• 留学生の方はこちら
    • 日本で専門知識を学びたい!
      国際ビジネスコース(留学生専門課程)
    • 日本語を学びたい!
      日本語学科
    • 日本の専門学校・大学・大学院進学を目指す!
      国際コミュニケーション学科
  • 学校について

  • 英語の学び

  • コース

  • 就職・進路

  • 入試情報

  • 資料請求

  • 学校
    基本情報

  • 交通
    アクセス

コースアイコン

国際エアラインコース3年制

2020年4月開講
エアライン業界に必須の「高い英語力」と
「エアラインマインド」をじっくりと身につける!

国際エアラインコースでは入学から約2年かけて就職活動に向けて準備を整えます。1年次は飛躍的に英語力を高め、2年次以降はエアライン業界に必要な知識やスキルを身につけ、就職活動時には確かなスキルを持って将来の夢に挑戦することができます。

目指せる仕事

キャビンアテンダント

グランドスタッフ

たくさんのお客さまに出会えるたくさんのお客さまに出会える

英語以外の言語も駆使して英語以外の言語も駆使して

最高のフライトを届けたい最高のフライトを届けたい

話しかけやすい親しみやすいCAを目指して話しかけやすい親しみやすいCAを目指して

フライトごとにお客さまへの心遣いをフライトごとにお客さまへの心遣いを

快適な旅をサポート快適な旅をサポート

旅の思い出になるような心に残るサービス旅の思い出になるような心に残るサービス

お客さまそれぞれが心地よく感じていただける接客お客さまそれぞれが心地よく感じていただける接客

先輩の背中を追って全力疾走!先輩の背中を追って全力疾走!

お客さまの状況に合わせた先読みの対応や丁寧な接客をお客さまの状況に合わせた先読みの対応や丁寧な接客を

お客さまの気持ちに寄り添い、そこで得られた喜びお客さまの気持ちに寄り添い、そこで得られた喜び

取得目標ライセンス

  • TOEIC®700点以上
  • マナー・プロトコール検定(3級以上)
  • 実用英語技能検定(2級以上)
  • Word文書処理技能認定試験(3級以上)
  • サービス接遇検定(準1級)
  • Excel表計算処理技能認定試験(3級以上)
  • アマデウスシステム検定 SPECIALIST
  • 普通救命講習終了
  • 中国検定4級
  • 自由が丘産能短期大学卒業資格(短期大学士)
  • 韓国語能力試験(2級以上)

国際エアラインコースのポイント

Course's point

エアラインイメージ
エアラインイメージ
エアラインイメージ

POINT01

オリジナル学習法
Triple Team Teaching
実践英語力を磨く

1週間ごとに学習計画を立て、学習カリキュラムを実行し、成果発表を行う。
※国際エアラインコース(3年制)のみ実施

エアラインイメージ

POINT02

国際エアラインコースの特徴!

3年間でTOEIC®
800点以上を
取得する!

3年次にTOEIC®800点以上をクリアするための様々な学習プランを作成。少人数クラスでの学習やTOEIC®、文法やリーディングなどを実践的に学びます。

国際エアラインイメージ

POINT03

エアライン業界が求める
高い語学力を身につける

CA・GSに共通して必要とされる「高い語学力」を、個々のレベルに合わせた英語授業と実用的な英語短期留学(セブ島)で養います。

※費用・行き先・留学期間は社会情勢等の変化により変更、または中止になる可能性があります。

国際エアラインイメージ
国際エアラインイメージ
国際エアラインイメージ
国際エアラインイメージ
国際エアラインイメージ

POINT04

実践型授業で
現場対応力を身につける

即戦力として活躍するために、CA・GSに特化した専攻別カリキュラムを編成。専用実習室でのロールプレイングを通して実践力を高めます。

国際エアラインイメージ
国際エアラインイメージ
国際エアラインイメージ
国際エアラインイメージ
国際エアラインイメージ

POINT04

航空会社や空港の
見学が充実!
働く自分を想像できる

国内外の航空会社や空港を訪れ、見学や研修を行うプログラムが充実。働くイメージを具体的にし、学習効率を上げていきます。

※費用・行き先・留学期間は社会情勢等の変化により変更、または中止になる可能性があります。

エアライン講師

木田 朱子

日本航空(JAL)
CKTS(外資系ハンドリング会社)

