• 留学生は
    こちら!
  • 中学生は
    こちら!
  • オープン
    キャンパス

  • 資料請求

  • 交通
    アクセス

  • お問い合わせ

エアラインコース[2年制]と
国際エアラインコース[3年制]

学びのポイント

Points of learning

エアラインコース[2年制]
国際エアラインコース[3年制]
学びのポイント

エアラインコースイメージ

POINT01

実践的な学びで
即戦力が身につく

CAが行う機内サービス・保安業務、GSが行うカウンター業務・出発案内業務・到着便業務などを、現場に近い環境を再現した専用実習室でロールプレイングで実践。
多様なシチュエーションを想定したトレーニングで現場対応力を身につけます。

専攻別スタディ

航空業界の現場に近い環境設備で実践力や現場対応力を身につけます。

CAスタディ

CA Study(キャビンアテンダント・スタディ)

お客さまに心地よく過ごしていただくための接客の基礎を学びます。チームワークでスムーズにサービスを行うために欠かせない、乗務前の打ち合わせ「ブリーフィング」をはじめ、聞き取りやすい機内アナウンス、安全なドリンクサービスの方法などを実践。実習を通して美しい立ち居振る舞いも磨き上げます。

GSスタディ

GS Study(グランドスタッフ・スタディ)

出発・到着時に必要な手続きや対応を一手に引き受けるGS。正確なご案内や正しい手続きだけでなく、万一のトラブル対応などのスキルをロールプレイングを通して身につけます。座席のアサイン、荷物預かり、搭乗アナウンスなど本格的に学ぶことができます。

救命救急法講習会

救命救急法講習会

CAは全員がAED資格を保持。機内での急病人に備え、「保安要員」としての心構えを、この講習会で学びます。

テーブルマナー

テーブルマナー

一流ホテルでテーブルマナーを習得。ファーストクラスのミールサービスにも対応できる所作を身につけます。

エアラインリサーチ

エアラインリサーチ

航空輸送の発展と現状、飛行原理や航空業界ついて理解を深めていきます。また、採用傾向や各社の企業研究、職種研究も行います。航空業界で働くことの意義を学び、就職活動に活かせる情報を取得していきます。

エアライン接遇コンテスト

CA部門

CA部門

GS部門

GS部門

エアライン接遇コンテストは、これまでの学びの集大成として美しい所作や立居振る舞いを存分に発揮し、接遇のスキルを競う大会です。学生がキャビンアテンダント(CA)・グランドスタッフ(GS)になりきり、お客さま役の先生相手に様々なシチュエーションでのロールプレイングに挑みます。審査員には、連携企業である株式会社Kスカイ様、日本マナー・プロトコール協会様、本校でサービス接遇検定対策や航空業界についての授業をご担当いただいているエアライン業界出身の先生方、計4名のプロフェッショナルをお迎えし、審査やフィードバックをしていただきました。

2021年度(第1回大会) 実施レポートはコチラ>

※上記は、社会情勢や年度により内容が変更される場合があります。

POINT02

英検®実績日本一!
ハイレベルな英語力が身につく

ECC国際外語がエアライン業界への就職に強い理由の一つが、「高い英語力」。基本的な「英語4技能」に加え、英語を活用してものごとを解決する力「自律3技能」を磨き、海外の学生とオンラインで交流する「World in Focus」で対話力をUP!卒業時に全員がTOEIC®550点以上、英検®2級以上到達をめざします。

エアライン業界に必須の「高い英語力」と「エアラインマインド」をじっくりと身につける!

本コースは、1年次に徹底的に英語を勉強し、2年次からはエアラインコース2年制のカリキュラムに足並みをそろえて業界知識を学びます。1年次のカリキュラムの80%以上が英語の授業で構成され、1年次の終わりには、全員がTOEIC®スコア550点以上(エアライン業界を受験する最低条件)の取得を目指します。英語授業は、1クラス4名の少人数レッスンから、フィリピン人講師によるセミプライベートレッスン、定期的に行われるプレゼンテーションなど、様々なスタイルの英語学習法が魅力。講師陣も英語が母国語のネイティブ講師と、ネイティブではない講師(フィリピン人)と、バイリンガルの日本人講師をそろえ、3方向からのアプローチで英語を学ぶことができます。特にフィリピン人講師は、英会話ECCのフィリピンセブ校で高い基準をクリアした英語指導のエキスパート。細かく丁寧に英語を教授する、日本人に合った英語指導力を備えています。このように様々な講師との豊富な授業を通して着実に英語力を高め、エアライン業界への就職を目指します。

英語力の伸び

海外の学生とオンラインで国際交流

海外の学生とオンラインで国際交流

海外の学生とオンラインでつながる「World in Focus」の授業では、趣味や好きな食べ物などカジュアルなコミュニケーションを楽しみ「伝わった!」の自信をつけます。日本人アシスタントのサポートにより、スムーズな応対や会話の盛り上げ方などコミュニケーション力を段階的に身につけます。

レベル別指導による英語学習

レベル別指導による英語学習

「聞く」「話す」「読む」「書く」の英語4技 能に加え、「調べる」「考える」「伝える」の自律3技能を養成。高い英語力と臨機応変に現場対応をする上で欠かせない思考力を身につけます。

私、英語力が伸びました!

入学前
 
現在
TOEIC® 未受験

580

英検® 2級

準1

英語のプロが、一人ひとりに合わせた指導をしてくれた!

ECC国際外語では、英語のプロが一人ひとりに合わせたアドバイスや指導を行ってくださいました。私の場合は苦手なリスニングで何度も問題文を暗唱することで聞き取る力がアップしました。次第に根本から理解できるようになり、英語学習が「苦手」から「楽しい」に変わってきました。また、聞く力以上に、速読力が付いたと感じます。TOEIC®でも時間内に解ける問題量も増えましたし、英語の長文を読み返すことも少なくなりました。この先、エアライン業界で外国のお客様と言葉の壁を感じることなく接客できるようになりたいですね。大阪はこれから万博など、国際的なイベントも予定されているので、日本の魅力的な部分もたくさん伝えていけたら、と思っています!

