2022.08.02
留学生
母国のお客さまのためのディナービュッフェ企画(発表会)
前期「宿泊セールス&マーケティング」の集大成として、グローバルホテル専攻2年生が「ホテルのディナービュッフェ企画」の発表会を行いました
すべてのお客さまを対象にした商品が、必ずしも「良い商品」「利益を生み出す商品」とは限りません。
それを学んで実践するのが、この授業です。
前期に学んだマーケティング戦略を使い「留学生の母国のお客さまにとって魅力的なディナービュッフェ」の企画・販売について発表会を行いました。
「流しそうめん」などの体験型をはじめ、「ホテルで栽培した新鮮な茶葉」を使ったお茶体験、「自分でつくれるパイナップルライス」など、留学生ならではの斬新なアイディアが光った内容でした。
また、自分の母国の料理紹介の一面もあり、母国の食文化をお互いに教え合うこともできました
フロントやハウスキーピング、レストラン業務を学べる授業はたくさんありますが、留学生向けにホテルのセールス&マーケティングを学べる学校は、そう多くはありません。
ホテルへ入社すると、一般的に、最初の数年は、フロントやベルなどの表舞台を経験しますが、ホテルって、実は、ロビーからは見えない、その他の部署がたくさんあり、ホテルを支えているんです。
そのひとつが「セールス&マーケティング部」です。
「ホテル業界で長く活躍できる・長く活躍したい」そんな留学生のみなさんのために、この授業があります