木田 朱子

国際線・国内線
キャビンアテンダント
CKTSラウンジスタッフ

工藤 愛

CKTS(外資系ハンドリング会社)

工藤 愛

グランドスタッフ
キャセイパシフィック航空担当

JALホテルズ

豊田 美喜子

アマデウス認定
インストラクター

井原 ひとみ

日本航空(JAL)

井原 ひとみ

国際線・国内線
旅客ハンドリング全般
採用面接・人材育成担当

鈴木 あさみ

日本エアシステム(JAS)

鈴木 あさみ

キャビンアテンダント
CAインストラクター
新入社員CA面接担当

林 智美

キャセイパシフィック航空

林 智美

外資系航空会社
キャビンアテンダント

富永 裕子

エアーニッポン(ANK)
全日本空輸(ANA)

富永 裕子

国内・国際線
キャビンアテンダント
エアージャパン(AJX)
国際線キャビンアテンダント

髙橋 佐智子

日本航空(JAL)

髙橋 佐智子

国際線・国内線
キャビンアテンダント

卒業生が活躍中!

Graduate

木村 凪沙さん木村 凪沙さん

木村 凪沙さん

日本航空

客室乗務員

木村 凪沙さん 2017年卒業
【和歌山県】 橋本高校出身

短いフライト時間でも
お客さまを笑顔にする心配りを

現在は国内線に乗務しており、短いフライト時間でもお客さまに快適に過ごしていただけるよう、積極的にお話をするように心掛けています。日本航空の国内線の客室乗務員は、出身地などゆかりのある都道府県の名所をデザインしたバッジを身につけているのですが、私の和歌山のバッジを見て、同郷のお客さまが話しかけてくださったことがあります。ローカルな話題で盛り上がり、飛行機を降りる時には「楽しかったよ。お仕事頑張ってね」と声を掛けていただきました。様々なお客さまとお話しできることが、この仕事のやり甲斐です。
国内線でも海外のお客さまはいらっしゃいますので、ECC国際外語でしっかり語学力を磨けて良かったと感じます。ネイティブ講師の授業やカナダへのインターンシップで身につけた英語力はもちろん、中国語や手話を学べたこともとても役に立っています。今後は国際線にも乗務するようになるので、世界中のお客さまとお話できるようになるのが楽しみです。

大橋 利佳さん大橋 利佳さん

大橋 利佳さん

日本航空

客室乗務員

大橋 利佳さん 2017年卒業
【大阪府】 交野高校出身

ECC国際外語の多彩な授業は
現場の仕事に直結!

ECC国際外語では実践的な授業が多く、「CAスタディ」では聞く人にとって心地よい“笑声”を意識した機内アナウンスや、お客さまとの接し方をロールプレイで学びました。おかげで、入社後の研修で教わることも早く身につき、ゆとりを持ってお客さまにサービスできたと思います。また、手話や中国語の授業があったことも良かったです。手話で応対するとご不自由なお客さまは安心して笑顔を見せてくださいますし、中国からのお客さまに接する機会も多いので、中国語の会話スキルが役に立っています。
客室乗務員の仕事は接客のイメージが大きいですが、実際は、機内の安全設備のチェックをはじめ、お客さまに安心してご搭乗頂くため、保安要員としての業務が重要です。そうした準備をしっかりしてこそ、お客さまにとって快適なフライトになります。一つ一つの確認がお客さまの安心と寛ぎにつながることを忘れず、丁寧に取り組んでいます。ご搭乗のお客さまは毎便違いますので、一便として同じフライトはありません。常に緊張感を持って、学ぶ姿勢を大切にしながら、サービスの向上を目指したいと思います。