※2021年12月取材

隠岐 さん

隠岐 さん 海外インターンシップコース・エアライン専攻
【大阪府】市立高等学校出身

入学前
 
現在
TOEIC® 810点

915

英検® 未受験

準1

1対4の少人数授業で語彙力が大きく伸びました

「International relations」は4人で行う少人数授業なので、一人ひとりの発言する時間がたくさんあります。先生がフレンドリーに何でも答えてくださるので会話もはずみ、国際情勢などに関わる専門的な単語やフレーズも自然と身につきました。今では英語でニュースを聞いていても理解できるレベルに!将来は客室乗務員として国際線を担当するのが夢。熱心な先生や仲間に刺激を受けながら、さらなる英語力アップに挑戦したいです。

※2021年12月取材

小笠原さん

小笠原 さん エアラインコース
【ニュージーランド】ワイメアカレッジ出身

入学前
 
現在
TOEIC® 未受験

670

英検® 2級

準1

先生の添削で、自分の克服すべき部分が明確に!

英語力の中でも、特に書く力と語彙力が伸びたように感じています。英検®のライティングで先生にこまめに添削していただいたことで、自分が克服すべき部分が明確になりました。準1級に見合う英文を書かないといけない!と気負っていた分、文法の間違いなども多くなっていたのですが、先生から「もっとシンプルに」と指導いただいてからはミスも減り、読みやすい英文が書けるようになりました。自分にとっては高すぎる目標に感じていたことも、親身な先生や一緒に頑張れる仲間の存在があったから取り組んでこれたと思います。これからも夢である客室乗務員として、世界の方により良いサービスをお届けできよう、勉強に励みたいと思っています!

※2021年12月取材

苔口 さん

苔口 さん 海外インターンシップコース エアライン専攻
【岡山県】岡山南高等学校出身

入学前
 
2年次4月
 
現在
(2年次7月)
TOEIC® 未受験

655

725

英検® 3級

準1

(2年次12月)

留学に負けないくらい価値ある学生生活に

英文法が不得意だった私。しかし、先生が私に合う英語の本を選んでくださったり、授業で分かるまで解説してくださったおかげで少しずつ理解できるように。今では、学んだことを友だちに教えられたり、英文のリーディングが早くなったりと、成長を強く感じています。学内にはネイティブの先生も多いので、少しでもたくさん話せるように会話のネタを準備しておくように心掛けました。そんな工夫を続けるうちに「今日だけはいいよね」と自分に言い訳せず、毎日楽しく英語に向き合えるようになったと思います。私にとっては留学よりも価値ある学生生活が送れていると感じています。

※2021年4月取材

三宅 さん

三宅 さん 国際エアラインコース
【兵庫県】農業高校出身

入学前
 
1年次7月
 
現在
(2年次4月)
TOEIC® 未受験

530

735

英検® 準2級

2

自然と英語を学びたいと思える環境!

フィリピン人の先生方による授業を受けて感じた「もっとネイティブの英語を理解したい!」という気持ちが英語学習の原動力となりました。ECC国際外語には「自分も英語をやってみよう」と思えるようなコンテンツがたくさんあり、自然と先生との距離が近くなったり、ELC(English Learning Center)などの勉強したくなる場所があるのが良いところです。私もTOEIC®受験前はよくELCに通ってリーディング対策を行っていましたが、ここに来る周りの仲間とも切磋琢磨できるのでモチベーションを保つ意味でも活用していました。英語はきちんとやれば確実に伸びるので、ECC国際外語の環境をフル活用して、さらに成長していきたいと思います。

※2021年6月取材

さん

森 さん 国際エアラインコース
【滋賀県】大津高等学校出身

入学直後
 
現在
TOEIC® 340点

705

英検® 未受験

準1

目の前のことに集中し、効率良く学べるように

毎週月曜日の「Weekly English Goals」という授業で、1週間の学習計画を立てる習慣がついたことで、その日学ぶべきことが明確になり、モチベーションアップに繋がりました。目の前のことに集中して効率良く学べるようになったと感じます。耳を英語に慣らしていくために、YouTubeの海外動画や洋画を字幕無しで見るようにしました。最初は聞き取れなかった言葉が、だんだん聞き取れるようになったときは嬉しかったです。ECC国際外語では同じ目標を持った友だちと一緒に頑張ることができるので、英語を学びたい人にはとても良い環境だと思います!

※2021年4月取材

石崎さん

石崎 さん 国際エアラインコース
【滋賀県】八幡商業高校出身

入学前
 
現在
TOEIC® 未受験

810

英検® 準2級

2

毎日セブにいる先生と話したことで
リスニング力が大きくアップ!

「自分が話せないことは聞き取れない」、これは授業内での先生の言葉です。聞き取れない理由を探っていた私にとっては、大きなヒントとなりました。そこから単語の大切さを感じ、ノートや携帯アプリを使って一つでも多く英単語を覚えるための勉強をはじめました。加えて、毎日セブにいる先生と授業で会話し続けたことで、リスニング力が大きくアップ。同時にTOEIC®のスコアも伸びていきました。ECC国際外語はネイティブの先生をはじめ、英語のエキスパートに囲まれた環境です。英語で自分の考えを発表したり、留学生と交流したり、様々な形で英語を学べることで、苦手意識のあった私でも楽しく勉強を続けることができています。

※2021年4月取材

山上さん

山上さん 国際エアラインコース
【大阪府】大阪市立高校出身

入学前
 
現在
TOEIC® 未受験

640

「分からない」をその場で解決できる学習環境

海外の先生とオンラインで繋がる授業では、慣れるまでは戸惑うこともありましたが、教室にいる先生方が丁寧にフォローしてくださったおかげで、今では楽しくコミュニケーションがとれるように。毎日授業を受けているうちに、聞き取れないことや理解できないことも少しずつ減っていきました。ECC国際外語は、気さくでフレンドリーな先生ばかりなので、「分からない」をそのまま放置することなく、すぐに疑問を解決できる環境があります。英語に自信のない人でも自分らしく英語力を伸ばせる場だと思います。

※2021年4月取材

大竹さん

大竹さん 国際エアラインコース
【大阪府】大阪市立高校出身

入学前
 
現在
TOEIC® 未受験

565

英検® 準2級

2

自分を素直に出せる環境で
英語力を大きく伸ばせた

スピーチの授業でライティング、スピーキング、発音がぐっと伸びました。クラスメイトが頑張っている姿を見てモチベーションもアップしました。授業で英語の発音を褒めてもらえたことをきっかけに、そこから英語で会話することを楽しめるようになりました。今では洋楽を歌詞を見ることなく理解できたりと、リスニング力も付いてきたことを実感しています!また、「最近やる気が中々出なくて…」と素直に言える先生がいたことも心強かったです。落ち込んでいるときに共感しつつ寄り添ってくれるような声掛けには、何度も助けられました。英語力を伸ばしたい人には、ぜひ一度ECC国際外語をチェックしていただきたいです!

