• 留学生は
    こちら!
  • 中学生は
    こちら!
  • オープン
    キャンパス

  • 資料請求

  • 交通
    アクセス

  • お問い合わせ

国際ホテルコース

国際ホテルコースのポイント

Course’s point

国際ホテルコースイメージ

POINT01

リアルな現場で
一流の接客スキルを学ぶ

一流ホテルで働くために、学ぶ環境も一流に。校内にある本物のホテルさながらの実習室では、幅広いホテル業務や関連マナーを実践的に学べます。1年次の早い段階からホテル見学やインターンシップにも参加し、リアルな現場を体感しながら着実に成長していきます。

サービスも身だしなみも完璧に

現場を模した実習室での授業にとどまらず、着付け、メイク、発声法など、多彩なスキルを学びます。
実践的なスキルや知識はもちろん、「サービスの最高峰」の仕事にふさわしいマナーもしっかり身につけます。

フロントオフィスサービス

フロントオフィスサービス

実際のホテル勤務を想定したロールプレイングを通して、フロント・ベルスタッフとしての業務や接客方法を基礎から身につけます。

レストランサービス実習

レストランサービス実習

お客さまの飲食に関わる接客業務を、実践を交えながら学びます。レストランで働くために欠かせないワインやチーズの知識を養う授業もあります。

詳しくはコチラ

テーブルマナー

テーブルマナー

基本的なテーブルマナーを学びます。サービスを受けるお客さまの立場も体験することで、ホテリエに求められるものが何か、実感を持って考えることができます。

着付けマナー研修

着付けマナー研修

和装の着付けや着用時の立ち居振る舞いを練習します。普段は和装を着慣れない人でも、マナーのある美しい身のこなしが身につきます。

Training Room

校舎の中にホテルがある!?

宴会場

宴会場

レストラン&バー

レストラン&バー

校舎の中にホテルがある!?

フロント

フロント

校舎の最上階には、実際のホテル空間を再現した本格的な実習室があり、本番さながらのレッスンが受けられます。指導に当たるのは、ホテルでの業務経験豊富な講師陣。プロの確かなスキルやマナーを実践的に教わります。

Voice!

「フロントオフィスサービス」で学ぶのは宿泊業務などの専門知識だけではありません。どの業務においても必要な、一流ホテリエにふさわしい立ち居振る舞いや敬語表現を身につけられます。接客に適した英語表現もサービス実習を通して磨き、英語力もレベルアップ!就職活動時の英語面接で高く評価され、憧れのラグジュアリーホテルからの内定につながりました。

西原さん【佐賀県】佐賀北高校出身

西原さん

五つ星ホテルと産学連携!マネジメントスキルを学ぶ!

ECC国際外語専門学校×HOTEL THE MITSUI

HOTEL THE MITSUI KYOTOと連携し、マネジメント授業を実施。五つ星ホテルのスタッフを教員に迎え、ホテルの組織管理、運営・管理部門に関する知識を学んでいき、長く業界で活躍できる人材育成を目指します。※HOTEL THE MITSUI KYOTOはフォーブス・トラベルガイド2022において五つ星を獲得。

下西さん

HOTEL THE MITSUI KYOTO 
副総支配人 國府さま

「情熱」と「一歩先を考える力」を身につけよう

ホテリエにとって大切なものは「情熱」。「情熱」は「やる気」につながります。レストランや接客など、さまざまな仕事に対して情熱を持って取り組む。これこそが、ホテリエとして仕事を続けていく大きな秘訣だと思います。ECC国際外語の卒業生はホテリエにとって欠かせない英語力だけでなく、「情熱」を持った方が多く、また在校生も意欲的な方が多いように感じます。「カフェ・ラポール」のような協同プロジェクトに取り組むことが、教育として活きているのではないでしょうか。コロナ禍によって観光業界は世界的に打撃を受けていますが、常に一歩先を見据えて取り組むことで困難を乗り越えて、成長することができるはずです。これからのホテリエには、そんな自ら考え一歩先を見たサービス提供や課題解決ができる「先を見る力」が重要とされるでしょう。

