• 留学生の方はこちら
    • 日本で専門知識を学びたい!
      留学生専門課程
    • 日本語を学びたい!
      日本語学科
    • 日本の専門学校・大学・大学院進学を目指す!
      国際コミュニケーション学科
  • 学校について

  • 英語の学び

  • コース

  • 就職・進路

  • 入学案内

  • 資料請求

  • 交通
    アクセス

コースアイコン

文部科学大臣「職業実践専門課程」認定校

エアラインコース2年制

キャビンアテンダント専攻/グランドスタッフ専攻

木村 凪沙さん 2017年卒業

日本航空

客室乗務員

お客さまの空の旅の、
快適・安全を支えるプロになる

家族旅行、新婚旅行、ビジネストラベル ─ お客さまの様々な思いを乗せたフライトが快適で安全であるようにサポートするプロフェッショナルが、客室乗務員(CA)とグランドスタッフ(GS)です。国内外のお客さまに質の高いサービスを提供できる高い英語力はもちろん、接遇スキルや洗練された所作などもしっかりと身につけます。

エアラインコース内定速報

2021年3月卒業予定者

エアライン業界延べ内定者数 52
  • JALスカイ  19名
  • Kスカイ  3名
  • スイスポートジャパン  3名
  • JALスカイ大阪  4名
  • ANA沖縄空港  7名
  • スカイマーク  2名
  • ANA関西空港  3名
  • ドリームスカイ名古屋  3名
  • ANA大阪空港  5名
  • ANA中部空港  2名
  • 日ノ丸自動車  1名

※順不同、一部抜粋

CA内定者のインタビューを読む!CA内定者のインタビューを読む!

目指せる仕事

キャビンアテンダント

グランドスタッフ

たくさんのお客さまに出会えるたくさんのお客さまに出会える

英語以外の言語も駆使して英語以外の言語も駆使して

最高のフライトを届けたい最高のフライトを届けたい

話しかけやすい親しみやすいCAを目指して話しかけやすい親しみやすいCAを目指して

フライトごとにお客さまへの心遣いをフライトごとにお客さまへの心遣いを

快適な旅をサポート快適な旅をサポート

旅の思い出になるような心に残るサービス旅の思い出になるような心に残るサービス

お客さまそれぞれが心地よく感じていただける接客お客さまそれぞれが心地よく感じていただける接客

先輩の背中を追って全力疾走!先輩の背中を追って全力疾走!

お客さまの状況に合わせた先読みの対応や丁寧な接客をお客さまの状況に合わせた先読みの対応や丁寧な接客を

お客さまの気持ちに寄り添い、そこで得られた喜びお客さまの気持ちに寄り添い、そこで得られた喜び

チームのみんなと協力し働くことにやりがいを感じる日々。「諦めない心」を常に持ち、成長し続けたい!チームのみんなと協力し働くことにやりがいを感じる日々。「諦めない心」を常に持ち、成長し続けたい!

2020年3月卒業予定者
エアライン業界内定率

100%4年連続!

4年連続!

就職希望者

129全員

CA内定延べ

21

取得目標ライセンス

  • TOEIC®700点以上
  • マナー・プロトコール検定(3級以上)
  • 実用英語技能検定(2級以上)
  • Word文書処理技能認定試験(3級以上)
  • サービス接遇検定(準1級)
  • Excel表計算処理技能認定試験(3級以上)
  • アマデウスシステム検定 SPECIALIST
  • 普通救命講習終了
  • 中国検定4級
  • 自由が丘産能短期大学卒業資格(短期大学士)
  • 韓国語能力試験(2級以上)

エアラインコースのポイント

Course's point

エアラインイメージ
エアラインイメージ

POINT01

ロールプレイング中心に
現場対応力を磨き
即戦力を身につける

CAが行う機内サービス・保安業務、GSが行うカウンター業務・出発案内業務・到着便業務などを、現場に近い環境を再現した専用実習室でロールプレイングで実践。
多様なシチュエーションを想定したトレーニングで現場対応力を身につけます。

実施年次/エアラインコース … 1年次後期
国際エアラインコース … 2年次後期

エアラインイメージ
エアラインイメージ
エアラインイメージ
エアラインイメージ
エアラインイメージ
エアラインイメージ

POINT02

エアライン業界が求める、
ハイレベルな
英語力が身につく

ECC国際外語がエアライン業界への就職に強い理由の一つが、「高い英語力」。基本的な「英語4技能」に加え、英語を活用してものごとを解決する力「自律3技能」を磨き、さらにマンツーマンのオンライン英会話でコミュニケーション力もUP!卒業時に全員がTOEIC®550点以上、英検®2級以上到達をめざします。

実施年次/エアラインコース … 1年次前期
国際エアラインコース … 2年次前期

エアラインイメージ
エアラインイメージ
エアラインイメージ
エアラインイメージ
エアラインイメージ
エアラインイメージ

POINT03

業界を知り尽くす
講師の個別指導により
“ 狭き門”を攻略!

エアライン業界への就職内定を勝ち取るために、業界や各企業を分析し、それぞれの傾向に合わせた対策をとることが大切。オンライン面接・PR動画作成など最新の採用活動にも対応しながら、きめ細かな指導で一人ひとりをバックアップします。

エアライン講師

鈴木 あさみ

日本エアシステム(JAS)

鈴木 あさみ

キャビンアテンダント
CAインストラクター
新入社員CA面接担当

林 智美

キャセイパシフィック航空

林 智美

外資系航空会社
キャビンアテンダント

篠原 美保

AIR CHINA(中国国際航空公司)、Air Japan

篠原 美保

客室乗務員

森田 玲

日本航空

森田 玲

国内・国際線 客室乗務員、
新人インストラクター

前田 惠津子

JALスカイ大阪

前田 惠津子

グランドスタッフ、
国内際予約発券システム教育インストラクター、
新卒採用面接官

在学生INTERVIEW

Freshman's Interview

国際色豊かなキャンパスで異文化コミュニケーション力を磨き上げたい!

