2020.12.16
留学生
ビジネスコミュニケーションの実践(値引き交渉編)
日本ビジネス専攻と、Business & Management専攻の「ビジネスコミュニケーション」の実践の様子をお届けします
今日のテーマは「値引き交渉」!
まずは取引先の人が値引き交渉をしてきます。
高額な取引なので、自分の判断では決められません。
そこで上司に電話して、相談をします。
ふだんの授業の先生とは違う先生が、上司役として参加します。
「すみません、私の一存では決めかねますので…。」
「今、〇〇貿易の△△さんと工場に納品する機械の件で商談をしているんですが。」
「△△さんが2,000万円は厳しいので1,800万円にならないかとおっしゃっているんですが。」
まだまだ実際の現場では通用するレベルではありませんでしたが、
あと1年様々な練習を積み重ねていきましょう
今日のポイントは「~んですが」(^^)/
日本では、まず、本題の前に、「~んですが。」相手に状況を説明して、頭の中に浮かぶことを同じにします。
普段も
「先生、これをチェックしてもらえますか。」
「先生、面談の時間を15時半に変えてほしいです。」
など、いきなり本題を話していませんか?
「先生、17日締め切りの△△のエントリーシートを書いたんですが、チェックしていただけませんか。」
「先生、メールをいただいた明日の面談なんですが、15時半に変更していただけませんか。」
と、まず、「~んですが」を使って説明してからお話しましょうね
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