※2021年4月取材

藤田さん

藤田 さん 国際エアラインコース
【大阪府】大阪産業大学附属高校出身

入学前
 
現在
TOEIC® 未受験

565

苦手なリーディングの授業も、
時間が経つのを忘れるほど楽しいです

リーディングの授業では、長文読解だけではなく色々な話題に触れながら先生が楽しく進めてくださるので、いつもあっと言う間に時間が経ってしまいます。また、毎日フィリピン人の先生方との授業があるので、自然とリスニング力が鍛えられていると思います。ドラマや音楽を活用してできるだけ英語に触れたり、問題をできるだけたくさん解くようにしたり、先生方のサポートもあり授業以外でも頑張ることができました。アルバイト先にも外国の方がよく来られるので自分から積極的に話しかけるようにしています!

※2021年4月取材

川見 さん

川見 さん 国際エアラインコース
【京都府】莵道高校出身

入学前
 
現在
TOEIC® 420点

690

英語力アップの鍵は、ライバルでもある友人の存在

英語力アップに欠かせなかったのが、切磋琢磨できる友人の存在です。入学時からTOEIC®のスコアが近かったため、互いに意識しながら勉強に取り組んでいました。ただ、単にライバルというわけではなく、点数を伸ばした彼女にリスニング強化の勉強法を相談したり、より効果的な方法を探しながら勉強を続けるうちにTOEIC®のスコアがアップ。一方、英語の授業で他コースの友人ができたことも良い刺激に。意識の高い仲間のおかげで、向上心を持ち続けることができたと思います。

矢野 さん

矢野 さん エアラインコース
【兵庫県】琴丘高校出身

入学前
 
現在
TOEIC® 395点

660

ネイティブ講師との会話と海外ドラマで、苦手分野を克服

英語力がぐんと伸びた理由は、授業レベルが自分に合っていたことと、ネイティブ講師とたくさん会話したことが大きいです。授業中は学んだことをその場で覚えようと集中し、効率的な勉強を意識しました。また、大好きな海外ドラマを英語字幕で見ることも、苦手なリスニング対策に効果がありました。電車内でもリスニングの特訓を重ね、寝る前は単語帳を見るなど、毎日少しでも英語に触れたことで、無理なく英語力アップができたのだと思います。

森本 さん

森本 さん エアラインコース
【兵庫県】琴丘高校出身

大竹さん

大竹さん

225点UP

三宅さん

三宅さん

385点UP

山上さん

山上さん

200点UP

小田さん

小田さん

395点UP

石崎さん

石崎さん

435点UP

森さん

森さん

265点UP

小笠原さん

小笠原さん

80点UP

味岡さん

味岡さん

185点UP

永野元さん

永野元さん

410点UP

南さん

南さん

205点UP

伊森さん

伊森さん

240点UP

西尾さん

西尾さん

60点UP

大久保さん

大久保さん

205点UP

朝倉さん

朝倉さん

315点UP

森さん

森さん

170点UP

土井さん

土井さん

370点UP

白石さん

白石さん

800点UP

濱野さん

濱野さん

755点UP

薗田さん

薗田さん

875点UP

井上さん

井上さん

80点UP

今井さん

今井さん

130点UP

稗田さん

稗田さん

400点UP

山口さん

山口さん

270点UP

的場さん

的場さん

725点UP

鈴木さん

鈴木さん

260点UP

山脇さん

山脇さん

355点UP

坂本さん

坂本さん

310点UP

吉川さん

吉川さん

300点UP

二宮さん

二宮さん

310点UP

塩見さん

塩見さん

285点UP

亀井さん

亀井さん

325点UP

河田さん

河田さん

210点UP

岸本さん

岸本さん

300点UP

中林さん

中林さん

350点UP

桑原さん

桑原さん

345点UP

荒川さん

荒川さん

100点UP

神山さん

神山さん

220点UP

板崎さん

板崎さん

300点UP

礒野さん

礒野さん

140点UP

(2020年11月13日 時点)

もっと見る

POINT03

個別でとことん!エアライン就活対策

エアライン業界への就職内定を勝ち取るために、業界や各企業を分析し、それぞれの傾向に合わせた対策をとることが大切。オンライン面接・PR動画作成など最新の採用活動にも対応しながら、きめ細かな指導で一人ひとりをバックアップします。

徹底した個別対策で就職までバックアップ

最新の傾向を読み取った筆記試験対策

最新の傾向を読み取った筆記試験対策

最新の傾向に合わせた対策を通常の授業や短期集中プログラムに取り入れ、筆記試験突破を目指します。

国内・外資系航空会社に対応できる面接対策

国内・外資系航空会社に対応できる面接対策

実践的なグループ面接・個人面接練習を何度も繰り返し、授業以外の時間にも徹底してスキルアップを図ります。

航空業界内定者 報告会写真をもっと見る+

航空業界内定者 報告会

エアライン業界に内定した先輩(在学生)から、内定獲得までの就職活動の「生の声」を聞きます。

受験航空会社に合わせた就職活動ツール

受験航空会社に合わせた就職活動ツール

過去5年間に受験した先輩たちの入社試験レポートを、自由に閲覧できます。

第一印象を左右する応募写真のサポート

第一印象を左右する応募写真のサポート

プロカメラマンによる表情や姿勢のアドバイスを受けながら、自分らしさを魅力的にアピールする写真に仕上げます。

メイクアップレッスン

メイクアップレッスン

エアラインに相応しいメイクアップ法を指導。面接や履歴書での印象アップにつながります。

CA希望者にはプラスαのサポート CA強化特別プログラム

高い倍率を突破する就職活動力をつける特別授業

高い倍率を突破する就職活動力をつける特別授業

本学では、選択科目「CA強化特別プログラム」を用意。応募書類作成のほか、面接時に型にはまらない対応ができるよう、社会との関わり方を様々な角度から考え、CA受験を突破する力を身に付けます。

企業別試験対策補講

企業別試験対策補講

航空会社のCA採用試験には、面接やロールプレイングといった内容の試験があります。質問内容やロールプレイングの課題は企業によって異なるため、過去の受験データをもとに出題傾向を洗い出し、各企業に合わせたCA採用試験対策を行います。

CA・GSそれぞれの面接対策

CA向けのグループ面接、英語面接や、GS向けのグループ面接、グループディスカッションなどに向けての対策を実施。
志望企業別に本番を想定した模擬面接も行い、面接官の視点でアドバイスします。

CAエアライン面接対策

CAエアライン面接対策

GSエアライン面接対策

GSエアライン面接対策

Web面接対策

Web面接対策

多くの企業が新たに導入しているWEB面接の対策も行います。パソコン環境のサポートや目線の位置、話すスピードに加え、話しの組み立て方などWEB面接に特化した指導を行います。照明を使用し顔写りもチェック!