岸本 輝さん(1年生)【大阪府】
大阪市立大阪ビジネスフロンティア高校出身

松本 教香さん

高校生の時に参加した海外研修事前プログラムでECC国際外語を訪れ、CA実習室の再現力の高さに驚いたことをきっかけに、その後もオープンキャンパスに何度も参加。先生の熱意や英語カリキュラムの充実度に魅力を感じ、入学を決めました。学校内ではネイティブ講師や留学生と会話する機会が多いため、積極的に英会話を楽しめるまでに成長。留学生とは英語の授業や、スポーツ大会でも交流があり、仲の良い友達もできました。様々な国の言語や文化にふれられる国際色豊かなキャンパスで得られる経験は、CAの仕事にも大きく役立ちそうです。また、実習の授業が多いことも、モチベーションを保つうえで大切なポイント。特にマナーの授業は、エアラインメイクやヘアセット、立ち姿、座り方などを学ぶことで、夢に近づく実感があって楽しいです。
一方、英語力アップに特に役立っているのが、週に1~2回利用している学内のELC。TOEIC®のスコアを上げるうえで、自分に何が足りないのか、どんな学習方法が合っているのかなど、的確にアドバイスしてくれるので頼りになります。韓国語が話せることもあり、韓国の航空会社に入ることが今の目標。様々な国の方とコミュニケーションがとれる客室乗務員を目指します。

オススメ授業を紹介!

1CA・GSスタディ

「CAスタディ」では、ブリーフィング、機内アナウンス、ドリンクサービスなどを想定したロールプレイングを通じ、接客の基礎を学びます。「GSスタディ」では、座席のアサイン、荷物預かり、搭乗アナウンスなどの業務をロールプレイング形式で学びます。

CA・GSスタディ

2オンライン英会話

英会話ECCセブ校のフィリピン人講師とオンラインでマンツーマンレッスン。授業で学んだことを実際に試してみることで発話力を鍛えます。回を重ねるごとに次のレッスンが楽しみになり、英語力アップにつながっていきます。

オンライン英会話

3サービス接遇検定対策

お客様に満足いただける「ホスピタリティマインド」を、知識と技術の両面から学び、検定準1級合格を目指します。資格取得だけでなく、社会人としてのマナーも同時に身につけられます。

サービス接遇検定対策

英語力がアップした学生

Students with improved English proficiency

TOEIC®

325

TOEIC®

765

440
UP!!

ネイティブの自然な会話についていける!

会話力を伸ばしたかったので、留学前は特に毎日EIPに通ってネイティブとの自然な会話や雰囲気を身につけました。だから留学先でホストファミリーの自然な会話のスピードについていけたときは嬉しかったですね。読解力もかなり成長しました。ELCで先生に個別に面接対策やライティングの添削をしてもらえたからだと思います。TOEIC®でPart7の文章をスラスラ読めたときは感動!希望だったキャビンアテンダントにも挑戦できるレベルにまで成長できました。

稗田さん 【大阪府】大阪緑涼高校出身

稗田さん稗田さん

TOEIC®

325

TOEIC®

765

440
UP!!

TOEIC®

310

TOEIC®

655

345
UP!!

自分らしく無理なく学びたいときに学べる

もともとコツコツ勉強に励むタイプではない私。学生生活はアルバイトもあって多忙な日々でした。でも放課後や授業のあいまの時間は、マンツーマンで勉強をみてもらえるELCに通って毎日英語に触れていました。学びたいと思ったときに学べる環境があるので、自分が楽しいと思えるタイミングで集中して取り組めたと思います。それに先生は気さくでユニークな方ばかり。TOEIC®の裏技を教えてもらったり、私の英語力の相談にも親身になってくれたり。おかげでセブ島の短期留学では、最初は聞き取れなかったネイティブの会話が帰国する頃には自然に聞き取れるようになったし、TOEIC®も300点以上アップ!航空会社を目指していたので就職活動ではすごく有利でした。

松田さん 【大阪府】大阪府立阪南高校出身

松田さん松田さん

TOEIC®

310

TOEIC®

655

345
UP!!

TOEIC®

545

TOEIC®

825

280
UP!!

学内でも異文化交流。未知の世界がひろがる!

文法は気にせず、まず伝えようとする気持ち。その大切さにセブ島の短期留学で気づきました。現地のボランティア活動も未知の世界に触れる貴重な体験ができ、何より話すことに自信がもてるようになりました。ECC国際外語には多国籍の留学生が多く、日本にいても異文化交流がさかん。ネイティブの英語に囲まれる環境で、言葉も知的好奇心も刺激の毎日です。洋画を字幕なしで理解している自分に気づいた時は、素直に感動しましたね。

二宮さん 【大阪府】大阪府立枚方高校出身

二宮さん二宮さん

TOEIC®

545

TOEIC®

825

280
UP!!

TOEIC®

430

TOEIC®

765

335
UP!!

TOEIC®対策のおかげで自分の力を発揮できた

私はリーディングが本当に苦手。でも留学中にいろんな国の学生と積極的に交流して、どんどん楽しくなっていくと自然と苦手意識はなくなりました。語学を学ぶのに環境って大事なんだとあらためて実感しましたね。ECC国際外語は少人数制の授業が多く、恥ずかしがらずに意見や質問ができるのもよかったです。TOEIC®対策の授業のおかげで、試験当日は慌てず、ゆったり余裕をもって問題に取り組めました。だから実力を発揮できたと思います。

