• 留学生は
    こちら!
  • 高等部は
    こちら!
  • オープン
    キャンパス

  • 資料請求

  • 交通
    アクセス

  • お問い合わせ

リアルな国際交流

世界とつながる/感じる

ここは世界の交差点。世界中を、教室に。世界中の人と、学び合う。

海の向こうに飛び出して、五感で世界を感じる。異国の街ならではの音や匂い、人々と交わす言葉の一つひとつが、きみの学びをよりリアルに、生きたものにしてくれるはず。語学力も、人間力も、大きく伸ばせるチャンス。時には、生き方すら変わってしまうことも。さあ、ここから世界へ。

留学を最高の経験にするために、一人ひとりに合わせてサポートします!

留学前の徹底サポート(渡航5ヶ月前)

ビザや保険などのレクチャー

渡航前に、ビザ申請や保険への加入について説明をしています。ビザの記入から申請方法までを丁寧サポート。保険の加入、航空券手配・宿泊先の手配は、留学コーディネーターの指導のもと、一緒に準備いたします。

学生一人ひとりに応じたカウンセリング

事前に記入してもらった情報を見ながら、学生の留学に対しての考え方、不安や疑問を丁寧にカウンセリング。個々に応じたアドバイスや準備・サポートもおこなっています。

渡航前に2回保護者説明会を開催

留学のスケジュールや内容、留学先でのリスク、本校の指導方針などを説明。出発準備段階から学生が主体性をもって取り組むことで、留学を通して人間力の成長をめざします。

留学に向けて週1回※の専門授業を実施

週1回の出発準備クラスにて、総合的な英語力に加え、渡航先の文化・歴史、現地でのリスクマネジメント等も学べるので、渡航後スムーズに生活をスタートできます。

※コースによって回数が異なります。

+

留学中の徹底サポート

現地で24時間学生を見守る3つのチーム体制

日本を離れて慣れない土地での生活。日本では簡単に解決できるトラブルも海外では違ってきます。急な発熱やパスポートの紛失など、留学中に起きるさまざまな問題も、現地エージェントに相談したり、JCSOSによる24時間窓口(電話・LINE)にも相談できるので安心!

「JCSOS 海外留学生安全対策協議会」に加盟しているから安心!

出発直前の海外安全生活セミナーや留学中の万が一の際のサポート等、安心安全に留学生活を送るための体制を整えています。リスクに備え、不測の事態が起きたら被害を最小限に。渡航先の国で勉強に集中することができます。

サポート例

○病気・ケガ(健康管理と対処法) ○交通機関の事故・トラブル ○窃盗・強盗・詐欺、自然災害 ○暴動・テロ 
○ハラスメント対策 ○メンタルヘルス ○サポートネットワーク

帰国後は、ガイダンスや特別授業を実施する※など
留学経験を土台に就職活動につなげていきます。

※コースによって異なります。

海外留学

人生を変える、最高の留学体験を。

教室で学ぶだけではなく、買い物に行ったり、レジャーに出かけたり海外生活を通して、現地のリアルな英語に触れて成長します。

全コース対象・自由参加プログラム

語学力も、人間力も高まる3週間

フィリピン

[期間]3週間(夏期休暇)[費用]約40万円

オーストラリア

イギリス

[期間]3週間 (春期休暇)[費用]約53万円

夏期休暇中は語学留学先として人気のセブ島へ。フレンドリーなフィリピンならではの雰囲気の中、楽しく“英語漬け”の日々を送ります。春期休暇はイギリスとオーストラリアから選択して留学します。本場の英語をシャワーのように浴びて、英語力がメキメキとアップ!

毎日国際交流

Student's Voice

保利さん 国際エアラインコース(3年制)
野口さん
【滋賀県】比叡山高校出身

コミュニケーションへの積極的な姿勢が大切と実感

[留学先]

オーストラリア

イギリス チチェスター

[期間]3週間(1年次の2月〜)

TOEIC®

335

TOEIC®

705

帰国後のTOEIC®スコアアップなど英語力が増したイギリス留学では、自分からコミュニケーションを取ることの大切さも学びました。同じクラスにいたヨーロッパ系の学生たちは少しでも疑問があるとどんなことでも質問、積極的に自分の意見も言います。そんな彼らの姿を見て、「受け身では何も変わらない」と私も学びに前のめりに。自分から話しかけるようにしました。スムーズにコミュニケーションが取れないこともありましたが、そんな苦労も含めて自分の財産。現地での体験はSNSなどで情報を得る以上のことがあると感じました。今後の夢は、世界を飛び回るキャビンアテンダント。積極的にコミュニケーションする気持ちを忘れずに、お客さまをおもてなししたいです。

9時15分~15時半まで授業。
放課後はゲームセンターや飲食店に。

ロンドンで観光。
フィッシュアンドチップスが
美味しかった!

