日本語学科 進学準備コース(2018年度実施)
パソコン日本語
【進学準備コース】パソコン日本語授業のご紹介!
この授業の特徴は「パソコンスキルの習得を通して日本語を学ぶ」ことができる点です。パソコンで文章を作成し、変換機能を使って漢字習得。さらに「伝えるための文章」の書き方も学んでいきます。この先、さらに語学能力やコミュニケーション能力を高めていくための最初のステップとして、実践的に「使える」技能を学ぶことができます。
-
2018年に新設された教室。一人一台ずつノートパソコンが利用できます。
少人数で、各学生にきめ細かくサポートを行います。 -
漢字習得は日本語学習では最大のハードル。書かずにタイピングだけで表示できるため、
非漢字圏の学生にとっては馴染みやすい手法です。 -
真剣な眼差しで課題に向かう学生。毎回の授業で達成ゴールが設定されているので、
モチベーションが刺激されます。 -
授業で配布される課題シート。実用的な内容の文章を作成していきます。
講師コメント
読む・書く・聞く・話す。語学に必要な4技能を鍛えます。語学能力やタイピングといった技能面はもちろんですが、「自分で考えた言葉をアウトプット」できる力が付くように授業を組み立てています。
藤田先生
受講中の学生インタビュー
語学とパソコン、必須スキル2つを効率良く学べるのが魅力です。ベトナムでパソコン経験もありましたが、スマホを手にしてからは使い方を忘れてしまっていました。そのため、ほとんど何も知識のない中でのスタートでした。難しい部分もありましたが、先生のサポートを受けて今では日本語版でエクセルやワードを使うことができるようになりました。
ビンさん
ベトナム