HOTEL THE MITSUI KYOTO 副総支配人 國府さま

国際ホテルコースイメージ

POINT02

現場で活きるHotel Englishを身につける

フロント、ベル、レストラン、テレフォンオペレーターなど、あらゆる部門で一流のおもてなしをするには、シーンに合わせた臨機応変な対応力とそれに相応しい表現力が不可欠です。ECC国際外語には一般的な英語ではカバーできない専門性の高い英語力をワンランク上のレベルで身につけられる授業が充実しています。

Hotel English

実施年次|2年次前期

宿泊、レストランサービス、ルームサービス、電話対応など、シーン別の英会話表現を学びます。最初は日本人講師から教わり、次にネイティブ講師へロールプレイング形式で実践。接客英語が基礎から定着します。

詳しくはコチラ

Hotel English

篠原さん

Voice!

アルバイト先のラグジュアリーホテルで、お客さまに日本語でお声がけしたところ、伝わっていない様子でした。そこで「How may Ihelp you?」と言い直すと、チェックインのお客さまであることが判明。無事フロントまでご案内できました。以前より怖気づくことなく英語を話せるようになり成長を感じています。コロナ禍が終息しインバウンドのお客さまが増えてきた時や、2025年開催の大阪・関西万博の時に活躍できるよう、これからも頑張りたいです!

濵名さん【大阪府】東住吉高校出身

全員参加!国内インターンシップ&ホテル見学

2年次の夏休みには、国内ホテルでのインターンシップを経験します。リアルな現場を体験し、仕事のやりがいや厳しさを実感することで、自己成長のための課題を発見。残りの時間で、ホテリエとして現場での実践力を効果的に高めていくことができます。

インターンシップ提携ホテル実績

  • ◎グランドエクシブ鳴門
  • ◎エクシブ白浜&アネックス
  • ◎アマネム
  • ◎ルネッサンス リゾート オキナワ
  • ◎アオアヲ ナルト リゾート
  • ◎ホテルグリーンプラザ軽井沢
  • ◎ホテルグリーンプラザ白馬
  • ◎ハイアット リージェンシー瀬良垣アイランド 沖縄 ほか(順不同)

※上記は、社会情勢や年度により内容が変更される場合があります。

インターンシップ提携ホテルイメージ

ホテル見学

パークハイアット京都

パークハイアット京都

パレスホテル東京

パレスホテル東京

HOTEL THE MITSUI KYOTO

HOTEL THE MITSUI KYOTO

POINT03

一人ひとりの夢を個別に
サポートする安心の担任制

10年連続ホテル就職内定率100%を誇り、一流ホテルへの内定者も多いECC国際外語。担任制によるきめ細かな指導で、一人ひとりの夢に近づくための手厚い就職活動サポートを行います。

学内企業説明会学内企業説明会

学内企業説明会

大阪をはじめ、東京や沖縄など、全国のホテルから人事担当者を学内にお迎えし、説明会を実施。求める人物像など、採用に関する情報が確認できるほか、業界への理解も深まります。

説明会実施ホテル(2021年度実績)

  • ・マンダリンオリエンタル東京
  • ・アロフト大阪堂島
  • ・ハイアット リージェンシー 京都
  • ・ハイアット リージェンシー 大阪
  • ・セント レジス ホテル 大阪
  • ・インターコンチネンタルホテル大阪
  • ・ The Okura Tokyo
  • ・パレスホテル東京
  • ・パーク ハイアット 京都
  • ・ミリアルリゾートホテルズ
  • ・ハレクラニ沖縄
  • ほか※順不同、一部抜粋

