• 留学生はClick!
  • オープン
    キャンパス

  • 資料請求

  • 交通
    アクセス

  • お問い合わせ

就職・進路

就職サポートプログラム

就職サポート

一人ひとりが「夢」のスタートラインに堂々と立ち、
豊かな人生への一歩を踏み出すために。

一人ひとり違って当たり前。得意なこと・苦手なことも、将来の「夢」も――
そんな学生の個性と向き合いながら、業界・企業の採用のトレンドと照らし合わせて丁寧なサポートを行うのが、ECC国際外語のキャリアサポートセンター。「夢」のスタートラインにしっかり立てるように、力強くバックアップします。

充実のサポートで就職活動の知識もやる気もUP!

就職ガイダンス
就職ガイダンス

内定獲得のポイントや具体的な活動の仕方などについて分かりやすく説明します。「何から始めればよいかわからない」「どのように活動すればよいかわからない」という不安を解消します。

インターンシップ
インターンシップ

在学中に企業にて職業体験を行います。実際に働くことで仕事に対する理解を深め、必要な専門知識や技術の習得に役立ちます。就職後のミスマッチを防ぐ意味でも、非常に大切な体験です。

※上記は、社会情勢や年度により内容が変更される場合があります。

ビジネスマナー授業/内定者ガイダンス
ビジネスマナー授業/内定者ガイダンス

内定者には、ビジネスマナーや仕事について授業、ガイダンスを通じて丁寧に指導します。

就職対策授業
就職対策授業

職場や地域社会の中で多様な人々とともに仕事をする上で必要な「社会人基礎力」や履歴書の書き方・面接対策など「就職力」を身につけるため、入学年次から授業を通じて丁寧に指導します。

筆記試験対策
筆記試験対策

オリジナルeラーニング教材「ECC Step UP eドリル」で就職活動に必要となる基礎学力を身につけます。スマホでの使用も可能ですので、通学時間や空き時間を活用し効率よく学習できます。

職場見学会/OB交流会
職場見学会/OB交流会

就職対策授業で詳しく説明するとともに、実際に働いている現場を見学することで、働くことへの理解を深めていきます。また、各企業で活躍しているOB・OGとの交流会も合わせて開催します。

春期集中対策講座
春期集中対策講座

活動開始前の春休みに各種講座を開講します。履歴書やエントリ-シートの書き方・面接試験対策など内容は様々。また、企業の人事担当者をお招きし、セミナーや会社説明会も開催します。

学内企業説明会
学内企業説明会

先輩が活躍している企業や優良と思える企業の採用担当者を招いた説明会です。学内で実施することで緊張することなく話を聞くことができ質問もしやすいので、企業について詳しく知ることができます。

一人ひとりに合わせた個別サポートで支える!

面接指導

入退室をはじめ、姿勢・視線・言葉遣いなどの基本的なマナーを指導。過去に志望企業を受験した先輩たちが残してくれた「受験報告書」を参考に、業界特有の質問などにも対応できるよう実践練習を重ね、面接力をUP!増加傾向にあるオンライン面接も踏まえ、好印象な受け応え、オンラインでのマナーなどの対策・サポートにも力を入れています。

面接指導

履歴書・エントリーシート添削指導

企業にとって学生の“第一印象”になる履歴書・エントリーシート。書類選考を有利に進めるために、内容の添削を個別に実施します。企業ごとに異なる志望動機や自己PRを、納得いくまで添削指導を繰り返すのがECC国際外語流!一人ひとりの輝く個性を伝えられる履歴書・エントリーシートを目指し、講師が学生と併走しながら高みを目指します。

履歴書・エントリーシート添削指導

メールでの質問・相談対応

学生と教職員が二人三脚で就職活動を進めるのがECC国際外語スタイル。学生一人ひとりに寄り添ったサポートができるよう、キャリアサポートセンターでは希望業種・職種に合わせて最新の求人情報をタイムリーにメール配信をしたり、質問や相談に個別で回答したりと、就活のパートナーとして強力なバックアップ体制をとっています。

メールでの質問・相談対応

キャリアカウンセリング

「どんな仕事が自分に向いているかわからない」「卒業後の生き方、どう考えたらいい?」など就職活動をする上で様々な疑問や不安が湧いてくるかもしれません。そんな時はキャリアカウンセラ−に相談。一人ひとりの状況を丁寧にヒアリングし、学生たちが将来のビジョンを設計できるようきめ細かい指導を行い、キャリアデザインをサポートします。

キャリアカウンセリング
オープンキャンパス 資料請求