坂本さん 【高知県】高知県立高知西高校出身

坂本さん坂本さん

TOEIC®

430

TOEIC®

765

335
UP!!

TOEIC®

605

TOEIC®

885

280
UP!!

苦手を見抜き、
的確なアドバイスをしてくれる

ECC国際外語の授業は少人数制のため、先生が学生のレベルや苦手箇所などを細かく把握。一人ひとりに合った指導をしていただけるのが心強いです。私の場合、TOEIC®Part7(長文読解問題)が苦手でしたが、こちらから相談する前に先生がそのことを見抜き、対策として新聞記事を使った問題を用意してくれました。思いがけないサポートに驚きつつ、本当に嬉しかったです。ELCもよく利用しますが、TOEIC®のスコア表を持っていくと、弱点がどこにあるかなどを分析してくれます。そのうえで、「ここを強化すると、Part7のスコアアップにもつながるから、こういうかたちで英字新聞を読むといい」など、具体的で的確なアドバイスをしてくれます。苦手意識のあった前置詞も、ELCに毎日通って徹底的に教えていただいたことで理解が進み、英語力の底上げに結びつきました。どの先生も親身になって教えてくださり、目標を達成した時には自分のことのように喜んでくださるので、その点も勉強意欲が高まる要因になっています。

船本 れいなさん 【兵庫県】須磨友が丘高校出身

船本 れいなさん船本 れいなさん

TOEIC®

605

TOEIC®

885

280
UP!!

TOEIC®

280

TOEIC®

670

390
UP!!

耳が慣れると、一気に上達

カナダでのインターンシップ経験が、英語力を大きく伸ばしてくれました。様々な国から人が集まるカナダは、メキシカンやインディアン、チャイニーズなど、出身国によって英語の発音がかなり異なります。初めはうまく聞き取れませんでしたが、ハウスメイトに協力してもらい、様々な国の人と積極的に交流。その結果、まず耳が慣れてリスニング力がアップし、会話がスムーズに。積極的に話すうちに文法もつかむことができました。さらに、文章の予測力が高まったことで、リーディング力も上がるなど、英語力アップの好循環を実感。また、ホームステイ先では初めの頃はうまくコミュニケーションがとれませんでした。でも、「一緒に生活するのに、話さなければ何も分からない」とホストファミリーから言われたことをきっかけに、我慢していたことや自分の意見を正直に伝える努力を開始。偉そうに聞こえない言い回しや、子どもっぽくならない表現などを覚えたことで、会話がしやすくなりました。ホストファミリーに「表情が明るくなったね!」と言われたときは、ハードルを一つ越えたようで嬉しかったです。客室乗務員になってからも、お客様や一緒に働くスタッフに向け、カナダで培った英語によるコミュニケーション力を活かしていきたいです。

中塚 若菜さん 【兵庫県】姫路市立琴丘高校出身

中塚 若菜さん中塚 若菜さん

TOEIC®

280

TOEIC®

670

390
UP!!

TOEIC®

370

TOEIC®

815

445
UP!!

カナダに着いて勉強意欲が向上

カナダでの海外インターンシップで、英語力が飛躍的にアップ。入学時のTOEIC®スコアは370点でしたが、現地での最終試験では775点と、400点以上伸びました。ですが、現地に着いた当初は英語に自信をなくし、落ち込んだことも…。コーヒー1杯、思い通りに注文できず、意見を求められてもうまく言葉が出てきません。そこで英語力を上げようと、試行錯誤の末たどりついたのが、英字新聞を読むことと、単語帳の持ち歩きです。登校時、駅前で無料配布している新聞を受け取り、帰宅後に面白そうな記事を抜き出して、必ず1記事読むことを日課に。また、新聞やドラマなどで知らない単語やフレーズを見つけたら、すかさず調べて手作りの単語帳にまとめ、いつでも目にできるよう常に持ち歩きました。さらに、学校で毎週行われるプレゼンテーションで多くの文法を身につけたこともあり、次第に英語力が向上。授業中も意見をしっかり伝えられるようになると楽しさが増し、最終的には「本当に行って良かった!」と言える経験になりました。

武 杏奈さん 【大阪府】茨木西高校出身

武 杏奈さん武 杏奈さん

TOEIC®

370

TOEIC®

815

445
UP!!

TOEIC®

420

TOEIC®

690

270
UP!!

英語力アップの鍵は、
ライバルでもある友人の存在

英語力アップに欠かせなかったのが、切磋琢磨できる友人の存在です。入学時からTOEIC®のスコアが近かったため、互いに意識しながら勉強に取り組んでいました。ただ、単にライバルというわけではなく、点数を伸ばした彼女にリスニング強化の勉強法を相談したり、より効果的な方法を探しながら勉強を続けるうちにTOEIC®のスコアがアップ。一方、英語の授業で他コースの友人ができたことも良い刺激に。意識の高い仲間のおかげで、向上心を持ち続けることができたと思います。

矢野 鈴夏さん 【兵庫県】姫路市立琴丘高校出身

矢野 鈴夏さん矢野 鈴夏さん

TOEIC®

420

TOEIC®

690

270
UP!!

TOEIC®

395

TOEIC®

660

265
UP!!

ネイティブ講師との会話と
海外ドラマで、苦手分野を克服

英語力がぐんと伸びた理由は、授業レベルが自分に合っていたことと、ネイティブ講師とたくさん会話したことが大きいです。授業中は学んだことをその場で覚えようと集中し、効率的な勉強を意識しました。また、大好きな海外ドラマを英語字幕で見ることも、苦手なリスニング対策に効果がありました。電車内でもリスニングの特訓を重ね、寝る前は単語帳を見るなど、毎日少しでも英語に触れたことで、無理なく英語力アップができたのだと思います。

