就職・進路

内定者の声

コース選択

溝口 碧唯さん

TOEIC435点→815点 380点UP!

TOEIC435点→815点 380点UP!

日本航空(客室乗務員)

フジドリームエアラインズ(客室乗務員)内定

フジドリームエアラインズ

(客室乗務員)内定

企業ごとに対策を行い、繰り返しの練習が自信に

入社試験を想定したロールプレイングの授業では、実際に機内で提供される飲料や食事の種類などを学び、企業ごとの特徴を知ることができます。また第一印象を良くするための身だしなみの指導や、エントリーシートの添削も繰り返ししていただきました。おかげで本番では緊張することなく、学んだことを100%出し切れたと思います。カナダのホテルで経験したインターンシップでは会話力が磨かれ、TOEIC®︎のスコアが大きくアップ。客室乗務員として必要な能力を、幅広く習得できました。

海外インターンシップコース エアライン専攻(3年制)
溝口 碧唯さん【滋賀県】守山高校出身

荒木 駿汰さん

TOEIC390点→840点 450点UP!

TOEIC390点→840点 450点UP!

セント レジスホテル 大阪 内定

対応力を磨く模擬面接対策印象的な自己PRを心掛けました!

模擬面接では、英語の質問があることを想定し、何度も受け答えの練習をしました。また「自分を電化製品に例えると」など難しい質問がくることもあり、その場で答えを考え出す対応力が鍛えられました。趣味のラーメン店巡りを話に盛り込むなど、一緒に考えていただいた印象的な自己PRも役立ったと思います。内定先はECC国際外語の紹介でインターンシップに行かせてもらい、その後もアルバイトとして働いていたホテルで、これまでの経験を活かして一流のホテリエを目指したいです。

海外インターンシップコース ホテル専攻(3年制)
荒木 駿汰さん【大阪府】高石高校出身

桑村 光さん

TOEIC495点→750点 255点UP!

TOEIC495点→750点 255点UP!

日本通運 内定

目指す将来像を明確にイメージすることが大事

英語を使って、日本と海外をつなぐ仕事ができる企業を志望しました。就職活動中は、面接がうまくいかず不安になることもしばしば。そんな時、キャリアサポートセンターの先生方が相談にのってくださり、自分と向き合えるようになりました。大切なのは、自分の将来像をしっかり考えること。そのイメージを実現するために「この会社で何ができるか」という考え方が大事だと感じました。卒業後は、仕事を通じて誰からも信頼されるような人になりたいです。

総合英語コース 総合英語専攻(2年制)
桑村 光さん【大阪府】花園高校出身

吉田 りょうさん

TOEIC345点→560点 215点UP!

TOEIC345点→560点 215点UP!

DIESEL JAPAN 内定

英語はもちろん、視野も広げ人間力がアップした留学経験

留学先では、アジア、ヨーロッパからの留学生と友達になり、互いに教え合いながら語学力を伸ばすことができました。また失敗を恐れずチャレンジする勇気も、彼らから学んだ大切なことです。就職活動では、いろんな価値観や考え方を吸収し成長できる企業を志望。内定先からは「自分の考えをきちんと伝えられている」と評価していただきました。これも留学中に国ごと、人ごとに違う考えを聞き、視野を広げられたおかげだと思います。

総合英語コース 語学留学専攻(2年制)
吉田 りょうさん【大阪府】岸和田市立産業高校出身

伊藤 史織

韓国語能力試験5級

韓国語能力試験5級

空港専門大店 内定

自分の癖や失敗しやすいポイントに気づけたおかげで不安が解消

就職活動の不安や悩みを先生に相談しやすい環境でとても助かりました。特に模擬面接では、緊張すると早口になるなど自分では気づかなかった癖や、失敗が多いポイントまで客観的に見ていただき、本番に活かすことができました。韓国留学中は中国やベトナムなど多国籍の人たちと話す機会が多く、そこで磨いたコミュニケーション能力も面接で発揮できたと思います。また留学中に韓国コスメに興味を持ち、自分でいろいろ試すように。その商品知識も就職先の免税店での業務に役立てたいです。

アジア言語コース 韓国語専攻(2年制)
伊藤 史織さん【大阪府】松原高校出身

井上 妃奈乃さん

韓国語能力試験4級

韓国語能力試験4級

近鉄・都ホテルズ 内定

韓国語を使った温かい対応で韓国からのお客様に喜んでもらいたい

韓国留学では異文化にふれて視野が広がる一方、伝えたいことをうまく伝えられないもどかしさを感じ、急激に学習意欲が向上。担任の先生がネイティブで、韓国語に接する時間が長いことが語学力アップの大きな助けになりました。また、勉強への姿勢が変わったことで、社会に出たときの心構えができたと思います。韓国のホテルに滞在中、母国語で対応してもらう安心感を知ったので、私も就職後はECC国際外語で学んだ韓国語と英語を活かし、来日したお客様に喜んでいただけるようなおもてなしができるようになりたいです。

アジア言語コース 韓国語専攻(2年制)
井上 妃奈乃さん【大阪府】西寝屋川高校出身

本田 和花さん

英検なし→2級

英検なし→2級

スカイマーク(グランドスタッフ)内定

先生のアドバイスが心の支えとなり面接を楽しめるまでに!