園田 彩織さん園田 彩織さん

園田 彩織さん

全日本空輸

キャビンアテンダント

園田 彩織さん 2016年卒業
【滋賀県】 石山高校出身

いつも笑顔を絶やさずに
お客さまの心に響くサービスを

まだ仕事に不慣れだったころ、満席近い便を担当したことがあります。その時、急病人が発生し、パーサーがつきっきりになってしまったため、残りのクルーで通常のサービスを全て行うことになったのです。非常に焦りましたが、落ち着いて行動できたのは学生時代にCAの基礎を学んでいたおかげ。「こんな時こそ笑顔で、丁寧に接客しよう」と互いに声を掛け合い、しっかりコミュニケーションをとることで、なんとか乗り切ることができました。
お客さまが飛行機を降りられる際、「たいへんな時でも笑顔を絶やさない、プロの働きぶりに感動しました。素敵なサービスをありがとう」と褒めてくださったことは、今も心に残っています。皆で力を合わせたからこそいただけた言葉であり、お客さまに快適に過ごしていただくためには、クルー同士の連携が欠かせないと実感しました。そして何より、心を込めたサービスは必ず相手に伝わるのだと、とても励みになりました。この時の喜びを忘れず、一便一便を大切にしてサービス向上に努めたいと思います。

赤井 美空さん赤井 美空さん

赤井 美空さん

ジェイエア

キャビンアテンダント

赤井 美空さん 2012年卒業
【京都府】京都女子大学短期大学部出身

GSの経験をCA業務に活かす

現在、国内線の小型機に乗務しています。76名もしくは95名のお客さまに対しCA2名で対応を行っているため、チームワークが大切です。私は前職のGSの経験から、搭乗されるお客さまの疲れたご様子や不安なお気持ちなどを感じ取りながら接客するようにしています。一方で、GSよりも一人ひとりのお客さまにゆっくり対応できるのがCAの仕事の魅力です。一度、ジェイエアクルーの似顔絵シールを集めてくださっているお客さまに、シールにメッセージカードを添えてお渡ししたとき、後日、直筆でのお手紙をいただいたことがあり、とても嬉しかったです。また、よくご利用いただいているお客さまが覚えていて声を掛けてくださることもあります。ECC国際外語で鍛えた英語力のおかげで、外国からのお客さまとも楽しく会話することができています。目指しているのは、誰からも話しかけていただけるような親しみやすいCAです。そして、一緒に飛ぶクルーとのコミュニケーションを大切にしながら、より良いフライトをつくっていきたいと思っています。

井上 美優さん井上 美優さん

井上 美優さん

エバー航空

キャビンアテンダント

井上 美優さん 2015年卒業
【大阪府】関西学院千里国際高等部出身

3ヶ国語で対応できるCAに

世界60都市をつなぐ台湾のエバー航空のCAになり1年が経ちました。現在、保安業務をはじめ、お食事サービス、免税品サービスなどの通常業務をこなしながら、私が大切にしているのは、フライトごとにお客さまに何かもう一つ心遣いをプラスすることです。例えば、お客さま同士の何気ない会話から、初めて台湾をご旅行されるのが分かれば、私自身が実際に行ってみて良いと思った観光スポットをご紹介します。そんなとき、お客さまからいただく笑顔や「ありがとう」のお言葉が私の励みになっています。ECC国際外語では、うまく行かないとき、あきらめそうになったときに、常に勇気づけてくれる担任の先生がいてくださったことが、大きな心の支えとなりました。エバー航空は外資系のため、職場での会話は大半が英語です。そのため、これまで以上に英語を勉強するようになりました。また中国語を話す台湾国籍の同僚やお客さまも多いため、3ヶ国語で対応できるCAを目指したいと思っています。

柳田 京華さん柳田 京華さん

柳田 京華さん

スカイマーク

客室乗務員

柳田 京華さん 2018年卒業
【福井県】金津高校出身

初フライトでもしっかり接客できたのは実習室での実践的な授業のおかげ

初めてお客さまにお会いした時は、お客さまの命を預かっているという責任感に、緊張していた私。そんな中でも落ち着いて行動できたのは、ECC国際外語での学びのおかげです。特に実習室での授業は、機内サービスやアナウンスなど実際の業務を細かく指導してもらえたので、とても役立ちました。また、カナダ・バンクーバー国際空港でのインターンシップでは、英語力が伸びただけでなく、海外の現場を知ることで視野も広がり、ネイティブの方が相手でも自分から話しかけられる積極性も身につきました。貴重な経験を通して、ひと回り成長できたと思っています。
まだまだ勉強の日々ですが、一人ひとりに合わせた接客の大切さを実感しています。ある方は心地いいと感じても、別の方にとってはそうではないことも。目配りをしっかりして、望ましい接客を見極めるように心がけています。お客さまが機内で快適に過ごせるよう、さりげない心遣いのできるFAを目指しています。スカイマークの一員として、いつかは後輩の成長を支える立場になりたいです。

