.ecc.ed.jp/school/
もしスクーリングに行けなかった場合は単位を落とすのでしょうか?
欠席された場合でも補講日が数日設定されていますので、高校が指示する日時に通学をしていただければ大丈夫です。
週1回のレポート学習日はどこに行くのですか?毎週行かないといけないのですか?
基本的に月2回ECC学園高等学校の大阪学習センター(サポート校)に通学し、その場でレポート学習をしていきます。一日に必要な枚数の提出ができれば帰宅できます。なお、順調に進んだ場合はレポートに行かなくてもよい日があります。
 
大阪学習センターの詳細はこちら
https://www.ecc.ed.jp/school/osaka.html
願書提出前にECC学園高等学校へ見学にも行きたいのですが可能ですか?
可能です。事前に予約の上、お越しください。なお、土日に実施するオープンハイスクールでは実際にレポート体験も行っております。
 
申込先
学校見学会
資料請求