森本 真礼さん 【京都府】園部高校出身

森本 真礼さん森本 真礼さん

TOEIC®

395

TOEIC®

660

265
UP!!

鈴木さん

鈴木さん

260点UP

稗田さん

稗田さん

400点UP

神山さん

神山さん

220点UP

本田さん

本田さん

385点UP

岸本さん

岸本さん

300点UP

山脇さん

山脇さん

355点UP

二宮さん

二宮さん

310点UP

中林さん

中林さん

350点UP

礒野さん

礒野さん

140点UP

桑原さん

桑原さん

345点UP

礒野さん

礒野さん

140点UP

桑原さん

桑原さん

345点UP

坂本さん

坂本さん

310点UP

大坪さん

大坪さん

340点UP

山口さん

山口さん

270点UP

長瀬さん

長瀬さん

335点UP

塩見さん

塩見さん

285点UP

荒木さん

荒木さん

330点UP

河田さん

河田さん

210点UP

高津さん

高津さん

330点UP

荒川さん

荒川さん

100点UP

亀井さん

亀井さん

325点UP

山本さん

山本さん

270点UP

木村さん

木村さん

325点UP

板崎さん

板崎さん

300点UP

松田さん

松田さん

325点UP

吉川さん

吉川さん

300点UP

𠮷田さん

𠮷田さん

305点UP

山内さん

山内さん

215点UP

久保さん

久保さん

225点UP

木村さん

木村さん

280点UP

西尾福さん

西尾福さん

225点UP

福嶋さん

福嶋さん

300点UP

大西さん

大西さん

220点UP

角さん

角さん

300点UP

柴田さん

柴田さん

215点UP

中村さん

中村さん

280点UP

幸山さん

幸山さん

215点UP

松浦さん

松浦さん

290点UP

柴田さん

柴田さん

215点UP

西村さん

西村さん

275点UP

桶谷さん

桶谷さん

210点UP

權野さん

權野さん

245点UP

尾崎さん

尾崎さん

210点UP

大西さん

大西さん

240点UP

篠原さん

篠原さん

200点UP

川畑さん

川畑さん

220点UP

松谷さん

松谷さん

200点UP

(2020年11月13日 時点)

もっと見る

内定者INTERVIEW

prospective employee's Interview

神山 千尋さん

不安だらけの就職活動も、
先生や友人のおかげで
乗り越えられた

フジドリームエアラインズ(客室乗務員)内定

神山 千尋さん(2020年度)
【兵庫県】兵庫県立国際高等学校出身

1次面接は対面で行われる予定で、会場も集合時間も決まっている状況でした。それが突然Zoomでのオンライン面接に変更となったときは、複数人が一緒に映っている画面越しで自分の魅力をどう伝えればいいのか、話せる時間も短く何を見られるのかも分からず戸惑いを感じました。しかし、そんな状況下でも担任の先生やキャリアサポートセンターの先生が親身に寄り添って下さり、オンラインで聞き手のストレスにならないよう話すにはどうすればいいのかなど、正解がわからない中でしたが一緒にとことん考えて下さいました。

1次面接では時間があまりない分、自分の思いを伝えるのに苦労しましたが、2次選考の個人面接の際、人事部長から「たくさんの人から志望理由を聞いてきたけど、あなたの思いが誰よりも強く伝わってきたよ」と言っていただけた時は嬉しかったです。また、2次面接では「いつFDAを知りましたか?」「なぜ、FDAが第一志望なのですか?」という質問に加え、「一人暮らしは大丈夫ですか?」「名古屋で食べたいものはありますか?」など実際に勤務することを見据えての話題が多かったように感じます。落ちたらどうするのかとも聞かれましたが、「御社から既卒の募集が出た際は、必ず再挑戦します!」と思いのまま伝えました。

コロナ禍において航空会社が採用を減らしていく中、頑張る目的が無くなった気がしてとても不安でしたが、そんな時は近くの空港に足を運び、飛行機を見て初心にかえるようにしました。採用の枠がひとつでもあるなら、可能性はゼロじゃない。そこに入ろうと頑張ればいいだけだ、と自分に言い聞かせ就活に向き合った結果、客室乗務員の内定をいただくことができたと思っております。客室乗務員を目指しているみなさんには「自分なんか…」と思わず、納得できるまでとことん挑戦して欲しいです。

インタビューの続きはこちら!FOCUS

もっと見る

岡本 実優さん

憧れの場所で働く自分を想像し、
前向きな気持ちをキープし続けた

株式会社奄美航空(グランドスタッフ)内定

岡本 実優さん(2021年3月取材)
【京都府】ノートルダム女学院高等学校出身

「世界中の人と関わる仕事がしたい!」と進路を模索しているとき、ECC国際外語のオープンキャンパスに参加しました。エアラインコースの先生方や先輩ともお話させていただき、志やモチベーションの高さを感じるとともに、「私もこの環境で学び、エアライン業界をめざしたい!」という目標を見つけることができました。

印象に残っているのは、面接対策の授業です。授業を通して自分自身を客観的に見ることができるようになり、強みや弱みを改めて把握できました。その上で、自分の強みをどのようにプレゼンテーションすべきかを意識しながら話せるようになったことも、就職活動への自信に繋がりました。コロナ禍で採用も減少する中、決して迷いがなかったわけではありません。それでも、憧れの場所で自分が働いている姿を想像したり、友人や先生方と積極的にコミュニケーションをとることで刺激をもらい、前向きな気持ちをキープできるよう意識し続けました。