コース専用プログラム

長期留学で一生モノの経験を

グローバル英語コース(英語専攻)対象

イギリス

オーストラリア

[期間]3ケ月[費用]イギリス 約85万円/オーストラリア 約70万円

3ヶ月間のホームステイと留学へ。語学力アップはもちろんながら、イギリスやオーストラリアの生活文化の奥深くまで体感できることもポイントです。期間中の取得単位はすべて認定単位として認められます。

毎日国際交流

韓国語コース対象

韓国

[期間]3ヶ月 or 6ケ月[費用]3ヶ月 約45万円/6ケ月 約85万円

1年生後期から一人ひとりの希望に合わせて留学プログラムを選ぶことができ、建国大学・慶熙大学等で韓国語を学びます。ビジネス・観光業界で活躍できる韓国語力を習得。

毎日国際交流

Student's Voice

西田さん グローバル英語コース(3年制)
西田さん
【兵庫県】豊岡総合高校出身

人生観を変えたオーストラリア留学
英語力を活かして海外営業職に内定!

[留学先]

オーストラリア

オーストラリア ケアンズ

[期間]3ヶ月(2年次の9月〜)

TOEIC®

525

TOEIC®

835

日本製線株式会社(海外営業職)

留学先では訛りやスラングが多くて聞き取れないこともあったけど、積極的に話すことで耳が慣れ、乗り越えることができました。世界各国の学生が集まる学生寮では友だちもたくさんでき、今でもSNSで交流。「やりたい」と思ったらすぐ行動する彼らから刺激を受けて、僕自身も行動力や自己発信力が向上、チャレンジ精神がわきました。世界の広さや自分の視野の狭さに気づけたことで人生観が大きく変わったと思います。卒業後はメーカーの海外営業・貿易事務として働き、留学を通して気づいた日本の素晴らしさ・技術力の高さなどを伝えていきながら、アメリカで新規のクライアントを獲得したいです。会社をもっと大きくして、さらに世界と関わるグローバル企業となる一翼を担います。

8時~14時まで授業。
その後は、友だちとシティで
買い物など。

グリーンランドに遊びに。
めっちゃ綺麗でした!

ショートプログラム

国際エアラインコース(3年制)、エアラインコース(2年制)対象

韓国・アシアナ航空での体験プログラム(3日間)

アシアナ流メイクから機内サービスまで本格的な設備で指導を受けます

全コース対象

シンガポールの物流施設見学(5日間)

国際航空貨物ターミナルや物流施設などを見学し、国内の物流施設との違いを学びます

2024年度から“有給”に
パワーアップしました!

海外企業で給料をもらいながら経験する「現場力」

在学中に海外へ渡航し現地企業で実際に働くことができる「海外インターンシップ制度(有給)」。ECC国際外語では、学ぶ期間を1年プラスして海外の優良企業などで就業体験することができます。インターンシップ期間中は、一日中英語を使って企業の一員として働くことで、日本にいる何倍もの実践経験を得られます。

海外インターンシップの流れ

ニュージーランドの最低時給約 2,000円!
※2023年10月時点実績

有給インターンシップ先の業界・職種 

〇ホテル 〇観光施設 〇免税店 〇観光船内でのクルーズスタッフ ほか

現場力を鍛える+1年

4月
ECC国際外語で学ぶ
渡航前に海外で生活するための英語力を徹底強化
面談+事前レクチャーできめ細かく準備!
5月
現地の語学学校で学ぶ
現地スクールで3ヶ月間の研修 実務レベルの英語力へ

英語はもちろん、ビジネススキルの習得も。現地生活に身体を慣らして、インターンに向けてのコンディションも整えます。

ニュージーランド

[学習内容]英語研修&インターンシップ準備

現地スクールで3ヶ月間の研修風景
7月
海外インターンシップで就業体験
海外での就労体験 ここにしかない学びが満載!
海外インターンシップ
12月
帰国後、就職対策講座
帰国後、就職対策講座

Student’s Voice

海外インターンシップコース
エアライン専攻(3年制)
瀨渡さん
【兵庫県】須磨翔風高校出身

限られた留学期間
一日一日を充実させて

TOEIC®

335

TOEIC®

705

バンクーバー国際空港スカイラウンジにて
働かせていただきました!