合計27

面談

面談

入学後、インターンシップ後、就活前後など定期的に就職活動状況の確認やアドバイスを個別に実施。就活の不安を解消します。

面接対策

面接対策

グループ、個人、英語での面接対策に加えグループディスカッション対策も。ホテルの元人事担当者による指導も受けられます。

書類対策

書類対策

学生が作成した志望動機や自己PRを講師が丁寧にチェック。添削を重ね、書類選考通過を目指します。

書類対策

メンター制度

新入生一人ひとりに対して、先輩がメンターにつき、月1 回の面談を通して、学校生活や授業のことなど、さまざまなことを個別にサポートしていきます。

業界人VOICE

Ideal Person
- ホテルで求められる人物像 -

下西さん

セント レジス ホテル 大阪
人事部長 下西さん

多種多様なゲストとの出会いで成長できる。

当ホテルでは100年以上続く伝統を礎に、時代のニーズに合ったおもてなしをお届けしています。お客様一人ひとりが何を求められているか、どんな1日を過ごされたいのかを先読みしたサービスがいつまでも記憶に残る思い出となり、「ありがとう」の言葉でお伝えいただくことがあります。お客様の感動を生み出す、それがホテルで働くことの一番の喜びです。

セント レジス ホテル 大阪 人事部長 下西さん

セント レジス ホテル 大阪

セント レジス ホテル 大阪

都市中心部にあり、客室数はほぼ100以上。シングルやダブル、ツインなど種類も多い。レストランやカフェ、結婚式場、スポーツジムなどの付帯施設も充実している。

国家資格の取得をめざそう!
レストランサービス技能検定

業界唯一の国家資格

レストランサービス技能検定とは、料飲サービスの技能と地位向上を図ることを目的としたホテル業界で唯一の国家試験です。ECC国際外語は社団法人日本ホテルレストランサービス技能協会の承認校。合格実績は毎年95%を超え、部門優勝を果たした先輩も!

※掲載情報は社会情勢の変化等により、変更または中止になる可能性があります。

卒業生合格実績100%

レストランサービス技能検定とは

ECC国際外語は社団法人日本ホテルレストランサービス技能協会承認校です

レストランサービス技能検定とは

料飲サービスの技能と地位向上を図ることを目的にした国家検定制度です。厚生労働省の指定機関である「一般社団法人日本ホテル・レストランサービス技能協会」が試験業務を行います。ホテル業界で唯一の国家試験です。

+

国際ホテルコース[3年制]では
これら2年間の学び(POINT1~3)
に加え…

3年間の流れ

POINT04

3年間でTOEIC® 800点以上

英語の基礎力を徹底的に強化!

まずは1年終了時に全員がTOEIC®スコア550点以上を目指します。さらに卒業までに800点以上をクリアするための学習プランを、一人ひとりに合わせて作成。1年次に培った「土台」を活かした高いレベルでの英語学習により、より実践的・専門的な英語力を確実に磨いていきます。

グラフ

毎週英語でプレゼンテーション!

STEP01

授業風景

まずは1週間の
学習計画をたてよう!

【 授業例 】

Weekly English Goals

前の週の学習状況を振り返りながら、今週の目標を一人ひとりが発表し、先生がフィードバックした内容をもとに、1週間の学習目標を組み立てます。日本人講師からは文法を、フィリピン人講師とはどうスピーチ内容を組み立てていくかを考えます。

STEP02

授業風景

計画をもとに文法・表現を学び、
TOEIC®も会話力もレベルアップ!

【 授業例 】

English Communication Training

月曜から金曜まで毎日1コマずつあり、スピーチの準備を講師と相談しながら日々磨き上げていきます。授業は対面とオンラインで行われ、一人ひとりに寄り添いながらサポートします。もちろんやりとりはすべて英語で。知らず知らずの間に英会話力がぐんとアップ!

STEP03

授業風景

1週間で身につけた力を発揮して、
英語でプレゼンテーション!

【 授業例 】

Speak Out

一人ひとりが1週間の学習内容をもとに英語のプレゼンテーションを行います。単なる英会話での“やりとり”ではなく、テーマについてのまとまった“意見”をきちんと表現する思考力・英語力を磨きます。友人のプレゼン内容への質問なども飛び交い、活気あふれる時間に。

英語でのプレゼンテーションが
1年間で30回!

