ホーム > NAVI > Vol.52 > シンガポール研修
ECC NAVI vol.52
交通アクセス 交通アクセス
国際ビジネスコース
SINGAPORE

シンガポール研修(4泊5日)

国際ビジネスコースで学ぶ1年生9名が向かったのは、
アジアの貿易の中心地・シンガポール。
なんとこの国には7,000社以上もの海外企業が
拠点を置いているのだとか!
貿易・物流業界に携わるプロを目指す学生たちは、
企業を見学したり、バイヤー目線を体験したり。
グローバルビジネスの最先端を
リアルに体感しながら学ぶ5日間です。
※社会情勢等の変化により、プログラム内容の変更や
中止となる可能性があります。
GO ON A TRIP
1ST
2ND
3RD
4TH
5TH
TOUR
1ST
DAY
2ND
DAY
3RD
DAY
4TH
DAY

いざシンガポールへ

関西国際空港からシンガポールへ出発!シンガポール・チャンギ国際空港までは約7時間の旅。時差がたった1時間しかなく、日本を午前中に出発して現地の夕方に到着します。機内食は何かな〜♪とワクワクしながら機内へ。

世界の貿易の中心地
シンガポールを
さっそく体感

入国してすぐに感じたのが、観光だけではなくビジネス拠点としてのおもてなしの充実度。インターネットへの接続もスムーズで、現地で役立つアプリのダウンロードもバッチリ。海には大型タンカーがたくさんいて物流の拠点であることを改めて実感しました。

阪急阪神エクスプレス
シンガポールを訪問し
ASEAN 地域の物流を学ぶ

現地で物流サービスを展開している日系企業を訪れ、業務内容やシンガポールで働くことについてお話をお聞きしました。英語力はもちろん、税制や物流についての幅広い専門知識の重要性を痛感!

水と緑あふれる
美しい街並みで
エネルギーをチャージ

企業訪問のあとは、ゆっくり観光タイム。マーライオン前で記念撮影をしたり、幻想的な建物と美しいガーデンの調和が壮観な人工植物園「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」を訪れたり、シンガポールを満喫。明日への元気、チャージ完了!

世界で愛される
ヤクルト
生産拠点を見学

シンガポールでもたくさんの人に愛されている「ヤクルト」。現地工場を見学し、現地の食文化に合わせた商品づくりや販売体制についてお話をお聞きしました。

今日のランチは
海南チキンライス

研修後は、シンガポールの人気グルメの一つ「海南チキンライス」を楽しめるレストランへ。ダークソイソース、生姜ソース、チリソースを好みに合わせて混ぜながら食べるので、最後まで飽きずにペロリ。お腹いっぱい〜!

物流・調達の
“リアル”を学ぶため
イツワ・シンガポールへ

部材の受発注、輸出入手続き、納期管理などモノづくりに関わる幅広い業務の代行をされている日系企業を訪問し、現地でのビジネスの流れを学びました。税制や言語などシンガポールでビジネスを行うメリットも知ることができました。

現地の学生と
交流しながら
ぶらり街散歩

現地の学生とペアになり、市内の散策へレッツゴー!シンガポールは多民族が集まる国なので、街にはいろいろな文化や雰囲気を体験できる場所がたくさん。オールイングリッシュで会話しながら、食べ歩きしたり散歩したり。

日本食見本市へ突撃
バイヤー目線で
ビジネスを体感します

日本の食に特化した見本市「FOOD JAPAN」へ。出展しているシンガポールへの販路拡大を狙う日本企業や現地のバイヤーさんに声をかけ取材をしたり、バイヤー目線で商品を見たりと、貿易や物流を体感することができました。

夜の出発まで
フリータイムを満喫

出発まではグルメを楽しんだり、有名なラグジュアリーホテルを訪れたりと、みんな思い思いの時間を過ごしました。現地の人々の暮らしにさまざまなビジネスが関わっていることを肌で実感し、グローバルビジネスの面白さを実感する貴重な旅になりました。

NEXT SCENE
MOVIE
シンガポール研修の様子を動画でご覧ください

シンガポール研修のポイント

POINT 1

いろいろな面から
貿易・物流のシゴトを
体感できる

現地の日系企業やメーカーなどを訪問し、現地でのビジネスについてご担当者から直接お話を伺います。製造ライン・倉庫・オフィスなどの見学を通してさまざまな業種・職種に触れ、グローバルビジネスの“最前線”を学ぶことができます。

POINT1写真
POINT 2

ASEAN市場最大の
日本食見本市に
バイヤー目線で潜入

日本の食に特化した見本市に行き、会場のバイヤーさんに商品を選ぶ際のポイントなどを突撃インタビュー。一般消費者と企業を結ぶ現場を肌で感じることで、貿易や物流に関する知識・見解を広げます。日本と海外の文化の違いなども実感できる貴重な経験!

POINT2写真
POINT 3

現地大学生と
オールイングリッシュで交流
自然な英語も磨かれる

研修期間中は、現地の大学生や高校生とペアになり、気になるスポットやカフェを散策するリラックスできる時間もあります。もちろん日本語は通じないのでオールイングリッシュで。お互いの文化や学生生活についても楽しく話しながら、会話力を磨けます。

POINT3写真
世界を舞台にしたビジネスを学ぶなら
国際ビジネスコース
国際貿易専攻 / 国際物流・通関士専攻
INTERVIEW

活躍する卒業生

勤務先
ジェットスター・アジア航空
客室乗務員 井上さん
エアライン専科(現エアラインコース)卒業
関西外国語大学短期大学部出身
シンガポールを拠点に
国際線CAとして働いています

私は現在、シンガポールを拠点としてジェットスター・アジア航空の国際線客室乗務員として働いています。在学中から海外で勤務することが目標で、就職活動においても外資系の航空会社に絞って活動していました。課題だった英語力も先生からのアドバイスや自己の地道な努力の積み重ねで、何とか納得レベルまで引き上げることができました。 現在までに、タイ・マレーシア・インドネシア・中国・フィリピン・台湾など、10ヶ国ほどのフライトを経験してきました。今では海外で仕事をしたいという最初の目標が叶い、大好きなシンガポールに生活拠点を置きながら、仕事を通じて様々な国の文化や人々に触れ合うことができ、充実の毎日を送っています。

MOVIE
インタビューを動画で見る