実務経験のある先生方の授業は、エアライン業界での経験を踏まえた内容でとても実践的。おかげでより専門的なスキルを身につけられ、インターンシップではほかの参加者から「言葉遣いも業務もきちんとできてすごい!」と驚かれました。面接に際しては「“私は太陽”と思いなさい」と先生からアドバイスをいただき、笑顔を絶やさず臨むことができました。また常に励ましの声をかけてくださったことが心の支えに。回を重ねるごとに面接が楽しいと思えるようになり、自分の思いをきちんと伝えられたことが内定につながったと思います。

エアラインコース(2年制)
本田 和花さん【広島県】竹原高校出身

古本 瞳さん

TOEIC395点→630点 235点UP!

TOEIC395点→630点 235点UP!

パレスホテル東京 内定

「Hotel English」で学んだ表現や学外活動の経験が、就活の強みに

就活で特に役立った授業は「Hotel English」です。現場で使うフレーズを学ぶため実用性が高く、実際に接客のアルバイトで使ったエピソードを面接での自己PRに活かせました。担任の先生やネイティブ講師による様々なスタイルの面接練習や、人間力を磨くプログラムの充実もECC国際外語ならでは。また、小児科病棟でのボランティアなど多彩な活動に挑戦したことで、この仕事に欠かせない思いやりや積極性、英語力が向上し、内定につながったと思います。

ホテルコース(2年制)
古本 瞳さん【大阪府】泉陽高校出身

山本 諒さん

旅工房 内定

旅工房 内定

充実の就職サポートで憧れの企業とのご縁ができた

就職活動時はキャリアサポートセンターにお世話になりました。うまく行かず落ち込むこともありましたが、心強く励まされたり、いろんな企業を紹介していただいたり、担任の先生と同じくらい頼りになる存在。おかげで憧れの旅行会社に内定をいただきました。また、1年次に行われる「国内ツアープランニング発表会」では、企業に直接自己PRができる絶好の機会。内定先にも発表内容を評価していただきました。また、4月から即戦力として活躍するためにも、在学中に海外旅程管理主任者の資格を取得しておくのが今の目標です。

トラベルコース(2年制)
山本 諒さん【大阪府】りんくう翔南高校出身

安井 綾さん

エイチ・アイ・エス 内定

エイチ・アイ・エス 内定

研修旅行やツアープランニングなど実践的な学びが就活成功のカギに

一度は大学へ進学したものの、好きな旅行を仕事にしたいという思いが募り、ECC国際外語に入学。就職活動で役立ったのは、「国家試験対策」の授業で身につけた知識と、社会人としての心構えまで勉強になった「国内ツアーコンダクターサービス」の授業。キャリアサポートセンターで自己PRの添削や、面接練習をたくさん受けたことも自信につながり、本番は自然体で臨めました。また、「国内ツアープランニング発表会」で優勝したことや、研修旅行でリーダーを務めた経験も就活成功につながったと思います。

トラベルコース(2年制)
安井 綾さん【奈良県】郡山高校出身

小林 藍香さん

TOEIC490点→720点 230点UP!

TOEIC490点→720点 230点UP!

ANA Cargo 内定

業界を知り、将来の自分をイメージ世界に向け、日本の良品を発信したい!

今も貿易の現場で働いている方を講師に迎えた授業や、貿易実務検定対策を通して各分野の仕事を具体的にイメージできたため、希望する業種が絞りやすかったです。日商ビジネス英語検定対策で業界の専門的な英語を学べたことも、就活を進めるうえで大きな強みに。面接対策では、アピールポイントや伝わりやすい表現などのアドバイスを受け、本番への自信をつけました。内定先は世界を舞台に英語と貿易の学びを活かせる会社。いつか海外勤務も経験し、日本の品質のよい品を発信していきたいです。

国際ビジネスコース(2年制)
小林 藍香さん【大阪府】千里青雲高校出身

白髭 郁弥さん

TOEIC430点→665点 235点UP!

TOEIC430点→665点 235点UP!

阪急阪神エクスプレス 内定

自信につながる幅広い資格熱心な先生方が心強い!

ECC国際外語では通関士としての専門的な勉強のほか、貿易実務検定、国際航空貨物取扱士、安全保障輸出管理者実務能力認定試験など、幅広く学べるのが強み。資格はアピールになるだけでなく、履歴書の欄が埋まった分だけ自信にもなります。また先生は熱意のある方ばかりで、勉強の意欲を掻き立てられました。模擬面接では過去の例から聞かれそうな内容をシミュレーションしてくださるなど、心強い限りです。こうした先生方の応援がなければ内定はいただけなかったと思います。

国際ビジネスコース(2年制)
白髭 郁弥さん【大阪府】大阪市立高校出身

※順不同、一部抜粋

内定者の声を詳しく見る