今は、奄美空港でグランドスタッフとして働いています。現場に立ってみると、エアラインコースで学んだ数々の専門知識やロールプレイングが、実際の業務に通じていることを実感しています。また日々の学校生活の中でもマナーや身だしなみ、立ち居振る舞いを常に意識していたことで、ビジネスシーンで通用する所作が自然と身についていたことに気付きました。働き始める前に、実践的に学ぶことが出来て本当に良かったです。

現在、エアライン業界を目指している方々は不安でいっぱいだと思います。私も就職活動をしている際は、先が見えず他業界への就職を考えることもありましたが、やはり空港で働きたいという気持ちが強く、諦めることが出来ませんでした。気持ちだけで物事が全て上手くいくとは限りませんが、諦めずに自分のしたいことを貫くことでしか達成できないこともあると思います。私もまだまだ自らが描く理想の自分ではないので、これからも粘り強く挑戦し続けたいと思っております。

もっと見る

スイスポートジャパン 内定

山口さん

航空業界ならではの英語面接も自然体できちんと対応できました。

航空業界で働きたい!という夢を叶えるため、在学中は英語力UPに懸命に取り組みました。とくにTOEIC®は入学時からスコアが270点伸びました。また普段から先生や友達と英語で話すのが当たり前だったおかげで、航空企業の英語面接でも自分の意見をしっかり伝えられました。急遽始まったオンラインでの面接も先生がサポートしてくれ、安心して自分をアピールできたと思います。

山口さん【大阪府】大阪国際滝井高校出身

日本航空(客室乗務員) 内定

フジドリームエアラインズ(客室乗務員) 内定

溝口 碧唯さん

企業ごとに対策を行い、
繰り返しの練習が自信に

入社試験を想定したロールプレイングの授業では、実際に機内で提供される飲料や食事の種類などを学び、企業ごとの特徴を知ることができます。また第一印象を良くするための身だしなみの指導や、エントリーシートの添削も繰り返ししていただきました。おかげで本番では緊張することなく、学んだことを100%出し切れたと思います。カナダのホテルで経験したインターンシップでは会話力が磨かれ、TOEIC®︎のスコアが大きくアップ。客室乗務員として必要な能力を、幅広く習得できました。

溝口 碧唯さん【滋賀県】守山高校出身

スカイマーク(グランドスタッフ) 内定

本田 和花さん

先生のアドバイスが心の支えとなり面接を楽しめるまでに!

実務経験のある先生方の授業は、エアライン業界での経験を踏まえた内容でとても実践的。おかげでより専門的なスキルを身につけられ、インターンシップではほかの参加者から「言葉遣いも業務もきちんとできてすごい!」と驚かれました。面接に際しては「“私は太陽”と思いなさい」と先生からアドバイスをいただき、笑顔を絶やさず臨むことができました。また常に励ましの声をかけてくださったことが心の支えに。回を重ねるごとに面接が楽しいと思えるようになり、自分の思いをきちんと伝えられたことが内定につながったと思います。

本田 和花さん【広島県】竹原高校出身

2020年3月卒業予定者
エアライン業界内定率

100%4年連続!

4年連続!

就職希望者

129全員

CA内定延べ

21

中野 桃花さん 【山口県】小野田高校出身
溝口 碧唯さん  【滋賀県】守山高校出身
宮園 桃佳さん 【大阪府】東百舌鳥高校出身
菅井 汐音さん  【京都府】城陽高校出身
山口 唱さん 【兵庫県】神戸市立葺合高校出身
小川 侑子さん 【愛知県】丹羽高校出身
石田 美意さん 【兵庫県】高砂高校出身
船本 れいなさん 【兵庫県】須磨友が丘高校出身
溝尾 華さん 【アメリカ】 Ardrey Kell High School出身
武 杏奈さん 【大阪府】茨木西高校出身
赤崎 奈々さん  【広島県】呉青山高校出身
宮本 優花さん  【大阪府】千里青雲高校出身
大北 琉聖さん 【大阪府】大阪商業大学堺高校出身
伊藤 優里さん 【福岡県】青豊高校出身
越智 明日香さん 【大阪府】枚岡樟風高校出身

内定者をもっと見る

卒業生の主な就職先

  • ANAウイングス(CA)
  • ANAエアサービス松山
  • ANAエアポートサービス
  • ANA大阪空港
  • ANA沖縄空港
  • ANA関西空港
  • ANAスカイビルサービス
  • ANA中部空港
  • ANA成田エアポートサービス
  • CKTS
  • JALスカイ
  • JALスカイエアポート沖縄
  • JALスカイ大阪
  • Kグランドエキスパート
  • Kスカイ
  • Peach Aviation
  • 奄美航空
  • 関空エンタープライズ
  • 空港ターミナルサービス
  • サンヨー航空サービス
  • ジェイエア
  • ジェットスター・ジャパン
  • 四国航空
  • シンガポール航空
  • スイスポートジャパン
  • スカイマーク
  • 全日本空輸
  • ソラシドエア
  • 大韓航空
  • 徳島航空サービス
  • ドリームスカイ名古屋
  • 日本航空
  • 羽田空港サービス
  • フジドリームエアラインズ
  • ベイエリアサービス
  • ベトジェットエア(CA)
  • (2018~2020年3月卒業生実績/順不同)
MORE

卒業生が活躍中!