外資系企業志望の学生には、
英語での面接対策や
エントリーシート・履歴書の
添削等の個別サポートも
行っています。

各航空会社に合わせた書類対策

エントリーシートや履歴書など、企業に提出する書類の添削指導を行います。学生が航空会社ごとに作成した志望動機や自己PRを、講師が丁寧にチェック。添削を重ねて、書類選考通過を目指します。

自己分析ノート

自己分析ノート

まずは自分のアピールポイントについて徹底的に分析。ノートにまとめたものを何度も講師がチェックし、アドバイスしていきます。

エントリーシート&履歴書

エントリーシート&履歴書

自分の強みを把握した上で、印象に残るエピソードをまじえた文章でアピールできるよう、何度も添削しブラッシュアップします。

+

国際エアラインコース[3年制]では
これら2年間の学び(POINT1~3)
に加え…

英語をたっぷり学ぶ→Point1~3をしっかり学ぶ

POINT04

3年間でTOEIC® 800点以上

英語の基礎力を徹底的に強化!

まずは1年終了時に全員がTOEIC®スコア550点以上を目指します。さらに卒業までに800点以上をクリアするための学習プランを、一人ひとりに合わせて作成。1年次に培った「土台」を活かした高いレベルでの英語学習により、より実践的・専門的な英語力を確実に磨いていきます。

英語の基礎力を徹底的に強化

毎週英語でプレゼンテーション!

STEP01

授業風景

まずは1週間の
学習計画をたてよう!

【 授業例 】

Weekly English Goals

前の週の学習状況を振り返りながら、今週の目標を一人ひとりが発表し、先生がフィードバックした内容をもとに、1週間の学習目標を組み立てます。日本人講師からは文法を、フィリピン人講師とはどうスピーチ内容を組み立てていくかを考えます。

STEP02

授業風景

計画をもとに文法・表現を学び、
TOEIC®も会話力もレベルアップ!

【 授業例 】

English Communication Training

月曜から金曜まで毎日1コマずつあり、スピーチの準備を講師と相談しながら日々磨き上げていきます。授業は対面とオンラインで行われ、一人ひとりに寄り添いながらサポートします。もちろんやりとりはすべて英語で。知らず知らずの間に英会話力がぐんとアップ!

STEP03

授業風景

1週間で身につけた力を発揮して、
英語でプレゼンテーション!

【 授業例 】

Speak Out

一人ひとりが1週間の学習内容をもとに英語のプレゼンテーションを行います。単なる英会話での“やりとり”ではなく、テーマについてのまとまった“意見”をきちんと表現する思考力・英語力を磨きます。友人のプレゼン内容への質問なども飛び交い、活気あふれる時間に。

英語でのプレゼンテーションが
1年間で30回!

POINT05

日本初オリジナル学習法
Triple Team Teaching

学生の個性×講師の強み=学びの効果がアップ!!

Triple Team Teaching

ECC国際外語では英語力をしっかりと伸ばすために、3種の講師陣が1チームとなったオリジナル学習法を導入しています。それが「Triple Team Teaching」。それぞれの講師が持つ強みを組み合わせ、文法・語彙力、思考力や表現力を身につけることはもちろんコミュニケーションを楽しむモチベーションも高めることができます。

※対面式とオンライン式のハイブリッド型で授業を行います。

オリジナル学習法 Triple Team Teaching実践英語力を磨く

カルテ

個⼈のレベル、得意・不得意、
学習状況など

個⼈カルテによる丁寧な指導!

きめ細かなフォローで、一人ひとりが「今」必要な知識・スキルをしっかりと身につけることができます。

Teacher’s voice

中務 先生

「Weekly English Goals」担当
中務先生

英語学習において、TOEIC®のスコアアップはもちろんですが、自ら英語学習のメニューを決め、自分を律しながら学びを進めていけるようになってもらうことを目標としています。社会に出ると、覚えなくてはいけないことや学ぶべきことが沢山あります。それらをどのように吸収し自分の力に変えていくかが分かっていれば、どんな業界でも成長し活躍していけるはずです。
日々学んだことを積極的に使おうとする学生の姿を見るたびに、一人ひとりの成長を感じ、嬉しく思っています。「英語を覚えて終わり」ではなく、「英語で考え行動できる」というところを目標に、学習を続けてほしいです!

POINT06

もちろん、
エアライン関連の学びも!

エアライン概論

エアライン概論

航空業界で求められるマナーや知識を基本から学びます。立ち居振る舞いなど外面の適性とだけでなく思いやりなど内面も磨きます。

地域貢献プログラム

地域貢献プログラム

エアライン企業の協力のもと、学校周辺の幼児や小学生を対象にCAお仕事体験の場を提供します。準備から運営まで全て学生が行い、チームワークや職務遂行スキルを養います。

Topics 1.

働く現場の“リアル”が分かる企業連携プログラム

国内外の航空会社や空港を訪れ、見学や研修を行うプログラムが充実。働くイメージを具体的にし、学習効率を上げていきます。

空港見学

JALスカイ大阪伊丹空港研修

JALスカイ大阪伊丹空港研修

伊丹空港を訪問し、職場でのGSの動きを学びます。求められる人材や採用面接での「重点ポイント」も確認できます。

搭乗体験&成田・羽田国際空港見学

搭乗体験&成田・羽田国際空港見学

成田国際空港の旅客施設・オペレーションセンターを見学。搭乗体験では、CAの実際の仕事の流れや機材についても学べます。

中部国際空港見学

中部国際空港見学

国際空港評価で何度も1位に輝いた空港を見学します。ハンドリング会社の方から、空港での仕事に関する説明もあります。

フジドリームエアラインズ企業訪問

フジドリームエアラインズ企業訪問

小牧空港で、フジドリームエアラインズの会社説明会とモックアップなどの訓練施設見学に参加し、お客さま対応の特徴を学びます。

関西国際空港見学

関西国際空港見学

関西国際空港を訪問し、カウンターや搭乗口、ラウンジを見学。実際の仕事の流れやポイントについても学べます。

※上記は、社会情勢や年度により内容が変更される場合があります。

実際の業務を体験できるインターンシップ

Kスカイ

Kスカイ

旅客サービス業務の研修を体験

関西国際空港にて多数の外資系航空会社の旅客サービス業務を行っている「株式会社 Kスカイ」と2016年より企業提携。在校中に研修を体験する機会をいただいています。

ベイエリアサービス

ベイエリアサービス

本学学生のみのインターンシップ

アシアナ航空旅客ハンドリングスタッフ採用窓口の「ベイエリアサービス株式会社」の指定校にECC国際外語が認定され、本学学生のみのインターンシップとGSの採用枠を確保しています。

スカイマーク

スカイマーク

神戸空港で1ヶ月の職業体験

「スカイマーク株式会社」に協力いただき、神戸空港にて1ヶ月のインターンシップを行うことができます。約1ヶ月の夏休み期間を利用し、預け荷物の対応などGSの補助業務に携わります。

※費用・行き先・留学期間は社会情勢等の変化により変更、または中止になる可能性があります。

学内サポートで、さらに業界理解を深める!