POINT05

日本初オリジナル学習法
Triple Team Teaching

学生の個性×講師の強み=学びの効果がアップ!!

Triple Team Teaching

ECC国際外語では英語力をしっかりと伸ばすために、3種の講師陣が1チームとなったオリジナル学習法を導入しています。それが「Triple Team Teaching」。それぞれの講師が持つ強みを組み合わせ、文法・語彙力、思考力や表現力を身につけることはもちろんコミュニケーションを楽しむモチベーションも高めることができます。

※対面式とオンライン式のハイブリッド型で授業を行います。

オリジナル学習法 Triple Team Teaching実践英語力を磨く

カルテ

個⼈のレベル、得意・不得意、
学習状況など

個⼈カルテによる丁寧な指導!

きめ細かなフォローで、一人ひとりが「今」必要な知識・スキルをしっかりと身につけることができます。

Teacher’s voice

中務 先生

「Weekly English Goals」担当
中務先生

英語学習において、TOEICのスコアアップはもちろんですが、自ら英語学習のメニューを決め、自分を律しながら学びを進めていけるようになってもらうことを目標としています。社会に出ると、覚えなくてはいけないことや学ぶべきことが沢山あります。それらをどのように吸収し自分の力に変えていくかが分かっていれば、どんな業界でも成長し活躍していけるはずです。
日々学んだことを積極的に使おうとする学生の姿を見るたびに、一人ひとりの成長を感じ、嬉しく思っています。「英語を覚えて終わり」ではなく、「英語で考え行動できる」というところを目標に、学習を続けてほしいです!

navi53

在学生の声

Freshman's Interview

充実した企業連携プログラム!
海外のお客さまにも対応できる一流のホテリエに

稲葉さん

上野さん
【滋賀県】国際情報高校出身

TOEIC®

360

TOEIC®

625

265
UP!!

オープンキャンパスに参加した際に、学生スタッフの先輩と先生が楽しそうに話されているのを見て、質問や相談がしやすそうだと感じ、入学を決めました。学校にはネイティブの先生方がたくさんいらっしゃり、ホテリエに欠かせない自然な英語を学ぶことができます。特に、EIPで毎日ネイティブの先生と英会話を重ねていくうちにスピーキングやリスニングの力が大きく伸びて、TOEIC®スコアのUPにつながりました。また、在学中に一流ホテルでの研修やインターンシップなどを経験し、現場で求められるホテリエとしての心構えを学べることも魅力の1つです。将来はお客さまに日常では感じられない安らぎの空間を提供できるホテリエになるのが目標です。ホテルには海外のお客さまも多く訪れるので、英語での接客もできるよう語学力をさらに磨いていきたいです。

オススメ授業を紹介!

サービス接遇検定対策

サービス接遇検定準1級取得を目標に、「ホスピタリティマインド」を重点的に学んでおり、お客さまにご満足いただける接客力を磨いています。先生との距離も近く、わからないことがあれば丁寧に対応してくださるので、安心して試験勉強に臨むことができます。

サービス接遇検定対策

レストランサービス実習

現場と同じ備品を使いながら、本格的なレストラン実習室でレストランサービスの基礎知識・接客を学びます。デモンストレーションを行い、トライ&エラーを繰り返し、心身ともに気品のあるホテルマンへと成長できる、実践型授業です。

レストランサービス実習

Teacher’s Voice

渡邉先生

前川 先生
担当科目:
ホテリエコーディネート/
スマートマナー/
卒業制作(カフェ・ラポール)/
ホテルリサーチ

ホテル勤務歴15年の知識・経験を活かして、皆さんの夢をサポートします!

外資系ホテルのオープニングスタッフとしてホテル開業に携わるなど、ホテル勤務歴15 年の接客経験を活かして日本人ホテリエならではの気遣いができる一流のホテリエを育てたいと思います!