CKTS様主催の関空研修に行って参りました。

2019年9月27日 エアライン

9月12日第二陣

入学して初めての空港・企業研修ですので、1年生はとても緊張しています。
集合場所では、身だしなみを再確認し、大阪弁は禁止、積極的に質問し参加する、答えるときは「はい」と言ってから、空港内はさっさと歩く、などの注意点を確認し、いざ、、、、。

研修の最初は、会議室での座学の後、すでにグランドスタッフとして活躍しているECC卒業生のとの座談会でした。航空会社の制服を身にまとったカッコいい先輩たちの姿に自分たちの近い将来に期待が膨らみます。

次にバックオフィス見学です。CKTS様は関西国際空港で最も多くの外資系航空会社のハンドリングを担っている会社です。壁一面のホワイトボードにその日一日で運行するフライとがぎっしりと書かれ、まさに世界中を網羅しているその光景に、ただただ、ビックリ!言葉を失って見入ってしまいました。

その後、お客様がチェックインされてからの流れに沿って、空港の端から端まで歩き(走り?)まわり、クリーンエリア、ダーティエリアと呼ばれる場所を行ったり来たりの見学です。

特にゲート見学では、出発時刻が近づく中、最後の1人のお客様が見つからない、という臨場感溢れる状況を見ることが出来ました。飛行機はチェックインした数とゲートを通過する人数が必ず合わないと出発できません。
40代、男性、黒Tシャツ、とカウンターでチェックインを担当された方がアピアランスを思い出し無線機で情報を共有しながらチームで空港中を探します。やっと見つかって無事搭乗を終えたときには、自分達もチームの一員として定時運行に関わった気分になり、窓越しに大きく手を振りながら出発機を見送りました。すると、なんとキャプテンも手を振り返してくれ、みんなの興奮もMAXに

学校の授業だけでは経験できない緊張感をリアルに感じ、空港で働くということを実感した研修でした

 

 

 

 

____________________
   
◆◆ 英語力No.1!ECC国際外語専門学校 ◆◆
_____________________

  オープンキャンパス開催日程 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オープンキャンパス

憧れのプロ体験!自分の適性をチェック!

10月12日()・ 10月26日(
開催時間 14:00~17:30(受付13:30~)

___________________