Graduate

木村 凪沙さん木村 凪沙さん

木村 凪沙さん

日本航空

客室乗務員

木村 凪沙さん 2017年卒業
【和歌山県】 橋本高校出身

短いフライト時間でも
お客さまを笑顔にする心配りを

現在は国内線に乗務しており、短いフライト時間でもお客さまに快適に過ごしていただけるよう、積極的にお話をするように心掛けています。日本航空の国内線の客室乗務員は、出身地などゆかりのある都道府県の名所をデザインしたバッジを身につけているのですが、私の和歌山のバッジを見て、同郷のお客さまが話しかけてくださったことがあります。ローカルな話題で盛り上がり、飛行機を降りる時には「楽しかったよ。お仕事頑張ってね」と声を掛けていただきました。様々なお客さまとお話しできることが、この仕事のやり甲斐です。
国内線でも海外のお客さまはいらっしゃいますので、ECC国際外語でしっかり語学力を磨けて良かったと感じます。ネイティブ講師の授業やカナダへのインターンシップで身につけた英語力はもちろん、中国語や手話を学べたこともとても役に立っています。今後は国際線にも乗務するようになるので、世界中のお客さまとお話できるようになるのが楽しみです。

大橋 利佳さん大橋 利佳さん

大橋 利佳さん

日本航空

客室乗務員

大橋 利佳さん 2017年卒業
【大阪府】 交野高校出身

ECC国際外語の多彩な授業は
現場の仕事に直結!

ECC国際外語では実践的な授業が多く、「CAスタディ」では聞く人にとって心地よい“笑声”を意識した機内アナウンスや、お客さまとの接し方をロールプレイで学びました。おかげで、入社後の研修で教わることも早く身につき、ゆとりを持ってお客さまにサービスできたと思います。また、手話や中国語の授業があったことも良かったです。手話で応対するとご不自由なお客さまは安心して笑顔を見せてくださいますし、中国からのお客さまに接する機会も多いので、中国語の会話スキルが役に立っています。
客室乗務員の仕事は接客のイメージが大きいですが、実際は、機内の安全設備のチェックをはじめ、お客さまに安心してご搭乗頂くため、保安要員としての業務が重要です。そうした準備をしっかりしてこそ、お客さまにとって快適なフライトになります。一つ一つの確認がお客さまの安心と寛ぎにつながることを忘れず、丁寧に取り組んでいます。ご搭乗のお客さまは毎便違いますので、一便として同じフライトはありません。常に緊張感を持って、学ぶ姿勢を大切にしながら、サービスの向上を目指したいと思います。

園田 彩織さん園田 彩織さん

園田 彩織さん

全日本空輸

キャビンアテンダント

園田 彩織さん 2016年卒業
【滋賀県】 石山高校出身

いつも笑顔を絶やさずに
お客さまの心に響くサービスを

まだ仕事に不慣れだったころ、満席近い便を担当したことがあります。その時、急病人が発生し、パーサーがつきっきりになってしまったため、残りのクルーで通常のサービスを全て行うことになったのです。非常に焦りましたが、落ち着いて行動できたのは学生時代にCAの基礎を学んでいたおかげ。「こんな時こそ笑顔で、丁寧に接客しよう」と互いに声を掛け合い、しっかりコミュニケーションをとることで、なんとか乗り切ることができました。
お客さまが飛行機を降りられる際、「たいへんな時でも笑顔を絶やさない、プロの働きぶりに感動しました。素敵なサービスをありがとう」と褒めてくださったことは、今も心に残っています。皆で力を合わせたからこそいただけた言葉であり、お客さまに快適に過ごしていただくためには、クルー同士の連携が欠かせないと実感しました。そして何より、心を込めたサービスは必ず相手に伝わるのだと、とても励みになりました。この時の喜びを忘れず、一便一便を大切にしてサービス向上に努めたいと思います。

赤井 美空さん赤井 美空さん

赤井 美空さん

ジェイエア

キャビンアテンダント

赤井 美空さん 2012年卒業
【京都府】京都女子大学短期大学部出身

GSの経験をCA業務に活かす

現在、国内線の小型機に乗務しています。76名もしくは95名のお客さまに対しCA2名で対応を行っているため、チームワークが大切です。私は前職のGSの経験から、搭乗されるお客さまの疲れたご様子や不安なお気持ちなどを感じ取りながら接客するようにしています。一方で、GSよりも一人ひとりのお客さまにゆっくり対応できるのがCAの仕事の魅力です。一度、ジェイエアクルーの似顔絵シールを集めてくださっているお客さまに、シールにメッセージカードを添えてお渡ししたとき、後日、直筆でのお手紙をいただいたことがあり、とても嬉しかったです。また、よくご利用いただいているお客さまが覚えていて声を掛けてくださることもあります。ECC国際外語で鍛えた英語力のおかげで、外国からのお客さまとも楽しく会話することができています。目指しているのは、誰からも話しかけていただけるような親しみやすいCAです。そして、一緒に飛ぶクルーとのコミュニケーションを大切にしながら、より良いフライトをつくっていきたいと思っています。

井上 美優さん井上 美優さん

井上 美優さん

エバー航空

キャビンアテンダント

井上 美優さん 2015年卒業
【大阪府】関西学院千里国際高等部出身

3ヶ国語で対応できるCAに

世界60都市をつなぐ台湾のエバー航空のCAになり1年が経ちました。現在、保安業務をはじめ、お食事サービス、免税品サービスなどの通常業務をこなしながら、私が大切にしているのは、フライトごとにお客さまに何かもう一つ心遣いをプラスすることです。例えば、お客さま同士の何気ない会話から、初めて台湾をご旅行されるのが分かれば、私自身が実際に行ってみて良いと思った観光スポットをご紹介します。そんなとき、お客さまからいただく笑顔や「ありがとう」のお言葉が私の励みになっています。ECC国際外語では、うまく行かないとき、あきらめそうになったときに、常に勇気づけてくれる担任の先生がいてくださったことが、大きな心の支えとなりました。エバー航空は外資系のため、職場での会話は大半が英語です。そのため、これまで以上に英語を勉強するようになりました。また中国語を話す台湾国籍の同僚やお客さまも多いため、3ヶ国語で対応できるCAを目指したいと思っています。

