吹田市民文化祭で通訳ボランティア★

2019年7月9日 総合英語

0708_27936_ic

総合英語コースの嶋田です。

7/6(土)吹田市民文化祭「文化で国際交流」通訳ボランティアとして、総合英語コースの学生たちが参加しました。昨年度に続き、第2回となる本催しのテーマは、「日本人も外国人も一緒に文化体験」

世界14か国30名以上の留学生、大阪在住の外国人の方、観光客の方と共に、日本の伝統文化・芸術に触れました。
舞台披露や体験コーナーのブースが用意され、茶道・将棋・切り絵・生け花・折形・浴衣・吟剣詩舞・琴・尺八・三味線・盆栽・短歌などなど、実に様々な日本の文化芸術に親しむことができました。

外国人にとってはもちろん初体験ですが、日本人の若者にとっても、実際に見て触れるという機会はあまりないもの。通訳として参加したECC国際外語専門学校の学生も、外国人と一緒に文化体験をしながら、交流を深めていました。

「日常的に触れることがなかった将棋の説明はとても難しかったですが、通訳をしながら、関心を持つことができました」
「指導に当たった芸能の先生の言葉を、一つ一つ英語にしていくのは簡単ではありませんでしたが、どうすれば相手により伝わるかを考えながら取り組みました」
「文化背景が異なるさまざまな人たちと接しながら、自分にとっても日本文化について学びを深めることで、とても刺激になりました!」
「入学時には相手の英語は分からなかったと思います。今回、何を言っているのか、それをどう訳すかという場面で、自然に実践できている自分に驚きました。ECC国際外語専門学校で、自分の英語レベルがとても上がっていると実感しました!」
「役目は責任重大でしたが、その分やってよかったと思います。国際交流が将来の夢になりました!」

参加した学生からは、参加してよかった、やりがいが得られたという声をたくさん聞くことができました。

運営役員の方々からもお褒めの言葉を頂き、ECC国際外語専門学校での学びを社会に生かす素晴らしい機会だったと思います。
総合英語コースでは、「英語を話せる」ことはもちろん、「英語で何を話せるか」に重きを置いています。その中で、行政の催しや地域と連携し、主体的な発信力や人間性を磨いています。

参加した学生の皆さん、よく頑張りました!これからも、世界に羽ばたく力を養っていきましょう

 

____________________
   
◆◆ 英語力No.1!ECC国際外語専門学校 ◆◆
_____________________

  オープンキャンパス開催日程 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オープンキャンパス

憧れのプロ体験!自分の適性をチェック!

7月13日()・ 7月21日(
8月4日()・ 8月18日()・ 8月24日(
9月8日()・ 9月21日(

開催時間 11:00~16:30(受付10:30~)

ミニ説明会

オープンキャンパスに行く時間がない人も
短時間で希望のコースの詳細を確認できる!

7月 27日()・ 8月3日() 
8月 31日()・ 9月14日(
開催時間 14:00~15:30

ライトオープンキャンパス
   (高1・2年生対象イベント)

在学生がたのしいキャンパスライフをご紹介♪
進路ややりたいことが決まってない人も大丈夫。
みなさんのお悩みをスッキリ解決します!

7月 28日()1日限り!
開催時間 13:00~16:30

⇒⇒ お申し込み・詳細はコチラから

___________________