2026.05.26
留学生
グローバルビジネスコース、グローバルホテルコース スピーチの授業
留学生のグローバルビジネスコース、グローバルホテルコースでは日本語でのスピーチの授業があります。
学生の皆さんはこのスピーチの発表のために、原稿を書くところから、口頭練習を含め約1か月準備をしてきました。皆さん、緊張はしていましたが、しっかり1分間、原稿を見ずに発表することができました。
今回の発表のテーマは「自分の名前の由来」です。両親や神様から神聖な意味を
持った名前を名付けられた人もいれば、有名な歌手の名前や、意味はなく、発音の響きだけで名付けられた人もいて、聞いていて面白い内容を発表してくれました。
発表後は他の学生からはもちろん、自分でも発表した内容について評価してもらいます。声の大きさやスピードなど細かく評価します。
日本語で自分のことを発表する練習は面接などでこれからも役に立つスキルです。この授業の中で磨いていきましょう!





