ECC学園高校での学び

高校卒業資格について

Wスクールで高卒資格を取得!

+

高校卒業資格を取得するECC学園高等学校

学びへの不安を一人ひとり解消するサポートで高校卒業を目指します。

ECC学園高校とのWスクールにより、高校卒業資格を取得します。3年間の主な学習は、レポート(添削指導)。高校卒業要件としての通学は、1年を通して5日程度のスクーリング(面接指導)とテストのみ。通学などの拘束時間がかからないので、その分自分の時間をゆっくりとることができます。

単位認定について

レポート内容・スクーリング出席状況・テスト結果を総合的に判定し単位認定を行います。 レポート提出をもってテストを受験できます。 履修科目は入学時に決定します。 高卒認定試験の科目合格や英検®や漢検などの資格試験を卒業単位として認定する場合があります。

特別活動

3年間で30単位時間以上の参加が必要

入学式や卒業式、オリエンテーションなどの学校行事や校外学習などを通して、より良い人間関係を形成し、集団や社会の一員として学校におけるよりよい生活づくりに参画、諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度を養います。また、進路や職業に関する学習や部活動への参加も含みます。

特別活動

レポート(添削指導)

自学自習で無理なくできる独自のレポート形式

レポートは教科書に沿った内容で問題が構成されているので、教科書をじっくりと読み進めていけば、自学自習で無理なく学習を進めることができます。

レポート進捗状況管理表
履修例

スクーリング(面接指導)

滋賀県高島市で年5回程度実施

滋賀県高島市の本校で行うスクーリングでは、豊かな自然の中で育まれる人との触れ合いや体験学習を実施。すべての活動が卒業単位修得に必要なスクーリングとして認定されます。

スクーリング(面接指導)
学校見学会
資料請求