• 留学生は
    こちら!
  • 中学生は
    こちら!
  • オープン
    キャンパス

  • 資料請求

  • 交通
    アクセス

  • お問い合わせ

キャンパスニュース

2021.11.22

グローバル英語

入学後半年で400点UP★TOEIC激伸びの秘訣に迫ります(前編)

こんにちは、グローバル英語コース担任の嶋田です
今回は、なんと入学後半年で!TOEIC400点UPを勝ち取ったグローバル英語1年の学生さんにインタビューをしました。その内容を、前編・後編に分けてお届けします



――まずは今回のTOEIC720点取得、おめでとうございます!いまの率直なお気持ちを聞かせてください。

ありがとうございます。今回のTOEICは、600点を目指していました。結果は自分の予想を大きく上回っていて、正直驚きましたが、とても嬉しかったです。

――ご家族や、友達からはどんな反応をされましたか?

結果を知って、すぐにお母さんにLINEをしました。すごく喜んでくれました。友達からも、「すごいね!」「私も頑張るね!」と声をかけてもらいました。

――授業の担当の先生からはどんな言葉をかけてもらいましたか?

毎週お世話になっている先生たちに、たくさん褒めてもらいました。ネイティブの先生も自分のことのようにとても喜んでくれて、嬉しかったです。

――前回(7月中旬)のTOEICでは475点だったので、250点UPですね。夏の間、特に頑張ったことはありますか?

9月に、学内実施プログラムのオンライン留学に参加しました。フィリピン・セブ島の先生とオンラインでつながり、2週間、朝から夕方までマンツーマンで徹底的にスピーキングの特訓をしました。自習も含めると、丸一日勉強している状態で、負荷はすごくきつかったです。でもプログラム受講後にEIPに行ったり、授業を受けると、英語がスムーズに口から出てくるようになっていました。

――入学時のTOEIC(4月下旬)のスコアは315点でしたので、わずか半年で400点以上スコアを伸ばされたことになります。すごい快挙ですね。何をしたらそんなに伸びるんですか!?

ありがとうございます。自分でも実感はないんですけど…。文法を特に集中的に勉強したように思います。分からないところがなくなるまで、というのはずっと意識していました。ちょっとでも分からないところがあったら、放っておかずに必ず先生に聞いたり、参考書を読んだりしてすぐに解決するようにしていました。

――たしかに、TOEICの得点分布をみると、文法理解の項目が100%になっています。語彙理解も前回は38%でしたが、今回は70%に。単語もすごく努力したんじゃないですか?

はい。単語帳は毎日、電車の中ではずっと見ていました。TOEICの単語は、日本語でも難しいものがあって…まず日本語をきちんと理解して、ということもありました。単語を覚えるときは、単語だけではなくて例文ごと覚えるようにしていました。どういう状況で使われるのかイメージしながら身につけたかったので。

――コツコツと積み重ねてきた結果だったんですね。グローバル英語コースでは、毎日の自習時間の目標を2時間半に設定していますが、どれくらい勉強していたんですか?

1日4時間~5時間です。通学時間が長いので、その時間も勉強しています。

――そんなに!毎日4時間、5時間勉強するのはしんどくないですか?

はい。でも楽しいです。高校の時は、ほとんど勉強したことがなくて。ECC国際外語専門学校に入ってから、こんなに勉強するようになりました。

――文法の勉強や、単語の暗記は地味であまり楽しそうな印象はないのですが…勉強が楽しいと思える原動力はなんですか?

学校で英語を話す機会がたくさんあるからです。セミプライベートレッスンの授業を担当して頂いているネイティブの先生や、毎週のEIP、World in Focus(海外生との交流授業)とか…勉強した次の日にはそれを使うチャンスがあるので、もっともっと伝えられるようになりたいという気持ちが、一番のモチベーションになっています。

【後編に続く】