ホテルに就職すると毎日どれくらい英語を話しますか?

ホテルによって大きく異なります。地方のリゾートホテルでは、英語を使うことは殆どありませんが、外資系を中心とするシティホテルや日本の有名な観光地域(北海道・沖縄・京都等)にあるホテルなどでは、一日の接客のほとんどが英語になるという場合もあります。近年では、8割のお客様が外国人で、英語は必須といわれますが、今、現時点で英語が話せなくてはいけないわけではありません。在学期間を通し、しっかりと学んでまいりましょう。在学中は、ホテルでのアルバイトも始めますので、英語の必要性も、肌で感じることが出来るはずです。。英語がほとんど話せなくてもホテルによっては就職する事は可能ですが、英語を話すことができれば接客・対応力の幅が格段に広がりますし、自己の将来の成長や出世を考えると、英語が話せると確実にプラスに作用してきます。

ホテルコース

大学進学と迷っています

ホテルビジネスや観光についてを、学問として学ぶのであれば、大学への進学を選択いただくほうがよいでしょう。一方、専門学校では、お客様に接客する上での心得やマナーを身に付けるとともに、様々なホテルの知識や接客スキル、そして、英語力を高め、即戦力に磨きをかけます。就職試験においても、ホテルの採用は、大卒者より専門卒生を多く採用するホテルが多いです。在学期間中に、インターンシップやアルバイトで、しっかりとホテルの現場を体験している専門学生の方が、夢を現実的に捉えていると、数多くのホテル人事部の皆様からも、温かいコメントを頂いています。

ホテルコース

エアライン業界と迷っています

迷われる方はとても多いです。英語を使った仕事である、老若男女・多国籍の人と接していく仕事である、礼儀やマナーを身に付けられる、制服を着て働ける、など共通した魅力があるからではないかと思います。後は、わかりやすく言うならば、勤務の場所ではないでしょうか?空の上なのか、地上なのか? 都心なのか郊外なのか? いずれの業界も、マナーや礼儀については高いレベルを求められますので、しっかりと学ぶ姿勢は必要です。また、ホテルには、様々な部署があり、その全ての部署が全員でお客様をお迎えする場面を目にすることがあるでしょう。何百人のスタッフが同じ目的の下、お客様の滞在を支える場面を見ると、そのチームワークの強さと大きさに感動するはずです。 

ホテルコース

ホテルで働ける魅力は何ですか?

普段から、姿勢が良いとか笑顔がいいとか、人としてとても嬉しい声を掛けてもらえることです。また、いつも、華やかな環境で働けるので、自分のセンスも磨けると感じました。
また、ホテルによって違いはありますが、従業員は特別料金でホテルに宿泊できる福利厚生システムがあり、特別な空間をリーズナブルに体験することができます。それを利用し、家族や友人にサプライズプレゼントをすることができて、周囲からも感謝され、こちらまで嬉しくなりました。プライベートでも、人に喜んでもらいたい!という気持ちを常に持っていられることが、ホテルで働ける魅力という以上に、ホテルマンになる魅力だと感じます!

ホテルコース

他の業界に比べてお給料は良いですか?

他業界に比べて良いとはいいません。しかし、上にも記しましたが、福利厚生のメリットは大きいです。プライベートで旅行するにも、ホテルの金額をリーズナブルにできたり、時期によっては、エアライン業界からモニタープライスも提示されるので、旅行費を抑えることができます!実際、私も、インドネシアのバリへ5泊の旅行に行きましたが、宿泊料金は無料、航空券は往復2万。よって、5日間のバリ旅行にかかった費用は、お土産と食事を含み、3万円でした。他業界の方が、一生懸命旅行の為に貯金をする事を考えると、旅行好きにはとても嬉しい業種ですね!

ホテルコース

ホテルの入社試験で英語力は求められますか?

ホテルによって大きく異なります。採用試験の募集要項の欄に「TOEIC700以上保持している方」と記しているホテルもあります。しかし、殆どのホテルは「英語のスコアより、伝えたいという思いを行動に移せる力」を重視しています。もちろん、英語ができるに越したことはありませんが、それ以上にその人の「思い」と「人間性」だと考えてください。ホテルは、何よりも、ホテルで働く「人」が商品なのです。

ホテルコース

クラスの男女比はどれくらいですか?

本コースは2:8くらいで女性が多いです。しかし、近年男性の人材が不足している状況もあり、ホテル業界に興味がある男性にはお勧めです。ホテル側からの採用ニーズも今後しばらくは高い業界です。

ホテルコース

どんなホテルに就職していますか?

大きくは「シティ系ホテル」「リゾート・テーマパーク系ホテル」の二つに分けられます。

◇過去の就職実績

ウェスティンホテル東京 / グランドハイアット東京 / パークハイアット東京 / パレスホテル東京 / ヒルトンワールドワイド(コンラッド東京)
/ ホテルオークラ東京ベイ/ マンダリンオリエンタル東京 / ミリアルリゾートホテルズ / シャングリ・ラ ホテル東京 / インターコンチネンタルホテル大阪 / ウェスティンホテル大阪 / 近鉄ホテルシステムズ / ザ・リッツ・カールトン大阪 / スイスホテル南海大阪 / セント レジス ホテル 大阪 / 帝国ホテル大阪 / ハイアットリージェンシー大阪 / 阪急阪神ホテルズ / ホテル京阪ユニバーサルタワー / ホテルニューオータニ大阪 / ホテルユニバーサルポート / リーガロイヤルホテル / ホテル大阪ベイタワー / ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ / オキナワマリオットリゾート&スパ / 京都ブライトンホテル / 神戸北野ホテル / 神戸メリケンパークオリエンタルホテル / ハイアット リージェンシー 京都 / ホテルオークラ神戸 / リゾートトラスト

※2011年3月〜2017年3月にホテルへの就職を希望したホテルコース卒業生全員が、ホテルへ就職しています(2017年3月卒業生)

ホテルコース