国際エアラインコース【3年制】(2023年度実施)
「こどもお仕事体験」
スカイマーク株式会社との連携で実現!
地域のこどもたちを招いたお仕事体験イベントを開催
「こどもお仕事体験」は、スカイマーク株式会社とECC国際外語が連携して行う地域貢献イベント。近隣のこどもたちを学内実習室に招き、学生たちが“先生役”としてカウンター業務やドリンクサービスなどエアラインCA・GSの仕事をレクチャーします。イベントの企画・運営はすべて学生が担当。当日に向けて、スカイマーク株式会社の現役客室乗務職・川畑様をお迎えしフィードバック授業も行っていただきました。接客面・安全面ともにきめ細やかなアドバイスをいただき、さらにブラッシュアップした企画内容で本番に臨みました。イベントには幼稚園児(年少)~小学生まで21名のこどもたちが参加。クラス全員がワンチームとなって挑んだ当日の様子をのぞいてみましょう!
ここが注目ポイント
- 1 スカイマーク現役客室乗務員が全面的にサポート
- 2 エアラインの現場で必要なチームワークを磨く
- 3 世代にあわせたコミュニケーション能力が身につく
-
教室の装飾をはじめ、こどもたちの手元にある体験チケット、名札もすべて学生お手製!そこかしこにおもてなしの心が散りばめられていました。
-
まずはアナウンス体験。言葉に詰まったらゆっくり一緒に読むなど、一人ひとりの調子にあわせて丁寧にフォローしていきます。
-
この日はスカイマーク・川畑様による特別実演も!こどもたちはもちろん、学生たちも美しい所作と接客に見入っていました。
-
こどもたちに楽しく航空業界を知ってもらいたいとオリジナルクイズを制作。想像以上の盛り上がりに学生たちからも笑顔がこぼれます。
-
体験後は、スカイマークのオリジナルグッズが当たる「EC-ポン(カプセルトイ)」も準備し、最後の最後までおもてなし心全開!こどもたちは最高の笑顔で会場を後にしていました。
-
終了後はスカイマーク・川畑様からのフィードバック。学生たちの様子を「イレギュラーな状況でも柔軟に対応できていました」と評価。達成感と自身の成長を噛みしめる時間になりました。
講師コメント
イベントでは、お子様に客室乗務の仕事について説明する機会があり、わかりやすい言葉で説明することで、学生さん自身の理解も深まると思います。また、実際に飛行機に乗られるお客様は、赤ちゃんからお年寄りまで年代はさまざま。今回のイベントでは、お子様だけではなく保護者の方との関わりもあるので、とても良い経験になるのではないかなと思っています。
客室乗務の仕事というと、接客をするイメージを持たれている方が多いのですが、飛行機を安全に飛ばすことやお客様の安全を守る保安要員としての役割もあります。講師として学生さんたちとお話しする中で、客室乗務の仕事内容や役割をより深く知っていただく機会にもなると良いなと思っています。
スカイマーク株式会社
客室乗務部客室乗務第七課
グループ長
川畑明日香様
受講中の学生インタビュー
現場経験が詰まった「プロの視点」に圧倒!
事前授業の際にスカイマーク・川畑様からいただいた「機内カートを使う際は、扉の指詰めの注意を促した方が良いですよ」というアドバイスが特に印象に残っています。学生同士ではまったく気づいていなかった部分だったのでハッとしましたし、川畑様が現場で積み重ねてこられた「プロの視点」を目の当たりにし、とても圧倒されました。その後すぐに企画書に追記し、本番でも事前に呼びかけたことで、より安全に体験を進めることができました。
当日はクラス全員がうまく補い合いながら進めることができました。こどもたちの笑顔を見て手ごたえを感じましたし、保護者の方々からはたくさんエールをいただき、就職に向けて頑張ろうと自身のモチベーションも上がりました!
田中さん
国際エアラインコース【3年制】
【大阪府】登美丘高校出身(企画リーダー)