Kスカイ 関西国際空港GSアルバイト案内

日本航空と外資系航空会社のグランドハンドリング業務を行っているKスカイより協力をいただき、関西国際空港でのアルバイトを案内しています。選考試験に合格した学生は、授業外の時間を使いGSの補助業務を行います。

アシアナ航空CA研修

2021 6/25&7/2に実施

Kスカイ特別講義

関西国際空港・東京国際空港(羽田空港)で、各航空会社の旅客サービス業務・航空サービス業務を行っているKスカイ様より、2日間にわたり特別講義を実施いただきました。講義では、広く航空会社や空港業務についてのお話、またKスカイ様についてのお話もたくさん伺いました。

実施レポートはコチラ

学内企業説明会

全国のエアライン業界の人事担当者にお越しいただき、業界のことや採用に関する学内説明会を実施しています。質問タイムも設け、業界についての理解を深められる絶好の機会です。

  • スカイマーク
  • フジドリームエアラインズ
  • ソラシドエア
  • Peach Aviation
  • JALスカイ
  • Kスカイ
  • ANA関西空港
  • ANA沖縄空港
  • ANAスカイビルサービス
  • ANAエアポートサービス
  • ANA成田エアポートサービス
  • ドリームスカイ名古屋
  • JALスカイ大阪
  • スイスポートジャパン
  • Kグランドエキスパート
  • Kグランドサービス
  • CKTS
  • ベイエリアサービス
  • 空港専門大店
  • カンボジアJC国際航空 ほか
  • ※順不同、一部抜粋
MORE

※費用・行き先・留学期間は社会情勢等の変化により変更、または中止になる可能性があります。

Topics 2.

近年ますますニーズが高まる韓国語・中国語の学びも充実。アジア圏の観光客にも対応できる語学力を磨きます。

今後さらに必要とされる韓国語・中国語も学習

LCCの新規就航や東京オリンピック・パラリンピック大会の開催決定の影響もあり、アジアからの観光客は年々増加。中でも韓国・中国・台湾・香港からの観光客数は、訪日外国人全体の76.8%(※)を占め、韓国語・中国語はエアライン業界でも必須の言語と言えます。ECC国際外語では、英語だけでなく韓国語・中国語の授業も設置(2年次)。どちらか一つの言語を選択し、選んだ言語の授業を受けます。アジア言語のスキルを身につれば幅広い観光客に対応が可能です。

2018年7月現在、訪日外国人客総数2,832,000人中2,174,400人が韓国、中国、台湾、香港からの訪日客です。
出典:日本政府観光局(JNTO)

今後さらに必要とされる韓国語・中国語も学習
松下 知世さん

ハングル能力検定
4

を取得しました!

エアプサン
ANA関西空港
ANA大阪空港
松下 知世 さん

松下 知世さん

中国語検定4
を取得しました!

スカイマーク(客室乗務員)
柳田 京華 さん

身につけた韓国語・中国語を活かして就職

韓国語アシアナ航空の関西国際空港グランドスタッフ採用枠を確保!

アシアナ航空のGS採用窓口であるベイエリアサービスとの指定校提携により、関西国際空港でのインターンシップとグランドスタッフの採用枠をいただいております。
※ECC国際外語は関西唯一のベイエリアサービス株式会社指定校です。

留学生と交流

留学生と交流本学では、韓国や中国・台湾からの留学生も日本人と一緒に学んでいます。この環境を利用し、EIPでは韓国語・中国語の交流会を実施。授業で学んだ韓国語や中国語を、実際に試してみる機会を用意しています。言語だけではなく、食べ物や音楽など、その国の文化に触れることもできます。

留学生と交流

韓国・アシアナ航空研修

韓国へ渡航し、アシアナ航空の訓練施設でCA・GS体験プログラムを受講。アシアナ流のメイクから機内サービスまで、本格的な設備を使用して指導を受けることができます(自由参加・別途研修費が必要)。

アシアナ航空とは

韓国を代表する航空会社の一つ。「エアライン・オブ・ザ・イヤー」を幾度も受賞し、航空会社ランキングでは5つ星を獲得。高品質のサービスの提供が高く評価されています。

韓国・アシアナ航空研修

アシアナ航空 韓国CA研修を密着レポート!!

航空訓練所でアシアナCA・GS研修!

関西国際空港に集合したエアラインコースの学生。これからアシアナ航空の飛行機で韓国へ出発です。機内ではアシアナ航空のCAの方々の美しさにほれぼれ。機内は平均湿度20%という乾燥した環境にも関わらずCAさんはみなさんお肌がキレイでした。CAは常にお客さまに見られているという意識を持って働いているので、美容に関する意識もとても高いです。

航空訓練所でアシアナCA・GS研修!

研修1日目航空訓練所でアシアナCA・GS研修!

韓国に到着し、二日目からはアシアナ航空訓練所でのトレーニングがスタートしました。CA希望者とGS希望者の二手に分かれて行います。CA希望者はアシアナCAのユニフォームに着替えて「メイク・ヘアセット」を、GS希望者は「ウォーキング」を学びました。

アシアナメイク・アシアナヘアと呼ばれる言葉がエアライン業界で存在するほど、アシアナ航空には身だしなみのこだわりがあります。特にヘアスタイルに関しては、日系航空会社もこのアシアナスタイルをマニュアルに取り入れています。シンプルにタイトにまとめあげるヘアスタイルは、まさにサービスのプロといった印象です。ECC国際外語でも、就職活動の際は、このアシアナスタイルを勧めています。

航空訓練所でアシアナCA・GS研修!

