高校卒業資格についてー ECC学園高校での学び ー

高校卒業資格について

学びへの不安を一人ひとり
解消する
サポートで
高校卒業を目指します。

ECC国際外語専門学校 高等部は
ECC学園高校のサポート校です。

ECC学園高校とのWスクールにより、高校卒業資格を取得します。3年間の主な学習は、レポート(添削指導)。高校卒業要件としての通学は、1年を通して5日程度のスクーリング(面接指導)とテストのみ。通学などの拘束時間がかからないので、その分自分の時間をゆっくりとることができます。

単位認定について

レポート内容・スクーリング出席状況・テスト結果を総合的に判定し単位認定を行います。 レポート提出・スクーリング出席(放送視聴提出)をもってテストを受験できます。 履修科目は入学時に決定します。 英検Ⓡや漢検などの資格試験を卒業単位として認定する場合があります。

特別活動

3年間で30単位時間以上の参加が必要

特別活動とは、入学式や卒業式、オリエンテーションなどの学校行事や校外学習などのこと。3年間で30単位時間以上の参加が必要です。これらの活動を通して、より良い人間関係を築き、集団や社会の一員として学校におけるよりよい生活づくりに参画、諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度を養います。また、進路や職業に関する学習や部活動への参加も含みます。

特別活動

レポート(添削指導)

一人でも無理なくできる独自のレポート形式

レポートは教科書に沿った内容で問題が構成されているので、教科書をじっくりと読み進めていけば、無理なく学習を進めることができます。

レポート進捗状況管理表
履修例

スクーリング(面接指導)

滋賀県・高島本校で学ぶ
年5日程度のプログラム

本校は豊かな自然に囲まれており、自然環境や文化や人とのつながりを活かし、「季節を感じる」「五感で感じる」「地域(暮らし)を感じる」をテーマに都会では体験できないプログラムを行います。地域学習、環境学習、牧場体験、陶芸、琵琶湖カヌー体験…さまざまな体験学習を通して自分自身を成長させていきます。

スクーリング(面接指導)

テスト

年2回の単位認定テストで理解度を確認

単位認定のためのテストは年2回。前期(9月)・後期(2月)に実施します。出題はレポートの内容中心ですので、普段のレポートにしっかり取り組むことが重要です。

テスト
学校見学会
資料請求