2021.03.02
トラベル
旅行業界就職を目指す方へ!(高校生Ver)その3
先日、グーグルアースにもなく、カーナビでもたどり着けないと言われている?「日本一のパワースポット」と呼ばれる神社「天空の鳥居」へ行って参りました。
そこで願ったことは、「どうか、コロナの一日も早い終息を迎え、旅行・航空業界が再興されますように・・・」
正直にお伝えします。
この一年で、たくさんの旅行会社が耐え忍んでおり、一つの会社で数千名単位で退職者を出したり、複数の支店を閉めたりしていることは事実であります。
GoToトラベルで瞬間的に大いに盛り上がりましたが、そのキャンセルなどの事務作業に追われたり、一喜一憂しながら毎日を過ごしていると、取引のある企業様からそういった声をよく耳にします。
ある企業様では、「管理職の方と新人さんしかいなくなったとの話も・・・。中堅がいないですよ」とのこと。
また、緊急事態の宣言中は1週間に2,3日しか出勤せずに、残りはテレワークしているとも・・・。
一方、よくニュースでも取り挙げられているアンケートでは、「終息後、真っ先にしたいことの1位は旅行と答えた人が72パーセット」にのぼり、その中のほとんどが海外旅行を我慢しているとの結果も耳にします
学校も春休みに入り、数多くの旅行会社の方が、来年度の研修などの打ち合わせに学校に足を運ばれ、様々な話をされに来られます。
はっきりみなさんがおっしゃっていることは、何千名はやめていってしまったので、確実に絶対に人が足りない、旅行・航空業界採用特需がやってくるとのこと
IATA(国際航空運送協会) JATA(日本旅行協会)の見解では2024年に新柄コロナウイルスが流行する以前の普通の時代が遅くともやってくるとの発表がありました。
その時のために、今、減ってしまった社員の数を取り戻すために、2022年 2023年 2024年と新卒採用計画を進めていかなければならないといいう話をよく耳にもします。
2024年か2023年の採用がピークを迎えるとの見解も・・・。人が足らない時期が必ずやってきます!!
2022年 北京 2024年パリオリンピック 2025年大阪万博 2028年ロスオリンピックに向けて、やはり政府も黙ってはいないでしょう。
そんな日のために、もし今、旅行・航空業界で仕事してみたいと思っている、特に高校2年生、1年生の方がいるなら、おそらく、業界はあなたの力と好奇心を必要としていると私自身、強く思っております。
そんなことを考えながら、「日本一のパワースポット」で終息と、今いる学生のために祈ってきた休日でした。
いつか世界がまた近くなるその日のために・・・
パワーが溢れてきました。