美容大国である韓国のメイクは、徹底的に下地作りにこだわります。下地クリームやコンシーラー、ファンデーション、パウダーなどを丹念にブラシで顔にのせていき、ベースメイクの完成です。アシアナメイクでは色はあまり使いません。オレンジのチークや赤みの強い口紅などが主流の日本の航空会社とは違いますね。アシアナメイクは素肌に見えるように丹念に下地を作り、眉をしっかりと書くのが特徴です。

航空訓練所でアシアナCA・GS研修!

メイクやヘアセットでアシアナCAのイメージに一歩近づいたところで、制服を着用しての写真撮影です。なんと本物のアシアナ航空の制服ということで、学生のテンションもMAXに。

航空訓練所でアシアナCA・GS研修!

研修2・3日目非常時の対応やウォーキングなど、実践的な訓練を実施

研修三日目、GS希望者は「飛行機格納庫見学ツアー」「CPR(cardio pulmonary resuscitation)心肺蘇生法」「Service Attitude & Role play」を、CA希望者は「Service Attitude & Role play」「Ditching(緊急着水訓練)」を学びました。
プールを使っての非常救難訓練は、航空会社の施設を利用させて頂けるからこそできる貴重な体験です。

“CPR”はエアラインの業界で保安業務を担うすべてのスタッフにとって重要な事の一つです。状況を適切に確認し、迅速に対応する動きや声掛けは、普段から充分にトレーニングを行っていないととっさの状況で素早く動けません。みんな大きな声で真剣に取り組んでいました。

非常時の対応トレーニング

非常救難訓練では、プールにて非常着水時の対応方法を学びました。救命胴衣を着用しての泳法や脱出の指示など、学生たちは初めて体験する訓練に緊張しつつ、真剣に臨んでいました。CAたちの訓練の中で最も厳しいのが非常時における対応です。どんなベテランCAになろうとも年に一度の非常訓練は避けて通れません。訓練に落第すると翌日からCAとして乗務できないのです。

プールにて非常着水時の対応方法

‶サービスロールプレイ”に挑戦しました。機内そっくりのモックアップを使用し、CA役とお客さま役に分かれて練習。外国人だったり、辛い物が苦手なお客さまだったり、お子さま連れだったりとさまざまな状況を想定して、お食事のサービスを行いました。

サービスロールプレイ

ウォーキングでは、まっすぐに立つ姿勢の指導を受け、体の歪みを矯正していきます。その後、ゆっくりと歩を進め、最終的には音楽に合わせて軽快なステップを踏むという流れで訓練が進められました。

ウォーキング

研修最終日アシアナCA・GS研修の最後は「表彰式」

研修の最後には、ご指導くださった教官の方々が直々に表彰してくれます。さらに、訓練に積極的に取り組んでいた学生“優秀学生”が発表されます。

学生一人ひとりに修了証が手渡され親切に指導してくださった教官への感謝と、皆がそれぞれ頑張った自分たちを思い出し、涙・涙・涙でした。

研修の最後に

この研修を通じ、エアラインを目指す気持ちがさらに強くなった学生たち。また、苦楽を共にした仲間との友情や絆も深まりました。皆で円陣を組んで、今後の頑張りを誓いました。帰国後の学生たちの活躍が楽しみです!

優秀学生受賞者コメント

CA

アシアナ航空で活躍するCAとの研修は、新鮮な学びが多く、外国の方と交流する喜びを改めて感じる体験になりました。
坂野 菜々子さん

CA

学校の授業ではできない体験ができ、充実した研修になりました。優秀研修生に選ばれた喜びとここでの経験を今後の糧にしていきたいです。
中野 桃花さん

CA

アシアナ航空のCAはみなさん優しく、授業以外でもたくさん質問することができ、とても楽しく実りのある時間を過ごすことができました。
溝尾 華さん

GS

実際の制服を着用しての研修は、モチベーションが上がり、教官の優しくて真剣な指導を受けたことで、航空業界がさらに好きになりました。
守上 侑生さん

GS

研修中、何度も言葉の壁を感じることがありましたが、同じ夢に向かって頑張る仲間と出会えたことで、もっと勉強を頑張ろうと思えました。
寺田 果林さん

GS

一人ひとりと真剣に向き合い指導してくださったアシアナ航空の教官のように、優しくて格好いい女性になりたいと思いました。
久富 愛梨さん

4日目最終日はコースのみんなで韓国観光!

研修を終えた翌日は、少しリラックス。韓国航空専門学校を訪問し「交流会」を行いました。現地の学生が盛大にもてなしてくれたのが、とても嬉しくて印象的でした。その後は現地学生たちと一緒に韓国伝統文化を感じることができる仁寺洞に行ったり、商店街や免税店で買い物を楽しみました。

みんなで韓国観光!
みんなで韓国観光!
みんなで韓国観光!

台湾・中国語研修

台湾へ渡航し現地の語学学校を訪問。中国語学習のほか、現地学生との交流や、タピオカドリンク作り体験などの文化交流をとおして、航空業界に必要な中国語での接客力や異文化コミュニケーション力を養います。また、台中の観光名所をたくさん巡り、台湾という国を深く知ることで、グローバルな視点を身につけます。
(自由参加・別途研修費が必要)

台湾・中国語研修

東禾国際外語学校

東禾国際外語学校で中国語学習

東禾国際外語学校で中国語学習

現地学生と交流

現地学生と交流

中国語学習中

中国語学習中

学習成果をプレゼンテーション

学習成果をプレゼンテーション

台中・台北観光

タピオカドリンク発祥の春水堂でタピオカ作り体験を経験

タピオカドリンク発祥の春水堂でタピオカ作り体験
を経験

千と千尋の神隠しの舞台になった場所

千と千尋の神隠しの舞台になった場所

※社会情勢等の変化により変更、または中止になる可能性があります。

在学生の声

What's your study?

「楽しさ」が学びの原動力に!
ネイティブの先生とともに世界を学ぶ

森さん

森さん 国際エアラインコース[3年制]
【滋賀県】大津高校出身

オープンキャンパスに参加し、スタッフを務めていた先輩やネイティブの先生方のわいわい楽しそうな様子を見て一気にECC国際外語のファンに。EIPでのゲーム大会にも参加し、ネイティブの先生となら、英語に自信のない私でも楽しく学んで成長できるかも、と入学を決めました。入学後はネイティブの先生の授業もあり、SDGs・ジェンダー・貧困など多様な社会問題を英語で学んでいます。この授業では、1クラス8~10人の少人数制なので発言もしやすいですね。もともと長文読解に苦手意識があったのですが、英語に毎日触れたり、読み解き方のコツを授業で学んだりしたことで自然と読解力が成長。いつの間にかスーッと頭に内容が入ってくるようになり驚いています。将来は客室乗務員だけに絞らず、海外の一般企業で働く道も考えています。3年間で磨いた英語力はもちろん授業で培った国際的な視野を活かし、世界中を飛び回り、毎日新しいことにチャレンジしたいと思っています。

国際色豊かなキャンパスで
異文化コミュニケーション力を
磨き上げたい!

