国際ホテルコース【3年制】(2022年度実施)
「レストランサービス実習」
心地良い接客サービスとは?
自分たちで考え、見つけていく実践授業
「レストランサービス実習」は、現場と同じ備品を使いながら、本格的なレストラン実習室で基礎知識・接客サービスを学びます。授業中は、一つの動作に対して学生たち自身が「お客様にとって心地良いかどうか」を考える時間がたっぷりと設けられています。デモンストレーションを行い、トライ&エラーを繰り返す中で、学生たち自身で正解にたどりついていきます。ただトレーニングするのではなく、自分たちで気づいたことだからこそ、いざ現場に立った時も迷いなく振る舞えるようになります。心身ともに気品のあるホテルマンへと成長できる、実践型授業です。
ここが注目ポイント
- 1 本格的なレストラン空間で行う実践学習
- 2 スタイリッシュな振る舞いが身につく
- 3 サービス業に必要なおもてなしマインドをはぐくむ
-
気持ちの良いあいさつは、接客サービス業の基本。授業前には全員であいさつ練習を行います。
-
10年以上この授業を担当している田中先生。使用する教科書は、田中先生が現場目線で制作した、完全オリジナル!
-
実践トレーニングでは、歩き方や姿勢など見た目の格好良さなど細部にまで気を配ります。
-
この日はプレートを下げる「バッシング」に初挑戦。カトラリーが偏ったり、歩きづらかったり…次々と課題が見えてきます。
-
カトラリーの置き方次第でバランスよく運べるのでは、と全員で置き方を考えます。おもてなしマインドをはぐくむ時間がたっぷりと設けられています。
-
試行錯誤を繰り返していると、だんだんと洗練された動作へと成長。最終チェックでは、見違えるような美しい所作に。
講師コメント
ホテルサービスは、地上部隊における最上級の接客サービスです。スタイリッシュなホテルマンになるためには、少々つらいトレーニングも必要です。最初から目まぐるしいほどの知識や技術を学びますが、その分しっかりと成果に現れます。今年の学生たちも徐々に振る舞いが様になってきました。
トレーニングしたことを現場で使えたときの喜びは、ダイレクトにお客様からいただける、お褒めの言葉によってすぐに実感できます。そして自分自身も成長でき、周りや上司の見る目も変わってきます。こういったことが、仕事のやりがいにも繋がっていくんですよね。
スタイリッシュで格好いいホテルマンをみんなで目指しましょう!
田中先生
受講中の学生インタビュー
日々上達を感じながら勉強中!
「レストランサービス実習」はとにかくたくさん体を動かしながら覚えていきます。トレーニングを重ねていると確実にできることが増えていくので、上達しているなという実感が持てます。田中先生はいつも私たちの意見を尊重してくださるので、授業中も物怖じせずに発言することができます。全員で意見し合える雰囲気もとても気に入っています。
授業で習ったことは、インターンシップやホテルでのアルバイトでも積極的に実践して、さらに上達できるように頑張っていきます!
上野さん
国際ホテルコース[3年制]
【滋賀県】国際情報高校出身