田伏 里帆さん田伏 里帆さん

田伏 里帆さん

ジェットスター・ジャパン

キャビンクルー

田伏 里帆さん 2018年卒業
【和歌山県】 海南高校出身

キャビンクルーに憧れた私が、
夢を叶えて今度は憧れられる存在に

人と話すことが好きな私にとって、世界中の人と出会えるキャビンクルーはとても魅力的な職業でした。中学生の頃からの夢が叶ったのは、ECC国際外語の現場に則した指導があったからこそ。授業ではお辞儀の仕方や指先の揃え方といった、基礎中の基礎からしっかり勉強し、接客スキルを身につけます。就職してから先輩たちにいただくアドバイスは、一度は学生時代に聞いたことのある内容。すっと頭に入ってくるためか余裕を持ってお客さまと接することができ、どうしたら笑顔になっていただけるかと考えながら、一人ひとりのお客さまと向き合う姿勢を大切にすることができています。
あるフライトで、5歳くらいの女の子が「私もお姉さんみたいになりたい!」と憧れのまなざしを向けてくれました。お客さまが飛行機を降りられる際に、わざわざ私に声をかけてくださることもあります。そうした言葉の一つ一つが私の喜びで、やりがいです。フライトを単に移動手段にするのではなく、キャビンクルーと言葉を交わすことが旅の思い出の一部になるような、お客さまの心に残るサービスを目指しています。

吉兼 麻衣子さん吉兼 麻衣子さん

吉兼 麻衣子さん

フジドリームエアラインズ

客室乗務員(キャビンアテンダント)

吉兼 麻衣子さん 2017年卒業
【大阪府】咲くやこの花高校出身

先生の熱心な指導が
CAの狭き門を開いた

CAとして私が最も大切にしていることは、お客さまに心地良いと感じていただける接客です。ビジネスマンのお客さまは、忙しい方もいらっしゃると思い、要点をまとめて話しかけることを意識しています。また、ご家族のお客さまには旅行先を伺って話が弾むように心掛けています。一人ひとりのご様子を把握し、お客さまのニーズに絶好なタイミングでお応えできた時、この仕事の醍醐味を感じます。今、こうしてCAとして働くことができるのは、先生方が手厚く教えてくださったおかげです。在学中は、現場経験豊富な先生の指導のもとでCA強化プログラムに参加。働く女性についてディスカッションしたり、企業研究を深めたり、クラスメイトと励まし合いながら就職試験の勉強に取り組みました。私たちのことを思って厳しく指導してくださった先生に、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

平林 花菜さん平林 花菜さん

平林 花菜さん

ソラシドエア

キャビンアテンダント

平林 花菜さん 2017年卒業
【大阪府】 関西外国語大学短期大学部出身

国内線でも英語力が必須だと実感

羽田と九州や、九州と沖縄を結ぶ路線にCAとして乗務しています。 お客さまにお声掛けする際の姿勢や、ドリンクをお渡しする際の手の添え方など、日々の業務で実践していることは、仕事内容をロールプレイを通じて理解した「CAスタディ」という授業で学んだものばかり。今まさにECC国際外語での学びの成果を実感しています。また、国内線のみの現在でも、外国人のお客さまが搭乗されれば英語を使う機会がありますし、近い将来国際線の定期便がスタートすれば、ますます英語力が必要になります。そこで頼りになるのが在学中の教材です。在学中には毎回の単語テストで着実に語彙力を増やしていったTOEIC®対策。当時のテキストを参考に勉強しています。当面の目標は、先輩CAに少しでも近づくこと。スピーディーで的確な判断力や、テキパキと先回りして接客する行動力を身につけて、将来は国際線で活躍できるように成長していきたいです。