岸本さん

岸本さん エアラインコース[2年制]
【大阪府】大阪ビジネスフロンティア高校出身

高校生の時に参加した海外研修事前プログラムでECC国際外語を訪れ、CA実習室の再現力の高さに驚いたことをきっかけに、その後もオープンキャンパスに何度も参加。先生の熱意や英語カリキュラムの充実度に魅力を感じ、入学を決めました。学校内ではネイティブ講師や留学生と会話する機会が多いため、積極的に英会話を楽しめるまでに成長。留学生とは英語の授業や、スポーツ大会でも交流があり、仲の良い友達もできました。様々な国の言語や文化にふれられる国際色豊かなキャンパスで得られる経験は、CAの仕事にも大きく役立ちそうです。また、実習の授業が多いことも、モチベーションを保つうえで大切なポイント。特にマナーの授業は、エアラインメイクやヘアセット、立ち姿、座り方などを学ぶことで、夢に近づく実感があって楽しいです。
一方、英語力アップに特に役立っているのが、週に1~2回利用している学内のELC。TOEIC®のスコアを上げるうえで、自分に何が足りないのか、どんな学習方法が合っているのかなど、的確にアドバイスしてくれるので頼りになります。韓国語が話せることもあり、韓国の航空会社に入ることが今の目標。様々な国の方とコミュニケーションがとれる客室乗務員を目指します。

もっと見る

CA内定者座談会

Symposium of the prospective employees

本気でCAになりたい人必読

愛ある指導と仲間との絆!
ECC国際外語だから
夢が叶いました!

難関であるCA採用試験を突破し、
見事内定を勝ち取った11人にインタビュー。
ECC国際外語での学びがどう役に立ったか、
CAになるためにどんな苦労をしたか
などを語っていただきました。
CAを本気で目指す高校生の皆さんは必読です!

CA内定者座談会

※2019年8月実施

もっと見る

菅井 汐音さん

菅井 汐音さん
2020年卒業
【京都府】城陽高校出身

395点UP

小薗 愛さん

小薗 愛さん
2020年卒業【大阪府】
コリア国際学園高等部出身

195点UP

船本 れいなさん

船本 れいなさん
2020年卒業【兵庫県】
須磨友が丘高校出身

280点UP

宮園 桃佳さん

宮園 桃佳さん
2020年卒業【大阪府】
東百舌鳥高校出身

430点UP

山口 唱さん

山口 唱さん
2020年卒業【兵庫県】
神戸市立葺合高校出身

230点UP

溝口 碧唯さん

溝口 碧唯さん
2020年卒業
【滋賀県】守山高校出身

380点UP

中野 桃花さん

中野 桃花さん
2020年卒業
【山口県】小野田高校出身

165点UP

熊野 星那さん

熊野 星那さん
2020年卒業【京都府】
京都文教高校出身

335点UP

時田 奈々海さん

時田 奈々海さん
2020年卒業
【奈良県】生駒高校出身

225点UP

Q1. ECC国際外語のエアラインコースを選んだ理由は?
溝口オープンキャンパスに参加したときに、ネイティブの先生も含め、皆さんがとてもフレンドリーに接してくださり、学校全体の明るい雰囲気に惹かれて入学を決めました。
宮園私はエアライン実習室で体験講座を受けたのですが、先生方の優しい指導の中に厳しさを感じたんです。きれいごとじゃない現実感があって、ここならしっかり学べそうだと確信しました。
船本私は英語学習をサポートしてもらえる「ELC(English Learning Center)」や、日本語禁止のコミュニケーションスペース「EIP(ECCInternational Plaza)」など、授業だけでなく休み時間や放課後にも英語が学べる環境に惹かれました。
Q2. この学校で英語力はアップしましたか?
熊野私はもともとTOEIC®のスコアがエアラインコース内で最下位だったんです(苦笑)。そこで、先生に言われたとおりにELCに通ううちにどんどん英語を学ぶことが楽しくなってきました。ELCでは段階的にテストがあって、満点を取らなければ次のステージに進めません。夢中になって勉強しているうちに、いつのまにかTOEIC®のスコアが大幅にアップしました。
菅井私は先生の説明がわかりやすいTOEIC®の授業がすごく好きで、自然に自分でも勉強するようになりました。そのおかげでTOEIC®のスコアが400点ほど上がりました。
一同すごい!
時田授業で習った英語をすぐに活用できるという意味で、私はEIPに通ったことが役立ちましたね。友人と一緒に昼食を持って、英会話を楽しみに行っていました。日によっていろんな国の外国人の先生がいらっしゃるので、様々な国の英語に直接ふれることができて面白かったです。
中野私もEIPでいろんな国の留学生と交流したおかげで生きた英語力が身につき、アルバイト先で外国人のお客様と会話を楽しむことができるようになりました。また、この学校の先生は海外ツアーガイドの経験があるなど、国際的な業務に携わられていた方が多いので、実際のエピソードを交えた具体的な英語表現などを教えていただけたのが役立ちました。

CA内定者座談会

天満先生のTOEIC®対策の授業は学生たちに「分かりやすい」と評判です。

Q3. 皆さんは、2年間を通してどのように成長しましたか?
山口エアラインコースで姿勢や言葉遣い、表情について学んだことで、普段の生活の中で、自分が相手にどんな印象を与えているかを意識するようになりました。
熊野私はすごく視野が広がりました。クラスメイトには、大学出身者や留学経験者もいて、いろんな刺激を受けましたね。
小薗入学前の私は、与えられた環境で流されるまま過ごしていましたが、この学校でCA受験の厳しさを知り、自分自身の甘さに気づきました。一緒に頑張る仲間と刺激し合う中で、粘り強さが身につき、まわりの人に気を配ることもできるようになりました。
中野同じ目標に向かって頑張る仲間、支えてくださる先生方、応援してくれる家族や地元の友人、たくさんの人に支えられて自分は生きていることに気づきました。だからこそ、何か人の役に立つことをしようと心掛けるようになりましたね。
船本私もまわりの友人や家族の大切さを改めて実感しました。私自身がすごく強がりな面があり、悩み事を一人で抱えがちだったのですが、CA受験では悩みを打ち明けられる友人がいることで乗り越えることができました。この学校で大好きな友人たちに出会えて本当に良かったと思っています。