柳田 京華さん柳田 京華さん

柳田 京華さん

スカイマーク

客室乗務員

柳田 京華さん 2018年卒業
【福井県】金津高校出身

初フライトでもしっかり接客できたのは実習室での実践的な授業のおかげ

初めてお客さまにお会いした時は、お客さまの命を預かっているという責任感に、緊張していた私。そんな中でも落ち着いて行動できたのは、ECC国際外語での学びのおかげです。特に実習室での授業は、機内サービスやアナウンスなど実際の業務を細かく指導してもらえたので、とても役立ちました。また、カナダ・バンクーバー国際空港でのインターンシップでは、英語力が伸びただけでなく、海外の現場を知ることで視野も広がり、ネイティブの方が相手でも自分から話しかけられる積極性も身につきました。貴重な経験を通して、ひと回り成長できたと思っています。
まだまだ勉強の日々ですが、一人ひとりに合わせた接客の大切さを実感しています。ある方は心地いいと感じても、別の方にとってはそうではないことも。目配りをしっかりして、望ましい接客を見極めるように心がけています。お客さまが機内で快適に過ごせるよう、さりげない心遣いのできるFAを目指しています。スカイマークの一員として、いつかは後輩の成長を支える立場になりたいです。

田伏 里帆さん田伏 里帆さん

田伏 里帆さん

ジェットスター・ジャパン

キャビンクルー

田伏 里帆さん 2018年卒業
【和歌山県】 海南高校出身

キャビンクルーに憧れた私が、
夢を叶えて今度は憧れられる存在に

人と話すことが好きな私にとって、世界中の人と出会えるキャビンクルーはとても魅力的な職業でした。中学生の頃からの夢が叶ったのは、ECC国際外語の現場に則した指導があったからこそ。授業ではお辞儀の仕方や指先の揃え方といった、基礎中の基礎からしっかり勉強し、接客スキルを身につけます。就職してから先輩たちにいただくアドバイスは、一度は学生時代に聞いたことのある内容。すっと頭に入ってくるためか余裕を持ってお客さまと接することができ、どうしたら笑顔になっていただけるかと考えながら、一人ひとりのお客さまと向き合う姿勢を大切にすることができています。
あるフライトで、5歳くらいの女の子が「私もお姉さんみたいになりたい!」と憧れのまなざしを向けてくれました。お客さまが飛行機を降りられる際に、わざわざ私に声をかけてくださることもあります。そうした言葉の一つ一つが私の喜びで、やりがいです。フライトを単に移動手段にするのではなく、キャビンクルーと言葉を交わすことが旅の思い出の一部になるような、お客さまの心に残るサービスを目指しています。

吉兼 麻衣子さん吉兼 麻衣子さん

吉兼 麻衣子さん

フジドリームエアラインズ

客室乗務員(キャビンアテンダント)

吉兼 麻衣子さん 2017年卒業
【大阪府】咲くやこの花高校出身

先生の熱心な指導が
CAの狭き門を開いた

CAとして私が最も大切にしていることは、お客さまに心地良いと感じていただける接客です。ビジネスマンのお客さまは、忙しい方もいらっしゃると思い、要点をまとめて話しかけることを意識しています。また、ご家族のお客さまには旅行先を伺って話が弾むように心掛けています。一人ひとりのご様子を把握し、お客さまのニーズに絶好なタイミングでお応えできた時、この仕事の醍醐味を感じます。今、こうしてCAとして働くことができるのは、先生方が手厚く教えてくださったおかげです。在学中は、現場経験豊富な先生の指導のもとでCA強化プログラムに参加。働く女性についてディスカッションしたり、企業研究を深めたり、クラスメイトと励まし合いながら就職試験の勉強に取り組みました。私たちのことを思って厳しく指導してくださった先生に、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

平林 花菜さん平林 花菜さん

平林 花菜さん

ソラシドエア

キャビンアテンダント

平林 花菜さん 2017年卒業
【大阪府】 関西外国語大学短期大学部出身

国内線でも英語力が必須だと実感

羽田と九州や、九州と沖縄を結ぶ路線にCAとして乗務しています。お客さまにお声掛けする際の姿勢や、ドリンクをお渡しする際の手の添え方など、日々の業務で実践していることは、仕事内容をロールプレイを通じて理解した「CAスタディ」という授業で学んだものばかり。今まさにECC国際外語での学びの成果を実感しています。また、国内線のみの現在でも、外国人のお客さまが搭乗されれば英語を使う機会がありますし、近い将来国際線の定期便がスタートすれば、ますます英語力が必要になります。そこで頼りになるのが在学中の教材です。在学中には毎回の単語テストで着実に語彙力を増やしていったTOEIC®対策。当時のテキストを参考に勉強しています。当面の目標は、先輩CAに少しでも近づくこと。スピーディーで的確な判断力や、テキパキと先回りして接客する行動力を身につけて、将来は国際線で活躍できるように成長していきたいです。

