• 留学生はClick!
  • オープン
    キャンパス

  • 資料請求

  • 交通
    アクセス

  • お問い合わせ

学校について

ICT活用力

知りたいことをもっと知る、
世界ともっとつながれる。
自主性や創造力を伸ばす
最先端のICT環境です。

時間や場所を問わず、学生の「学びたい!」の気持ちにこたえたい。そして、それぞれの関心や習熟度に合わせたきめ細かな教育を提供したい。そのために、本校では学生1人に1台ノートPCを学習ツールとして準備し、ICT教育を積極的に取り入れています。海外の学生とリアルにつながったり、デジタルテキストで学習したり、先生との面談をオンラインで実施したり、SNSやアプリケーションを活用したりしながら、社会で必要とされるICTスキルやリテラシーを身につけることができます。

全学生にノートPC無料貸与!

HP 340S G7 Notebook PC
[ HP Directplus モデル ]

OS Windows 10 Pro( 64bit)
プロセッサー インテル® Core™ i5-1035G1プロセッサー
メモリ 8GB(8GB×1)
ディスプレイ 14.0インチ・フルHD(1920×1080)・非光沢
グラフィックス インテル® UHD グラフィックス
ストレージ 256GB SSD (M.2 PCIe NVMe)
光学ドライブ なし
無線機能 Realtek 802.11a/b/g/n/ac(2×2)+Bluetooth 5.0 Combo
サイズ 約 324 × 225 × 17.9 mm
質量 約 1.4 kg

※PCの仕様は年度によって変更になる場合があります。

3年間体系的にカリキュラム化された
ハイレベルなオンライン国際交流プログラム!

日本の専門学校初!

「伝わる」喜びを自信に!
海外の学生が“クラスメイト”になる!

海外の学生とオンラインでつながる「World in Focus」の授業では、趣味や好きな食べ物などカジュアルなコミュニケーションを楽しみ「伝わった!」の自信をつけます。日本人アシスタントのサポートにより、スムーズな応対や会話の盛り上げ方などコミュニケーション力を段階的に身につけます。

POINT

1.海外の学生と積極的にコミュニケーションを楽しめる

2.お互いに「伝わった!」という成功体験を感じられる授業設計

3.困ったときはアシスタントスタッフが常時サポート

ICTを活用した取り組みの一部を紹介!

海外の学生とつながり国際的な視点を身につける

同じ専門分野を学ぶ同年代の海外の学生とオンラインでつながり、少人数でのディスカッションを行う「Global Studies」では、英語をツールとして使い海外とつながる楽しさを体感しながら、専門分野で扱うテーマについてお互いに意見を交換し合い視野を広げます。

国際人に不可欠なコミュニケーション力や多様な考えを認める姿勢を身につけられる!

Global Studies

EIPの「今週のテーマ」をインスタで確認&学習

英語の「?」を何でも解決できるEIPがInstagramに登場!週替りのテーマ別単語・フレーズの学習はもちろん、形容詞の言い換えや世界の国々を学べる“1分シリーズ”はECC国際外語学生以外からも多くのいいね!が集まるコンテンツです。

[配信コンテンツ例]

週替りのキーワード&フレーズ紹介

「 とても」シリーズ:形容詞の言い換え例をピックアップ

ネイティブ講師による ALL ENGLISH動画 etc

身近なSNSを利用することで“隙間時間”でリスニング力・語彙力アップを!

Global Studies

ネイティブと日本人講師のやりとりを学べるラジオ番組

総合英語コースの「Business Showcase」の授業で行われている“日本人講師とネイティブ講師のリアルなやりとり”を、音声で楽しめるラジオ番組を配信。複数のネイティブ講師が登場し、ビジネスに使える英語のフレーズやテクニックを学べます。

ビジネスで使えるフレーズや相槌などを習得しコミュニケーションスキルがアップ!

復習しやすいよう「板書」をipadで共有

オンライン授業中、画面上に映し出した教科書にリアルタイムで補足情報を書き込み、PDF化。先生が書いたフリーハンドの板書もPDF化し、その日のうちに学生に共有。すべての授業分のPDFがアーカイブされるためさかのぼって復習することが可能です。

キャンパス同様の学習環境+復習しやすいドキュメントで学習効果がアップ!

クイズ形式で楽しく語彙力をアップ!

授業で英単語やフレーズをクイズ形式で学べるアプリを使用。グループ対戦や伝言ゲームにも活用されていて、楽しみながら語彙を増やすことができます。学生のスマホからも利用が可能で、通学時間などに活用する学生も多数!

授業の楽しみがぐんとアップ。授業以外にも反復学習ツールとしても大活躍!

授業が盛り上がる2択or4択を早押しクイズ

学生が持つパソコンなどの端末で簡単に早押しクイズができる専用アプリを使い、授業内容を反映したクイズが出題されます。クイズ番組のように参加者のスコアや順位が表示される人気のアプリです。授業の理解度や定着度を楽しみながらチェックできます。

クラスメイトとスコア・順位を競いながらゲーム感覚で授業内容を覚えられる!

※掲載情報は社会情勢の変化等により、変更または中止になる可能性があります
オープンキャンパス 資料請求