CA内定者座談会

菅井同感です。私も就職活動で思い悩むことが多々あったんですが、先生や友人たちが助けてくれました。それまでは自分一人で乗り越えなければいけないと気負い過ぎていたのですが、ときには人を頼ることも大切なんだと気づかせてもらいました。
宮園私は「できない」と決めつけるのではなく、「やってみよう」というが気持ちが持てるようになりました。高校時代は苦手意識のあった勉強に対して投げやりになっていて、それを後悔していたんです。だから、この2年間が自分を変えるラストチャンスだと思って、苦手だった勉強はもちろん、人前で話すことにもチャレンジしてきました。そのおかげで、今は勉強も人前で話すことも、少しずつ楽しさを感じるようになりました。
溝口私は積極性が身につきました。以前は、まわりが自分をどう思っているのかが気になるあまり、自分から何かに挑戦することに抵抗があったんです。けれど、この学校で前向きに頑張っている仲間に出会って刺激をもらい、自分が強くなったように思います。
時田私は困難にぶつかったときの考え方が変わりました。就職面接の練習で先生からたくさんの指摘を受けてすごく落ち込んでいたときに、別の先生から「それは、あなたに栄養を与えてくれてるんですよ」と言われて目が覚めたんです。それ以来、困難な局面にぶつかったときは「栄養をもらってるんだ」と前向きに捉えるようになりました。

CA内定者座談会

Q4. クラスメイトの印象は?
中野エ客室乗務員選考の1次試験の前に、宮園さんがオリジナルの対策問題を作ってみんなに共有してくれたことが印象に残っています。そのおかげもあり、全員が1次試験に合格できました。
宮園私は逆に、中野さんを尊敬しています!同じ年齢とは思えない器用さに加えて努力家な面もあり、とてもしっかりしています。
小薗しっかり者といえば、船本さんも!私のほうが年上ですが、すごく頼りになります。私が悩んでいたときも、自分のことのように親身になって話を聞いてくれて、一生の友達だと感じています。
船本小薗さんは誰とでもすぐに打ち解けて、仲良くなれるタイプ。一緒にいて楽しいです!
Q5. CA受験において先生方のサポートはどうでしたか?
山口授業以外でもみっちりと千本ノックのように、面接練習をしてくださいました。第一印象が重要だと指導いただいたおかげで、入室のときには他の受験者よりも元気で明るい印象を残せたと思います。
時田私はCA受験することに自信が持てず、あきらめようと思ったときがありました。そんなときに先生は、「あなたなら大丈夫よ!」と言ってくださったので…(泣)、最後まで頑張ることができました。本番では答えることが難しいような質問にも、先生に教わった通り、自分らしさを出しながら明るく話すように意識しました。おかげで内定をいただくことができ、感謝しています。

CA内定者座談会

宮園私は面接が終わるたびに不安でいっぱいになり、毎回学校に立ち寄ってから帰宅していました。先生はいつも私の気持ちに寄り添ってくださって安心できました(泣)。心の支えとなる場があったからこそ、頑張れたのだと思います。
菅井私は最初、まわりの友人が書類審査に通過していく中で、5社連続で落ちたんです。一人でふさぎ込んでいたところ、先生が優しく、ときには厳しくフォローしてくださいました。自分では気づかないような面接時の細かい癖も見抜いて指摘してくださり、それを克服して本番に挑むことができました。言葉では言い表せないほど、先生方には感謝しています。

CA内定者座談会

お辞儀の仕方から笑顔の作り方までCAに特化した指導を受けられる対策授業。

CA内定者座談会

熊野私も先生のおかげで内定をいただくことができたと思っています。先生は1年次からいつも私を見守ってくださり、まるで母親のような存在でした。一人の女性としても尊敬しているので、いつか私も先生のような人になりたいです。
溝口私も先生方の言葉に支えられることが多かったです。面接練習では挨拶すら上手くできず…(泣)。かなり苦戦していましたが、有意義なアドバイスをたくさんいただきました。その中には胸に刺さる言葉もあり、留学したときもその言葉がずっと心に残っていて、外国での心細い生活を乗り切る原動力にもなりました。ずっと自分を変えることができなかったけれど、この学校で先生方に出会ったおかげで自分を変えることができました。

CA内定者座談会

Q6. エアライン業界のどこに魅力を感じますか?
小薗サービスには終わりがないので、自分がやってみたいと思うことはすべて挑戦できるところに魅力を感じます。もちろん仕事はハードで、大変なこともたくさんあるとは思いますが、その分大勢の方との関わりの中で、様々なことを感じ、学ぶことができる世界だと思います。
山口競争が激しい業界だからこそ、自分だけでなく、スタッフ全員が向上心を持ち、会社が一丸となって上を目指していかなければなりません。そんなシビアなところにやりがいがあるように感じます。
船本エアライン業界は一見華やかに感じますが、あくまでも公共交通機関の一つです。搭乗されるお客様の利用目的や想いはそれぞれ違うからこそ、サービスに正解はなく、日々学ぶことがたくさんあるのではないかと思います。
熊野卒業後はみんなエアライン業界で働きますが、これまで一緒に頑張ってきたクラスメイトや、先に活躍されている先輩方が、日本全国さらには世界中で頑張っていると思うとワクワクします!
Q7. 将来、どんなCAになりたいですか?
菅井お客様には「今日担当してくれた人、なんか良かったな」と思っていただけるような接客をしたり同僚からは「一緒に乗務できて良かった」と思ってもらえるようなCAになりたいです。

CA内定者座談会

小薗日々の信頼関係が、一便一便の安全なフライトにつながると思うので、お客様からはもちろん、一緒に働く仲間にも信頼してもらえるようなCAになりたいです。そのために持ち前の社交性を生かし、自分から歩み寄ることを大切にしていきます。
山口私が憧れたのと同じように、「こんなCAになりたい」と言ってもらえるようなCAを目標にしています。英語以外の言語も複数話せるようになって、様々な国のお客様と会話ができるようになりたいです。
中野お客様からだけでなく、同僚からも頼られるような、穏やかで自立したCAになりたいです。広く世界を飛び回り、たくさんの人に出会うことで、人間的に大きく成長し続けられるよう頑張っていきます!

CA内定者座談会