古谷 紗也伽さん古谷 紗也伽さん

ANA大阪空港

グランドスタッフ

古谷 紗也伽さん 2017年卒業
【滋賀県】国際情報高校出身

お客さまの状況に合わせた先読みの対応や丁寧な接客を大切にしています

現在は、カウンター業務やゲート業務、手荷物受託などに携わり、1日の中で複数の仕事を担当しています。6月からはプレミアムカウンターも担当するようになりました。何度も全日本空輸をご利用いただくお客さまに特別感を感じていただけるよう、ご要望を先読みしたサービスや対応を心掛けています。一方、カウンター業務では初めて飛行機に乗る方など、お困りになっているお客さまの対応もしばしば。以前、対象年齢と異なるチケットをお持ちのお客さまに適正な運賃について詳しくご説明したところ、「あなたに対応してもらって良かった」と言っていただけたことが心に残っています。もちろん時にはうまくいかないこともありますが、ECC国際外語で常に笑顔で授業を受ける訓練をしたことや、気持ちを切り替えることの大切さを学んだことが、高いモチベーションの維持に役立っています。現在の目標は国際線の手続き業務に携わること。必要な資格取得に向けて勉強に励み、仕事の幅を広げ、さらにステップアップしたいです。

一幡 亜有美さん一幡 亜有美さん

Kスカイ

グランドスタッフ

一幡 亜有美さん 2017年卒業
【兵庫県】琴丘高校出身

お客さまの気持ちに寄り添い、そこで得られた喜びはGSでしか味わえないもの

GSになったきっかけは、プライベートで空港を利用した際、カウンターでテキパキと業務をこなすGSの方の姿に憧れを持つようになったからです。業務中は体も頭もフル回転ですが、それだけにやりがいを感じる瞬間も多く、充実した日々を送っています。就職して間もないころ、台風による遅延便の関係で、朝までお客さま対応に徹したことは忘れられません。お客さまの不安なお気持ちを少しでも取り除くために小まめにお声掛けをしたり、ブランケットを配ったりと、対応することで、次第にお客さまのお気持ちがやわらいでいったことを肌で感じました。こうした達成感や喜びは、GSでしか得られないものだと思います。在学中に特に印象に残っているのは、先生から「一幡さんは人に好かれる雰囲気を持っている」と褒めていただいたこと。その一言がとてもうれしく、自信がつきました。今、こうして外国籍のお客さまにも積極的に話しかけられるようになったのも、学校での学びや学生一人ひとりの長所を引き出す素晴らしい先生との出会いがあったからだと感謝しています。

中嶋さん中嶋さん

JALスカイ大阪

空港オペレーション部/エージェント

中嶋さん 2020年卒業
【大阪府】久米田高校出身

お客さまの安全を守る大切な仕事。

大阪国際空港(伊丹)のカウンターにてチェックイン業務や手荷物のお預かり、特別な取り扱いが必要な手荷物の手続きを担当しています。実際に飛行機へ手荷物を搭降載する係員と連携したり、スタッフ同士で役割を分担しながら、日々業務を行っています。時には、飛行機に搭乗されるお客さまのお見送りや、到着されたお客さまのお出迎えを搭乗口で行うこともあります。入社当時は基本的な業務や機器の操作しかできず、もどかしく感じることもありましたが、様々な経験を重ねるうちに、同僚や先輩方の手を借りることなく応用的な業務ができるようになった時は、少しばかりですが成長を実感することができました。空港での業務は、曖昧な判断が安全を揺るがす大きな事象につながりかねません。常に安全を意識して仕事をするよう心掛けています。その上で、私たちの大きな使命のひとつでもある“定刻”に飛行機を出発させることができたときには、達成感とともにやりがいを感じます。

シンガポールを拠点に国際線CAとして働いています!

先輩の声をもっと見る

Instagram

    よくある質問

    FaQ

    Q. 英語が苦手でも大丈夫ですか?
    英語科目は、最大20クラスにレベル分けされており、自分の英語力に合った指導を受けることができます。英語が苦手な人に合わせて、英検3級や中学校程度の英語のレベルも用意されているので、基礎からしっかりと学ぶことができます。
    Q. CAとGSどちらも興味があります。専攻はどちらを選べば良いですか?
    CAとGSどちらも興味がある場合は、CA専攻をお選びください。 どちらの専攻も、カリキュラムの約9割は共通の科目です。また、CA希望者も、就職活動の際にはGSの企業も受験するケースがほとんどですので、CA専攻で勉強しながらCAとGS両方を目指すことも可能です。

    よくある質問をもっと見る

    OPEN CAMPUS

    COURSE LINEUP

    • 国際エアラインコース(3年制)

      国際エアラインコース(3年制)

    • エアラインコース(2年制)

      エアラインコース(2年制)

    • 国際ホテルコース(3年制)

      国際ホテルコース(3年制)

    • グローバルコース(3年制)

      グローバル英語コース(3年制)

    • 総合英語コース 総合英語専攻(2年制)

      総合英語コース 総合英語専攻(2年制)

    • アジア言語コース(2年制)

      アジア言語コース(2年制)

    • こども教育コース(4年制)

      こども教育コース(4年制)

    • 大学編入コース(2年制)

      大学編入コース(2年制)

    • 国際ビジネスコース(2年制)

      国際ビジネスコース(2年制)

    • トラベルコース(2年制)

      トラベルコース(2年制)

    • 海外インターンシップコース(3年制)

      海外インターンシップコース(3年制)

    • グローバルビジネスコース(留学生対象)グローバルホテルコース(留学生対象)

      グローバルビジネスコース(留学生対象)
      グローバルホテルコース(留学生対象)

    • 日本語学科(留学生対象)

      日本語学科(留学生対象)

    • 国際コミュニケーション学科(留学生対象)

      国際コミュニケーション学科(留学生対象)

    オープンキャンパス 資料請求