高校生の時にアメリカでホームステイを経験。英語力がなく会話ができなかったことが悔しくて再挑戦を決意しました。それから数年たった今回の海外インターンシップでは、初めにビジネスカレッジに通うことに。プレゼンの授業が多く、英語で自分の意見を伝えることや、人前に立って発表することに自信がつきました。その後は空港のラウンジでの仕事を経験。ワインやリキュールについての知識が深まっただけでなく、中国人はスピーディーな接客を、アメリカ人は会話を求めるといった各国の国民性も知ることができました。いろんな国の人と接するなかで、相手の国に興味を持つことの大切さを実感。夢である航空会社のCAになれたら日本の良さもお客様に伝えていきたいと思います。

海外インターンシップコース
総合英語専攻(3年制)
下西さん
【兵庫県】国際高校出身

自分から相手の国に
興味を持つことが大切

TOEIC®

600

TOEIC®

775

カナダの旅行会社で幅広い業務に携わりました!

カナダのビジネススクールで5カ月間、起業について学びました。昔から動物が好きで、留学先にカナダを選んだのもペットフレンドリーな国だから。ペットショップに市場調査用のアンケートを置かせてもらいに回ると、お店の人に「僕たちにメリットはあるの?」と聞かれ、海外でのビジネスの厳しさを学びました。ひとりでの生活も寂しくて、ECC国際外語の先生にチャットすると、励ましのメッセージが長文で届き感動。「滞在期間は7ヵ月しかないから一日を大切に」とアドバイスを受け、そこから2ヵ月の旅行会社でのインターンシップは集中して励みました。おかげで、英語だけでなく事務の能力も高めることができ、グランドスタッフやホテルのフロント、貿易事務など将来の選択肢の幅が広がりました。

世界を冒険する

全コース生対象の海外短期プログラムが始動。春夏の休暇を利用して、自分が興味のあるプログラムにチャレンジ。世界を舞台にワクワクする一歩を踏み出そう!

海外ネットワーク数42カ国 期間5~14日間 長期休暇を利用

新専攻「グローバルチャレンジ専攻」誕生

英語教育の伝統校ECC国際外語と、国内No.1海外インターンシッププログラム提供企業「タイガーモブ」がカリキュラムを共同開発。まったく新しい学びが、2025年春、誕生します。

自然体験・観光開発・環境問題・未来都市・商品開発など豊富なプログラム!

  • カンボジア

    カンボジア カンボジア

    グローバル事業開発・プロジェクトinカンボジア
    ~日本食で新興国の市場を開拓せよ!~

    同じ志を持つ仲間とともに汗をかきながら切磋琢磨し、新しい市場を切り拓け!

  • ドバイ

    ドバイ ドバイ

    ドバイ未来キャラバン in UAE
    ~グローバルハブでの5日間~

    急成長に世界が注目するドバイ。エネルギーに満ちたこの国で、異文化と多様性を体験!

  • フィンランド

    フィンランド フィンランド

    フィンランドと自然の教育、 丸ごとスプリングキャンプ

    日本と北欧フィンランドの教育や生活の違いから、教育とは?自分らしい生き方とは?を探ります。運が良ければオーロラも!?

  • バリ島

    バリ島 バリ島

    サステナブル・イノベーション・キャンプ inバリ島

    ビジネス視察と現地企業でのインターンシップを合わせたハイブリッド型プログラム!

  • インド

    インド インド

    チェンジメーカー・キャンプ inインド
    ~貧困・社会課題を本気で解決する人へ~

    インドのスラム街で貧困に向き合い、ビジネスプランを立ち上げるチェンジメーカーの登竜門!

  • アフリカ

    アフリカ アフリカ

    サバンナ・サバイバル・キャンプ inアフリカ

    いつかアフリカで野生動物に会いたい、と思ってる方必見!あの太田ゆかさんと4日間のサバイバルキャンプ

※2023年実施実績

海外研修密着
ドキュメンタリー公開中

毎日国際交流

世界中で友だちを作る。

コミュニケーションできる喜びとグローバルな感性を、ひとりでも多くの学生に届ける。

World in Focus

世界中の学生がクラスメイトに

世界中の学校とオンラインでつなぐ、国際交流プログラム。海外の学生と一緒に授業を受けて、互いの文化風習を学びます。SDGs に関連するディスカッションも。海外スタディツアーとして、オンライン交流した学生のもとを訪ねて社会課題にも向き合います。

ECC Japan Plaza(EJP)

世界41の国・地域の留学生と学内交流

日本人学生が留学生と交流したり、留学生が日本文化を学んだりできる場所、それがECC Japan Plaza(EJP)です。全41の国・地域の学生と交流しながら、それぞれのカルチャー・生活習慣・価値観に触れ日本にいながら国際交流を楽しむことができます。グローバル社会でさまざまな人たちとつながりともに協力し合うために必要な広い視野を楽しい交流を通じて身につけることができます。

世界41の国・地域の留学生と学内交流

2025年4月入学生用