古谷 紗也伽さん古谷 紗也伽さん

ANA大阪空港

グランドスタッフ

古谷 紗也伽さん 2017年卒業
【滋賀県】国際情報高校出身

お客さまの状況に合わせた先読みの対応や丁寧な接客を大切にしています

現在は、カウンター業務やゲート業務、手荷物受託などに携わり、1日の中で複数の仕事を担当しています。6月からはプレミアムカウンターも担当するようになりました。何度も全日本空輸をご利用いただくお客さまに特別感を感じていただけるよう、ご要望を先読みしたサービスや対応を心掛けています。一方、カウンター業務では初めて飛行機に乗る方など、お困りになっているお客さまの対応もしばしば。以前、対象年齢と異なるチケットをお持ちのお客さまに適正な運賃について詳しくご説明したところ、「あなたに対応してもらって良かった」と言っていただけたことが心に残っています。もちろん時にはうまくいかないこともありますが、ECC国際外語で常に笑顔で授業を受ける訓練をしたことや、気持ちを切り替えることの大切さを学んだことが、高いモチベーションの維持に役立っています。現在の目標は国際線の手続き業務に携わること。必要な資格取得に向けて勉強に励み、仕事の幅を広げ、さらにステップアップしたいです。

一幡 亜有美さん一幡 亜有美さん

Kスカイ

グランドスタッフ

一幡 亜有美さん 2017年卒業
【兵庫県】琴丘高校出身

お客さまの気持ちに寄り添い、そこで得られた喜びはGSでしか味わえないもの

GSになったきっかけは、プライベートで空港を利用した際、カウンターでテキパキと業務をこなすGSの方の姿に憧れを持つようになったからです。業務中は体も頭もフル回転ですが、それだけにやりがいを感じる瞬間も多く、充実した日々を送っています。就職して間もないころ、台風による遅延便の関係で、朝までお客さま対応に徹したことは忘れられません。お客さまの不安なお気持ちを少しでも取り除くために小まめにお声掛けをしたり、ブランケットを配ったりと、対応することで、次第にお客さまのお気持ちがやわらいでいったことを肌で感じました。こうした達成感や喜びは、GSでしか得られないものだと思います。在学中に特に印象に残っているのは、先生から「一幡さんは人に好かれる雰囲気を持っている」と褒めていただいたこと。その一言がとてもうれしく、自信がつきました。今、こうして外国籍のお客さまにも積極的に話しかけられるようになったのも、学校での学びや学生一人ひとりの長所を引き出す素晴らしい先生との出会いがあったからだと感謝しています。

先輩の声をもっと見る

よくある質問

FaQ

Q. 英語が苦手でも大丈夫ですか?
英語科目は、最大20クラスにレベル分けされており、自分の英語力に合った指導を受けることができます。英語が苦手な人に合わせて、英検3級や中学校程度の英語のレベルも用意されているので、基礎からしっかりと学ぶことができます。
Q. CAとGSどちらも興味があります。専攻はどちらを選べば良いですか?
CAとGSどちらも興味がある場合は、CA専攻をお選びください。 どちらの専攻も、カリキュラムの約9割は共通の科目です。また、CA希望者も、就職活動の際にはGSの企業も受験するケースがほとんどですので、CA専攻で勉強しながらCAとGS両方を目指すことも可能です。

よくある質問をもっと見る

OPEN CAMPUS

OTHER COURSE

  • グローバル英語コース(3年制)

    グローバル英語コース(3年制)

  • 総合英語コース 総合英語専攻(2年制)

    総合英語コース 総合英語専攻(2年制)

  • 総合英語コース 語学留学専攻(2年制)

    総合英語コース 語学留学専攻(2年制)

  • アジア言語コース(2年制)

    アジア言語コース(2年制)

  • 国際ビジネスコース(2年制)

    国際ビジネスコース(2年制)

  • エアラインコース(2年制)

    エアラインコース(2年制)

  • ホテルコース(2年制)

    ホテルコース(2年制)

  • トラベルコース(2年制)

    トラベルコース(2年制)

  • こども教育コース(4年制)

    こども教育コース(4年制)

  • 海外インターンシップコース(3年制)

    海外インターンシップコース(3年制)

  • 大学編入コース(2年制)

    大学編入コース(2年制)

  • 日本語学科(留学生対象)

    日本語学科(留学生対象)

  • 国際コミュニケーション学科(留学生対象)

    国際コミュニケーション学科(留学生対象)

資料請求