
海外で働くには、言語の壁は大きな障害となります。日本語だけでコミュニケーションを取るのは難しく、仕事をするには難しいケースも多いです。そのため「海外で働くには英語力が必須」という意見もありますが、実際には英語が話せなくても働ける可能性もあります。「海外での仕事や生活に興味があるけれど、英語が話せないから諦めている」といった人は、考えを変えるチャンスになるかもしれません。
本記事では、英語が話せなくても海外で働けるのか解説します。英語力が重要視されない海外の仕事も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
海外で働くには英語が話せないと厳しい?
海外で働くには、英語を使うことがほとんどです。海外で暮らす人たちにとっては英語を使ったコミュニケーションが基本なので、英語が通じないとお互いに困ったことになるでしょう。その一方で、英語が話せなくても海外の職場に就職し、立派に働くことは可能です。英語が話せないことを引け目に感じることなく働けるので、海外での労働も視野に入れられるでしょう。
海外で働く際に英語が使えると便利ですが、必須とまではいかないのが最近の実情です。
英語が話せないまま働くときのコツ・ポイント
英語が話せない状態で働く際には、いくつかのコツやポイントがあります。まずはデジタルデバイスやツールを使って、コミュニケーションを図ることです。デジタルの翻訳機などを使うことで、日本語をその場で英語に翻訳してくれます。会話のテンポこそ少々遅くなるものの、正確なコミュニケーションが可能となるでしょう。ツールを使用する時には、英語が話せないことを簡単に伝えることで、相手に悪い印象を与えずに済む可能性が高まります。
そのほか、英語を話せないけれど、ある程度聞き取る能力がある場合、身振り手振りや表情を使って言葉を伝えることも考えられるでしょう。
英語が話せないのに雇ってもらえるの?
英語が話せないという前提条件は、海外での就職が難しい可能性はあります。一方で、英語が話せないことをそこまで問題視しない仕事・職場もあるため、きちんと就職先を選べば雇ってもらえます。日本人が経営しているお店や、日本語を使える従業員が多い店舗を探し、英語が話せなくても受け入れてくれる職場を見つけるのも重要です。
英語が話せなくても働ける海外の仕事
英語が話せなくても働ける海外には、いくつかの種類があります。
以下を参考に、英語が話せなくてもどのような仕事なら働けるのかチェックしてみてください。
日系企業の仕事
レストランなどのウエイトレスも、英語が話せなくても働ける仕事の1つです。ウエイトレスの仕事で使う英語は限られているため、簡単な受け答えの方法さえ覚えれば、スムーズに仕事ができます。難しい注文の時には、英語を話せるスタッフに交代してもらうことで、トラブルになることはないでしょう。もちろん英語ができた方がより効率良く仕事ができるので、仕事中の会話を通してコミュニケーションの基本を学んでいくのがポイントです。
日本人向けのガイド
日本人向けのツアーガイドなどの仕事も、英語が話せなくても働けます。日本人に対してはもちろん、英語よりも日本語の方が最適なコミュニケーションが取れます。日本人に対してサービスを展開している海外企業からすると、日本語を話せる現地のスタッフは貴重な存在になるでしょう。英語力よりも日本語力の方が重視されるケースもあるため、そういった職場を探すのも1つの手です。
ホテルの清掃員
ホテルの清掃員も、英語が話せなくても働きやすい仕事です。清掃業務は基本的に1人で行うため、顧客と接触する機会は少ないです。そのため英語が話せなくても、問題なく業務を遂行できるでしょう。一方で、仕事の説明やスタッフ同士の会話では、英語が必要になることがあります。日本語を理解してくれるスタッフがいる職場を選ぶなど、孤立しないための対策は必要です。
海外で働くのなら英語力は結果的に必須
英語が話せなくても働ける職業は多数ありますが、結果的に海外で暮らすのなら英語力は必須となります。日常会話や行政手続きなどは英語が必要になるため、ある程度の語学力を身につけておかなければならないでしょう。デジタルツールを利用して会話をすることも可能ですが、いつまでも機械に頼っていると自分の成長につながらず、せっかくの海外の文化を体験しづらくなります。
まとめ
英語が話せなくても、海外で働くことは可能です。英語力が重要視されない職場や、日本語が通じる職場であれば、英語を使わずに仕事を続けられるでしょう。ただ、海外で生活するのならある程度の英語力は必須と言えます。安心して生活していくためにも、周囲とコミュニケーションを取るための英語力は、最低限身につけておく必要があるでしょう。勢いや気合いだけで、英語を使わずに働き続けることは確かに可能です。しかし、それでは海外で働く意味が薄れてしまうので、自信をつけるためにも事前に英語力を高めていくことを考えてみましょう。
この機会に英語が話せなくても働ける職業をチェックしつつ、英語力を学ぶ方法について考えてみてはいかがでしょうか。
***************************************
海外で働きたいのなら、「ECC国際外語専門学校」の「グローバル英語コース(3年制)」「総合英語コース(2年制)」がおすすめです。専門的な授業や語学留学などを通して、本格的な英語力の成長に結びつけられます。
その他、語学留学・海外インターンシップなどの海外経験プログラムが充実しており、インターンシップではお金を稼ぎながら海外を満喫できるので、一般的な留学と比較して費用を安く抑えることができます。将来、海外で働く際には英語力が重要ですが、それ以上に自分のやりたいことに向かって進んでいける行動力や積極性が大切です。「グローバル英語コース/グローバルチャレンジ専攻(3年制)」ではそういった行動力・積極性を伸ばすこともできるので、将来海外で働くための本質的な力も身につきます。